名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

ひつまぶし う家

 07, 2017 06:30
ひつまぶしう家さんの1周年企画と
ワインショップFUKUMASAさんとのコラボイベントにお伺いした
「ひつまぶしう家」さん。

CIMG7897.jpg
CIMG7898.jpg

本日はうなぎに合わせたワインが頂けるとのことで
とっても楽しみです。

席は決まっていて
名札まで置いてくださっていました。

今日のワインリスト
FB_IMG_1496457364649.jpg

CIMG7910.jpg
・ポデーレサンタルチア ヴェルディッキオ スプマンテ マルケ州【泡】
ヴェルディッキオ100%

CIMG7916.jpg
・アンガラーノ ヴェスパイオーロ ビアンコ ヴェネト州【白】
 ヴェスパイオーラ100%

CIMG7927.jpg
・イッポリート グリッロ ビアンコ シチリア【白】
 グリッロ100%

CIMG7940.jpg
・ヨゼフスマイヤー ロゼ トレンティーノ・アルトアディジェ州【ロゼ】
 ラグレイン100%

CIMG7925.jpg
・ファットリア ディ ペトロニャーノ トスカーナ ロッソ トスカーナ州【赤】
 サンジョベーゼ60%、カべルネソーヴィニオン20%、メルロ10%、シラー10%


・アンガラーノ カベルネソーヴィニオン ヴェネト州【赤】
 カベルネソーヴィニオン100%


お通し
CIMG7906.jpg
うなぎの下には酸のきいた
たまねぎ。さっぱりして泡によく合います。


う巻(一切)
CIMG7915.jpg

CIMG7919.jpg
ふわふわなう巻。
大根おろしもたっぷりついていてうれしい♡


白焼き(二切)
CIMG7928.jpg
かりかりふわっとした臭みの全くない
白焼きでした。
こんなに美味しい白焼きはなかなか出会えないですね。


小海老の唐揚げ
CIMG7921.jpg
からっとあがっている小海老に
レモンをたっぷり掛けていただきます。


グリーンサラダ
CIMG7932.jpg


肝焼き(三貫)
CIMG7936.jpg
肝焼き大好き。
こってりなタレには赤ワインを合わせて。


(大)ひつまぶし または (大)うな丼
CIMG7943.jpg
ご飯の量は「小盛り・普通盛り・大盛り」から選べます。
私はひつまぶしの普通盛りにしました。
たれをたっぷり、薬味を掛けて、お茶漬けで全て楽しみましたが、
お腹いっぱいで半分ぐらいはお持ち帰りで包んでもらいました。
お持ち帰りもきれいな箱で入れていただいて感動でした。

肝吸い
お吸い物に肝が入っていないことが
多いのでしっかり入っていてうれしい。


デザート
CIMG7953.jpg
シャーベットにキウイフルーツが
添えられてました。

お腹いっぱいになり、たっぷりワインも頂けて大満足でした。

お店は瑞穂区の他に名古屋駅もあるので
またお伺いしたいなと思いました。

肝焼きが乗っているうなぎ丼やひつまぶしが食べてみたいな。
お誘いいただきありがとうございました☆

店名 ひつまぶし う家 本店
TEL 052-833-0111
住所 愛知県名古屋市瑞穂区弥富町桜ヶ岡6
交通手段 総合リハビリセンター駅 徒歩2分
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
        17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 無し

Tag:瑞穂区

COMMENT 2

Fri
2017.07.07
15:16

マネージャーK #-

URL

面白い組み合わせですね

鰻とワインのコラボいいですね。

ここの鰻のタレ、お酒飲みにもいいように少し辛口だったというお話を聞いたことがあるのですが、実際はいかがでしたでしょうか。グルメのプロの和愛さんに聞くのが一番だと思い、聞いてしまいました。(^^)

ここは、ちょくちょく前を通るのですが、以前蟹屋さんがあり、いつのまにか甲羅が消えて、鰻の看板になっていたので、ちょっとびっくりしました、(@_@)

次の鰻は、ここにしようか、それともうな豊さんにしようか、今年最大の悩みです(笑)。

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.07
23:40

和愛(のあ) #-

URL

Re:マネージャーKさんへ

素敵な会に呼んで頂けました。

私の好きなうなぎは、甘辛い濃いタレの名古屋独特のものなので
そんなに辛口だとは感じませんでした。

ひつまぶしだったので、あっさり食べれたのかもしれません。

うな豊さんも美味しいですものね~。
悩みますね(^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?