名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

ヴィニッタリー (VINITTALY)

 30, 2017 07:04
ランチを頂いてきました。
名古屋市千種区池下町にあります「ヴィニッタリー」さん。
本日は特別にランチです。

現在は同じ場所で「Vinoteca Osawa(ヴィノテカオオサワ)」として
再オープンしています。

今後は、予約が入ればランチをするそうです。
ランチの時間しか行けなかった方には、うれしいお知らせですね。

CIMG4884.jpg
暑い日だったので泡飲まして~

サバマリネ 苺 サルサベルデソース
CIMG4888.jpg
しっかり脂の乗ったサバに甘いトマト。
イチゴの甘さで酸がまろやかに。
粉状のものは玉ねぎです。


タランリ(乾パン)、クルミパン、グリッシーヌ、フォカッチャ
CIMG4885.jpg
パンは全て自家製。
タランリは初めてですが、南イタリアで食べられる堅焼きパンです。
日本の乾パンのようにさっくりしています。
かたちもかわいいですね~。

CIMG4911.jpg
CIMG4899.jpg
4人だったのでもうボトル入れちゃいましょう。


リボリータ ポルチーニ入り
CIMG4893.jpg
トスカーナ地方の郷土料理で、
野菜や豆、硬くなったパンをくわえて煮込んだもの。
特別にポルチーニを入れてくれています。


オレキエッテ 菜の花 あさり 香草で炒めたパン粉
CIMG4901.jpg
オレキエッテは耳型のパスタ。
春を感じられる一皿。
ぷりっとしたあさり美味しい。


地鶏ソテー ソースペペラーダ ( レバーとサラミと胡椒)
CIMG4905.jpg
皮をカリッと焼かれているジューシーな鶏肉。
そのままでも十分美味しいが、ソースをつけるとコクが出て
お肉の旨味をさらに引き立ちます。
このソースの名前は、ぺーぺ(こしょう)から由来しています。


卵黄のみプリン
CIMG4916.jpg
なめらかでリッチなプリン。
リクリチェア(天草)コーヒーのような味のするデザート。


CIMG4919.jpg
食後には紅茶。

ブルティマヴォーニ
CIMG4923.jpg
不格好だけど美味しいと言う名前のお菓子。
卵白で作るイタリアのお菓子です。
一口かじるとホロホロとこぼれ落ちるので
大事にいただきました。

イタリアの郷土料理が食べられる貴重なお店。
今後どんな郷土料理が食べれるか楽しみです♡

店名 ヴィニッタリー (VINITTALY)
TEL 052-784-4888
住所 愛知県名古屋市千種区池下町2-19 クレール池下 1F
営業時間 18:00~21:30(L.O)
定休日 月曜

COMMENT 2

Fri
2017.06.30
08:29

マネージャーK #-

URL

素敵なお店ですね。

イタリアの郷土料理が食べられるなんて、素敵ですね。スイーツ好きの私には、卵黄のみプリンがとても気になりました(笑)。パステルのなめらかプリンをもっとリッチにした味わいでしょうか。

池下も、本当に素敵でお洒落な店が多いですよね。私は、最近区役所の西側にあるネグラマーロというイタリアンにランチに行ったのですが、ここも結構よかったです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.02
14:43

和愛(のあ) #-

URL

マネージャーKさんへ

卵黄のみプリンがはコーヒーの味がする
ほんのり苦味が感じられるプリンです。

なめらかプリンよりしっかりした食感です。

ネグラマーロさんは行ったことないので
今度行ってみたいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?