名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

28 2017

ル・モノポール

本日はワイン持ち寄り会にお誘いいただきました。
名古屋市千種区のル・モノポールさん。

CIMG3726.jpg


CIMG3727.jpg



CIMG3732.jpg
マグナムの泡で乾杯。


ラングスティーヌのフラン
CIMG3738.jpg
手長海老のフラン。
特徴的なスプーンで頂きます。
卵は柔らかめ上のスープは絶品。


フレンチドッグ
CIMG3740.jpg
中身フォオグラ、豚肉など。
皮は竹すみを練り込んだもの。
皮はふわふわ。

CIMG3750.jpg
中からは肉汁を含んだ具がたっぷり包まれていました。
食べていたら脂で棒から落ちてきたので手でパクリとしてしまいました。

CIMG3754.jpg

CIMG3760.jpg


三河産真鯛マリネのサラダ仕立て 春菊のソース
CIMG3763.jpg
ビネグレットソースもかけてありかなりさっぱり。
キャビアものせてありぜいたくなサラダでした。


CIMG3766.jpg


パンにつけるのは右から
燻製、アーモンドオイル 無塩バター
CIMG3770.jpg


CIMG3776.jpg


フランス産ホワイトアスパラと帆立のポワレ
クレピデュールとソースブールブラン

CIMG3774.jpg
ホワイトアスパラとほたての間にはカダイフ。
食べ進めていくうちにカダイフの変化が楽しい。
アスパラのみずみずしさを噛み締めながらソースはたっぷりからめて。

CIMG3780.jpg



クロムツのムニエル
セミドライトマトとブールノワゼット

CIMG3786.jpg
トマトの甘味と食感がムツの身と混ざり合うとさらに素敵な味に♡
モンサンミッシェル貝から良いお出しがでていました。


CIMG3791.jpg



フランス産ピジョンのロティ ジュとソースヴァンルージュ
CIMG3802.jpg
ランス産のピジョンです。
コリコリししながらもぷりっとしたピジョンは、
赤ワインによく合います。


バローナショコラのオムレット
CIMG3806.jpg
バレンタインが近かったのでバレンタイン仕様。
ナイフを入れるとトロ~リとビターなチョコが溢れ出します。
上にはロイヤルミルクティーのアイスが乗っています。
濃厚なデザート。


CIMG3808.jpg
紅茶


小菓子
CIMG3810.jpg
ギモーヴ、ゼリー、チョコ

最後にチロルチョコも貰っちゃいました。


CIMG3812.jpg
1人1本以上のワインだったのでかなり酔っ払ってしまいました。
今回の会のみなさんは、ワイン会やチーズの会に定期的に参加されている方で
資格も持っている方たち。
有意義なお話がたっぷり聞けました。

店名 ル・モノポール (Le Monopole)
TEL 052-726-6231
住所 愛知県名古屋市千種区上野3-8-22 グランディア池下 1F
交通手段 池下駅より徒歩15分
営業時間 11:30~15:00(LO.14:00) 18:00~23:00(LO.20:00)
定休日 月曜日・第二日曜日

千種区

0 Comments

Leave a comment