名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

13 2017

たまな食堂 東京 表参道

表参道で用事を済ませたのが13時過ぎ頃。
一人でも食べれるお昼がないかと調べたらここが見つかりました。
東京都港区南青山にあります「たまな食堂」さん。


CIMG1605.jpg
大通りから路地裏に入ったお店は一軒家のようで本当にここでいなか~と
恐る恐る入っていきました。

お店について店内を見ると満席。
9割が女性客でした。カウンターは3席ありました。

麺類や丼も気になりましたが、定食がとっても美味しそうで注文しました。


たまな定食
CIMG1615.jpg
お野菜と発酵食品たっぷりの定食です。40品目近い食材を使っています。

温野菜 塩麹バーニャカウダーソース
お野菜がとっても大きく切ってあってびっくり。
サツマイモ、にんじん、エリンギ、かぶ、ピーマン、ブロッコリー、大根、れんこんなど。
くるみも乗っていました。

平日は毎日ナッツを食べているのでうれしいな。
どのお野菜もみずみずしく野菜の味がしっかりしました。
季節の自家製豆腐
ふわふわのお豆腐。味がしみていて美味しい。

CIMG1617.jpg
テンペと有機野菜のサラダ 2種類の野菜ソースで
テンペはたまにお家でも登場します♪


CIMG1623.jpg
在来種大豆の納豆
3種類のお豆がブレンドされていました。
大粒で食べごたえのある納豆でした。
三種のお番菜


CIMG1619.jpg
黒ごま塩 季節野菜のぬか漬け 小松菜と揚げの煮浸し。
黒ごま塩は玄米ご飯にたっぷり掛けて食べました。
ぬか漬けは思っているよりあっさり。もう少し量がほしいな。
小松菜はたっぷりのおだしが染み込んでいて美味しかった。

CIMG1624.jpg
和歌山県産 ピロール農法 玄米ご飯
玄米ご飯の臭みもなく美味しい。


CIMG1625.jpg
ベジプロスの お味噌汁
ベジプロスとは野菜くずで酒と水だけを使い煮出したおだし。
抗菌作用があり、免疫効果も向上させてくれます。

甘みのある味噌汁でした。飲んでいるとおだしの味がしっかり感じられます。
体調の悪いときなどにも良いお味噌汁ですね。


三年番茶
CIMG1629.jpg
食後には三年番茶または有機コーヒーが飲めます。
私はよりデトックスしたかったので+100円で芯温茶をいただきました。
ハブ茶、はと麦、玄米・金針茶・クマ笹、杜仲茶など11種類の健康素材をブレンドしてれます。独特の香りがしますが飲んだら身体がポカポカしてきました。コップに3杯ほども飲めました。朝ごはんも食べずに行ったのですがお腹がはち切れそうな量でした。

また近くに来た時は伺いたいですね☆


店名 たまな食堂
TEL 03-5775-3673
住所 東京都港区南青山3-8-27 芝崎410ビル 1F
交通手段 表参道A4出口から徒歩5分
       表参道駅から292m
営業時間 11:00~15:30 (14:30L.O)
        18:00~22:30 (21:30L.O)
定休日 なし

東京都

0 Comments

Leave a comment