名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

24 2017

SUSHI てさく (スシ)

貸切会に参加してきました。
名古屋市千種区の千種駅からすぐにある 「SUSHI てさく」さん。

この日は珍しくJRに乗ったのですが電車が途中で止まってしまいました。
早めに出たので会には遅刻はしなかったのですが焦りました・・・。

テーブルで座っていたのですが、ガラスで中がよく見えるので、
通りかかる人がみなさん見ていて恥ずかしかった。
「貸切会」の看板がどーんと出ていたので気になるのでしょうね。


4,200円のコースです。

CIMG2996.jpg
主催者の方が日本酒スパークリングの「澪」を持ち込みしてくださっていたので
そちらで乾杯します。

飲んでいると大将が手際よく用意してくれます。

付き出し
CIMG2997.jpg
厚揚げでした。
味がしみていてふわふわでした。


先付
CIMG2999.jpg


CIMG3001.jpg
白身と海老のしんじょう ( 梅肉、ゆずこしょう乗せ)
ゆずこしょうは苦手なので取り除いてもらいました。


のれそれ
CIMG3000.jpg
穴子の稚魚。日本酒によく合いますね。


子持ち昆布
CIMG3002.jpg
これ大好き。プチプチ感を楽しみながら頂きます。


瀧自慢
CIMG3006.jpg
日本酒は何種類か飲んだけど
あまり覚えていません。


お刺身
CIMG3008.jpg
すみいか・たちうお・まぐろ・しめさば・かんぱち
太刀魚は丁寧にあぶってあります。


ワインも飲んじゃいましょう♡
CIMG3011.jpg


さといもの揚げたの
CIMG3016.jpg
かに、枝豆、とうもろこしが入っています。
さっくりした衣の中には、たっぷりの具が入っていました。
ホクホクの身にとろーりあんかけがたまりません。


ここからお寿司が始まります。

ひらめ
CIMG3019.jpg
柚子と塩乗っているので そのまま頂きます。
鼻に抜ける柚子の香りがすごい。


金目鯛
CIMG3024.jpg
丁寧に包丁を入れてあり、バーナーで炙ってあります。
お一人でやられているのに一つ一つ細かい仕事がしてあります。
貸切の時は一気に作るので大将とっても忙しそう。


CIMG3025.jpg
大将が日本酒を持ってポーズを取ってくれました。
優しいですね。


あじ
CIMG3026.jpg
しょうがが乗っています。


中とろ
CIMG3028.jpg
薄いピンク色がきれいですね。
口の中に脂がじゅわっと広がります。


いくら
CIMG3031.jpg
粒が大きい。
たっぷり乗っているのでプチプチ感を楽しみます。


赤貝
CIMG3032.jpg
甘みと歯ごたえが抜群です。


えび
CIMG3036.jpg
こちらも炙ってあります。
炙ると甘みが増しますね。


穴子
CIMG3041.jpg
口の中でほどける穴子。
いつ食べても美味しい。


赤だし
CIMG3044.jpg
最後は赤だしでほっこり。

てさくさんの丁寧な接客とお値段の安さで
現在予約は4ヶ月待ちのようです。
てさくさんのお寿司が気軽に種れなくなるのは残念ですが、
大将の人柄なら仕方ないことですね。

今度は初夏に訪問してきます♪

店名 SUSHI てさく
TEL 052-753-9058
住所 愛知県名古屋市千種区内山3-22-9
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:30~22:00 [土] 17:30~22:00
定休日 日曜日・祝日

千種区

0 Comments

Leave a comment