名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。720記事程になりました。

Take a look at this

まめ 青山 東京

 10, 2017 07:56
久しぶりの訪問でした。
地方から伺うにはなかなかハードルが高いお店です。
東京都港区南青山にある「まめ」さん。

CIMG1595.jpg

CIMG1597.jpg

日曜日は休み。
人気の「いちご大福」と「豆大福」は予約することもできず、
早い時間に売り切れることもあるとのこと。


CIMG1591.jpg


CIMG1593.jpg
午前中に青山行く用事があったので今夜会うお友達へのお土産と自分用を買いに行きました。
開店後すぐに行ったので全種類揃っていました。

「お写真撮らせていただいてよろしいですか?」と聞くと「いいですよ」とのことだったが、
冷たい感じだったのでその後も色々とお話しようと思っていたのに一気にその気が無くなり買うものだけ買って出てきました。

以前は年配のマダムもいてにこやかに接客していただいたのですが、
人が代わられたのでしょうかね。

私がお店から出てきたときも電話でお店を探しながらお店に入っていく女性を見かけたので、
人気の高いお店なのが良くわかります。


早速ホテルでいただきました。

いちご大福 330円
CIMG1770.jpg
あまおうを使ったいちご大福です。

CIMG1833.jpg
うす皮の中には少しの餡と大きなあまおうが入っています。
あまおうのみずみずしさと酸味、あんこのバランス取れた大福です。

塩豆大福 260円
CIMG1773.jpg
手に持つとずっしりと重い大福。
大きな豆がゴロゴロと入っていました。
あんこの量が多いので甘く感じますが甘さが全面に出るのではなく
上品な甘みが感じられる大福です。

他にも栗が大半を占めている栗蒸し羊羹や本わらび入りのわらび餅など
魅力的な和菓子がたくさんありました。

季節限定のお菓子も楽しみです。

店名 まめ
TEL 03-3479-2588
住所 東京都港区南青山3-3-18
交通手段 外苑前駅から372m
営業時間 水~土 10:00-18:30 (売り切れじまい)
定休日 日・月・火曜日 (8月中旬~9月上旬まで長期休み)

Tag:東京都

COMMENT 0

WHAT'S NEW?