名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

22 2017

海の日 クエづくしコースの巻

今日はクエづくしコースを楽しんできました。
数日前にもクエ鍋コースで忘年会をしていますが、
クエづくしコースとなれば行くしかないでしょう。
名古屋市中区栄にあります「海の日」さん。

と言ってもクエづくしコースは、
熟成させる部分と新鮮でなければいけない内臓部分とあり
2匹がタイミングよく入らないと実現しないコースです。

今回は、幹事さんと会の皆さんの強運により無事入荷しました。

CIMG1090.jpg
最初はビール。


くえの喉ぼとけ
CIMG1095.jpg
大葉とかいわれとねぎと一緒にパクリ。
こりこりしている食感がくせになりそう。
美味しすぎて言葉を失う。
これは日本酒飲みすぎるな~。

CIMG1093.jpg
CIMG1097.jpg
日本酒は一升瓶で。並々ついでもらいます。


クエの刺身
CIMG1108.jpg
4つ置かれているので部位が違うのかなと思い食べました。

CIMG1111.jpg
クエのキモぽん酢をたっぷりつけて頂きます。
ポン酢だけでも美味しくてつまみになっちゃう。


クエの煮付け
CIMG1115.jpg
たっぷりの煮つけが出てきた。
皮は脂がのっていてとろとろ。
目の周りがおいしいのでゲットして、骨の周りの身までしゃぶりつくしました。


くえの焼き
CIMG1117.jpg
お頭の存在感がありますね。
ぷりぷりした身を荒くおろした大根おろしとともに。


えらとうろこ
CIMG1126.jpg
見た目は痛そうですが、うろこはサクサク、エラは硬め。


クエ鍋
CIMG1137.jpg
大取りクエ鍋。

CIMG1132.jpg
大将が身を入れてくれます。
吹き出し口の近くの人はゆげげ出るのを見届けて火を止める任務があります。
この時間を間違えると身が固くなって美味しくなくなってしまいます。
ばっちりのタイミングで鍋を仕上げることができ美味しく頂きました。


CIMG1139.jpg
最後は雑炊で。
だしがたっぷりで飲めるように食べれました。

日本酒もたっぷり飲んで楽しみました♪

店名 海の日
住所 愛知県名古屋市中区栄4-15-14 栄ハイホーム 1F
TEL 052-265-5262
交通手段 栄駅 13番出口 徒歩3分
        栄駅(名古屋)から389m
営業時間 [平日]18:00~23:30(L.O.22:30)  [土・祝]18:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜定休(日曜日が振替休日の場合は翌月曜定休)

栄・矢場町

0 Comments

Leave a comment