名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

16 2016

小多福  京都  祇園

京都でカラフルなおはぎを買いに行ってきました。
京都府京都市東山区にある「小多福」さん。


CIMG0397.jpg

CIMG0398.jpg

大雨の日に駅から歩いていってきました。
ナビで調べていったのですが、細い路地を歩いていき
住宅街の中にぽつんと看板が見えお店がありました。

CIMG0408.jpg

CIMG0414.jpg

お店につくと若い女性が接客してくれました。
おうち用と会社の女性用に買いました。
おはぎは2個から入れてくれるのでカラフルな色からお土産にも喜ばれそうです。
次の日まで持つのはうれしいですね~。


持ち歩いている間、あおのりの香りが漂ってきて早く食べたかった。
お家に帰ってからじっくり頂きましょう。


青梅 150円
CIMG0542.jpg
梅と比べるとあっさり。
ほんのり酸味。

古代米 150円
CIMG0535.jpg
つぶあん。塩みが強い。
時間が経つと粘りが出る。

青のり 150円
CIMG0544.jpg
細かい青のりがたっぷり。
口に含むと青のりのよい香りがします。
持ち歩いているときも青のりの香りがすごくしていました。

おはぎ(つぶあん) 150円
CIMG0530.jpg
塩みが効いた甘さ控えめおはぎ

黒ごま 150円
CIMG0538.jpg
中にたっぷりつぶあん。
ごまの風味と香り。つぶつぶ感が絶妙。

白あずき 180円
CIMG0540.jpg
こちらも甘さ控えめ。なめらかな白あずき。

 150円
CIMG0542.jpg
初めての味。ねっとり感が強い。
梅の酸味と甘みが感じられ、梅干し好きの人には良い味。
おはぎと思って食べるとびっくりですよ。

きなこ 150円
CIMG0547.jpg
次の日に食べたのでしっとり。
中にはつぶあん。
食べ終わってもきなこの味が口の中に広がっているほどしっかりしたきなこの味。


全種類半分にして食べましたが、小ぶりなので軽く食べてしまいました。
と言ってもその後の晩御飯は少ししか食べれませんでしたけどね(^_^;)


お店の看板であるおばあさんは、中でおはぎを作っていて
お話ができなかったので残念でした。

店名 小多福
TEL 075-561-6502
住所 京都府京都市東山区小松町564-24
交通手段 祇園四条駅から509m
営業時間 10:00頃~19:00
定休日 木曜日・第4水曜日

京都府

0 Comments

Leave a comment