名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

27 2017

鮨屋 とんぼ

グルメな仲間がこぞって行っている立ち食い寿司屋に行ってきました。
行列で入れなくなる前に行かなくちゃと、ヨガが終わった後に駆けつけました。

CIMG0917.jpg
CIMG0918.jpg

名古屋市中区東桜にある「鮨屋 とんぼ」さん。

大将は池下の「そめいよしの」の元大将。
一度だけお伺いしましたがその後しめられて再訪が叶わなかったお味です。

またお寿司が食べれるのが幸せです。

21時前くらいに着いたのですが、待ちはなくすぐ入れました。
大将に聞いたら『今日はすいてますよ~』と言われたのでラッキーでした。

お店は7~8人が入れるだろう狭いお店。
私たちが食べ始めるとすぐに3人と2人の方が来店され満員になりました。

CIMG0879.jpg
CIMG0902.jpg
まずは飲み物を注文しましました。
日本酒は一律300円 ビールは中ジョッキで400円です。


CIMG0877.jpg
CIMG0880.jpg
お寿司は、値段ごとに札の色が分けられておりその札を取りカウンターの上に乗せると
板さんが握ってくれます。夜遅くに行ったので品切れが結構あり、何が品切れかわかりにくかったので
それがわかるともっと注文しやすいかな。(現在は改善されています。)

CIMG0881.jpg
CIMG0882.jpg
ショーケースの中のネタ、全部食べれるかな。


中トロ 400円
CIMG0883.jpg
脂の乗ったお寿司を一口パクリ。
脂がたっぷり乗っているけど口に残らずすーっと溶けていく。
飲めるお寿司だ~。シャリも小ぶりで酸の弱い赤酢なのでネタの味を邪魔しない。

マグロ赤身
CIMG0886.jpg
赤身が美しい。


天然平目 300円
CIMG0887.jpg


サーモン 100円
CIMG0889.jpg
サーモン独特の臭みはなし。
これが100円って安すぎる。


ホタテ 200円
CIMG0890.jpg
厚切りの大きなホタテ。
甘みたっぷり。柔らかい。


煮はまぐり 400円
CIMG0892.jpg
ふっくらとした蛤に甘めのタレがかかっています。
穴子も食べたくなった。


天然真鯛 300円
CIMG0887.jpg
引き締まった真鯛。


こはだ 200円
CIMG0893.jpg
酸がちょっと強かった。


車海老 300円
CIMG0894.jpg
縞が美しい。
ぷりっとした歯ごたえのある海老。


穴子 300円
CIMG0895.jpg
やっぱり頼みました。
口の中に入れると噛まずにほろりと崩れます。
たれがキラキラ光ってて早く食べてくれと行っているかのようです。


うに 500円
CIMG0900.jpg
海苔の巻きが甘かったのが残念。
甘いウニ。

たまご(海老のすり身入り) 100円 
CIMG0903.jpg
たまごは2種類あります。
海老のすり身のほうが可愛らしい形だったので
注文しました。


上鉄火巻 300円
CIMG0904.jpg
きれいなピンク色で鉄火が口の中で溶けました。
6貫あったけどすぐに無くなりました。

これだけ食べてふたりで7,000円ほど。
混んできたのでちょっとゆっくり目で40分ほどの滞在です。

店名 鮨屋とんぼ
TEL 080-5080-9267
住所 愛知県名古屋市中区東桜2丁目18-30
交通手段 新栄町駅から227m
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日祝

新栄

0 Comments

Leave a comment