名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。720記事程になりました。

Take a look at this

千年(ちとせ)ニコ天

 12, 2016 07:23
美味しいうどんと海鮮を楽しんできました。
名古屋市熱田区千年にあります「千年(ちとせ)ニコ天」さん。
なぜか千年をセンネンと呼ぶ方が多いです。
CIMG9426.jpg
CIMG9428.jpg

最寄りの駅からは遠く、店の一番近くにはバス停があります。
車で来ると一番楽で駐車場も10台以上あります。


CIMG9440.jpg


CIMG9441.jpg
まずお店にはいると鍋の用意がしてありました。
大皿に薄切りの豚肉がたっぷり乗っていました。
美しいピンク色のお肉をさっと鍋にくぐらしていただきました。

柔らかくてあっさりしていたので何枚もぺろりと入りました。

その後もどんどんと出てきます。
覚悟して見てくださいね。


カリフラワーとスティックセニョールのサラダ
15095588_1780301085520045_8428250205091042854_n.jpg

里芋の柚子煮
CIMG9434.jpg
細かく刻んだゆずがたっぷり乗っています。
ほくほく里芋です。

アジの南蛮漬け
CIMG9488.jpg
大きいアジですね。酢が少し強めで柔らかい玉ねぎとにんじんが乗っています。



角煮大根
CIMG9445.jpg
とろとろの角煮と味のしみた大根。
日本酒が欲しい。

サザエとバイ貝
CIMG9447.jpg
つまようじがなかったので箸で一生懸命取って食べました。
小さい貝のバイ貝は箸が入りにくく取れなくて大変でした。

CIMG9452.jpg
貝好きな方が近くにいたので取ってもらいました。


車エビ
CIMG9454.jpg
幹事さんから「海老食べたい?」と聞かれ出てきたぷりぷりの車エビ。
甘みがたっぷりでそのままでも美味しい。


CIMG9476.jpg
「頭はあとでお焼するので。」と
お店の方に言われもちろん焼いてもらいましたよ。
足が刺さったが気にせず全部きれいに平らげました。


CIMG9460.jpg


子持ち昆布
CIMG9466.jpg
こんな大きな子持ち昆布見たことないです。
ぜいたくに豪快にぱくりさせていただきました。


水たこといか
CIMG9468.jpg


くじらとホタテ
14980549_1780301292186691_2758194569914347936_n.jpg

CIMG9474.jpg
くじらは自家製のニンニク醤油をのせて食べます。
ピリ辛のニンニクが脂ののったくじらと調和して美味しい。
ホタテも甘くて小粒ながら食べごたえあり。


しめさばときはだまぐろ
CIMG9482.jpg
韓国のしめさばと三重のキハダマグロ。

お腹がはちきれそう。

あっ、なんだかつゆが出てきたぞ。
その後天ぷらが出てきました。

あおりいかの天ぷら ししとう かぼちゃ
15085665_1780301442186676_914400855425237425_n.jpg
天つゆをたっぷりつけて食べます。
柔らかくていつの間にか無くなってた。


ハイビスカス(ローゼル) 穴子の天ぷら
CIMG9508.jpg
さくさくのアナゴの天ぷらに赤いのはハイビスカスの花。
ハイビスカスの花はすっぱくて初めて食べた。

はまぐり
CIMG9486.jpg
出てきた時にあさりかと思ったほど大きい。
一人半分なので貝柱があった方が当たり?かな。
ねっとりとした食感の後に甘みが広がりました。

CIMG9491.jpg

牡蠣
15107265_1780301368853350_2743958381762438533_n.jpg
牡蠣も追加しちゃえ~。牡蠣には紅葉おろしとすだちをかけて食べました。
牡蠣のうまみが引き立ちます。


いくら
CIMG9498.jpg
キラキラ輝くいくらが出てきました。
味が濃いのでお酒と合わせると◎

マンボウホルモン
CIMG9500.jpg
見た目はいかのようです。ホルモンというだけあってぷりぷり。
食べごたえあり。「マンボウ」て、あの大きな水族館にいるのだよね?
それが食べれるとは不思議な感じで食べ進めている人もいました。


CIMG9501.jpg


ぎんなん
CIMG9511.jpg
殻付き。あつあつで皮が破れない。


牡蠣うどん
CIMG9513.jpg
牡蠣600グラム入り。生たまごも入っていました。
コクの有るみそに大きな牡蠣。


CIMG9523.jpg
牡蠣の大きさはバラツキがありましたが身もしっかりしていてぷりぷりです。


CIMG9525.jpg


カレーうどん
15107318_1780301518853335_6143515311626748603_n.jpg
カレーは苦手なのですが少しいただきました。
辛さはなく甘いカレーでした。

すだちうどん
15094426_1780301572186663_8066278555181667727_n.jpg


CIMG9527.jpg
幅広の麺にすだちがたっぷり。
あっさりしているので、するすると食べれました。
すだちの酸味が出汁とマッチして美味しい♪

お腹がはち切れるほど食べて大満足な会でした。


店名 千年ニコ天
TEL 052-661-0016
住所 愛知県名古屋市熱田区千年1-20-11
交通手段 名古屋市営地下鉄、名城線伝馬町駅から1.4Km。徒歩20分。
        名古屋市営バス、幹神宮1、千年1丁目バス停から250m。徒歩3分。
        豊田本町駅から1,035m
営業時間 11:30~14:30(14:00L.O.) 18:00~20:30(20:00L.O)
定休日 月曜日

Tag:熱田区

COMMENT 0

WHAT'S NEW?