名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。720記事程になりました。

Take a look at this

イオリカフェ (【旧店名光琳堂福寿庵】)

 20, 2016 07:03
かき氷の季節も終わりかな~。「今日どうしても行きたい!」と思いましたが
多くのかき氷屋は19時閉店。仕事を終わってからヨガにも行きたかったので
閉店には間に合わない…


遅くまでやっているかき氷はあるかな~と探したら出てきたお店です。
東京はたくさんあるのだけどな~。夜の早い名古屋にはあまりないのかな。

CIMG7909.jpg


CIMG7912.jpg
名古屋市中村区の名古屋駅の名鉄百貨店レストランフロアにある「イオリカフェ」。
京都が本店のお店です。

20時過ぎの利用だったのですいてました。月曜日だったのもあるでしょう。
明るい感じの良い店員さんに接客してもらいました。

CIMG7920.jpg
待つことしばらくしてかき氷が出てきました。
かき氷と一緒に和歌が添えられてました。
京都らしいおもてなしですね。
また京都に行きたくなりました。

イオリスペシャル宇治金時 1,166円
CIMG7916.jpg
抹茶のかき氷にゼリーと白玉にバニラアイスが乗ったかき氷です。
「白玉が固くなるので早めにお食べください。」と言われました。

上から豪快に食べようと思いましたがアイスが乗っていて食べられず。
アイスが落下しました。横から食べていても重みでアイスが沈んでいくので
慎重に食べました。

抹茶の苦味もあるので甘すぎずバランスの良いかき氷。
白玉を1個最後のほうに食べましたが氷が付いて固まってふわふわ感がなくなって
いました。もったいぶらず最初に食べたほうがよかったな~

栗のかき氷 1,296円
CIMG7919.jpg
定番以外に頼んでみました。黒蜜がかかったかき氷に栗のペーストと細かく砕いた栗が入ったアイスが乗っています。栗のペーストは、食べ進めていってもなめらかです。

栗のアイスは一番上に乗っているのですが最初出てきた時は硬くて崩せず。無理に崩すとかき氷が落ちそうだったので横にどかし氷からいただきました。
食べ進めていると黒蜜が甘くて辛くなってきました。甘いの大好き!な方におすすめのかき氷です。

食べ終わったころに店員さんが「温かいお茶はいかかですか?」と聞いてくれました。
冷房がかなりきつく&かき氷で冷え切っていたのでとってもうれしかったです。

温かいほうじ茶が出てきてほっこりしました。

店名 イオリカフェ (【旧店名光琳堂福寿庵】)
TEL 052-585-2924
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F
交通手段 近鉄名古屋駅から35m
営業時間 11:00~22:00(L.O.)
定休日 名鉄百貨店に準ずる

Tag:名古屋駅

COMMENT 0

WHAT'S NEW?