名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

海の日

 14, 2016 07:28
熟成お刺身と鍋を楽しみに行ってきました。
名古屋市中区栄にあります「海の日」さん。

CIMG9361.jpg

鍋を中心にお友達が外せないものは予約しておいてくれました。
8名での会でした。
一番奥の席をぜいたくに使わせていただきました。

CIMG9366.jpg

まずはビールで乾杯。
クラシックビールです。

枝豆
CIMG9369.jpg


汲み上げざる豆腐
CIMG9374.jpg
濃厚でクリーミー。もっちりしています。
ぷるんと弾力がありこれは豆腐か?と思うくらい。
最初は何もつけずに。
その次は塩、タレで食べていきました。

熟成刺身
CIMG9375.jpg
右よりまだい たいあら? あこう(くえ) 長崎さば 愛知県さわら 天然ぶり ボストン本マグロ
これ楽しみにしていました♡

大将が一つ一つ説明してくれます。
さわら以外は3日から1週間熟成してあります。

まだい、たいあら?は塩で。その他はしょうゆで。
どの魚も美味しすぎて、倒れそうでした(^_^;)

CIMG9383.jpg
ボストンの本マグロは口の中に入れてすっと溶けてなくなりました。
トロなのかな。アメリカってお魚が美味しいんですよね。
以前行ったときも、美味しい魚介類をたっぷり食べてきたので
もっと日本にも入ってこればいいのにと思っています。

CIMG9380.jpg
CIMG9382.jpg
ここで「瀧自慢」登場。

めひかりの唐揚げ
CIMG9387.jpg
脂がたっぷり乗っていて身はふっくら。
頭からかぶりつきます。


かにみそチーズ 500
CIMG9384.jpg
日本酒を頼まれた人のみしか頼めません。
みずみずしいシャキシャキのきゅうりにつけ、いただきます。
みその味のあとにチーズの味がふわ~と広がります。


ソイの干物 1,800円
CIMG9391.jpg
特大サイズの干物です。
皮が美味しいので皮目からいただきます。
水分をしっかり含んだ身は食べごたえあり。

CIMG9394.jpg


CIMG9392.jpg
本日の主役「鮭のちゃんちゃん鍋
たっぷりのとうもろこしと美しいオレンジ色したサーモンがたっぷり。
だしもたっぷり時間をかけて仕込んでいます。
ふたを閉じ穴からゆげが出てきたら火をとめます。

CIMG9396.jpg

CIMG9398.jpg
そこで白子が登場。入れてもう一度ゆげがでるまで待ちます。
5分蒸らして完成!!


CIMG9399.jpg
下の方にもお野菜たっぷり。
キャベツともやしとたまねぎが入っていましたが
やわらか~くなっていてだしが染みていてバターも入っていたので
コクもあり、今まで食べたちゃんちゃん鍋とは違い絶品でした。


白子も後入れをしているので固くならず口に入れて皮をやぶると
とろっと口中にクリーミーな味が広がります。


CIMG9406.jpg
最後は雑炊で。
美味しいだしで作ってあるので飲めるように食べれました。

今度は、忘年会で来ようと予約しちゃいました。
12月までは「クエ鍋」がお得に食べれて、いつもは休みな「日曜日」も営業。
年末年始も「12月30日まで、1月2日から」とお休みはほとんどなし。

帰省で帰ってきてる方、いつもはお休みではなくていけない方も行くチャンスですよ。


店名 海の日
住所 愛知県名古屋市中区栄4-15-14 栄ハイホーム 1F
TEL 052-265-5262
交通手段
地下鉄東山線栄駅 13番出口 徒歩3分
地下鉄名城・名港線栄駅 13番出口 徒歩3分
名鉄瀬戸線栄町駅 13番出口 徒歩3分
栄駅(名古屋)から389m
営業時間 [平日]18:00~23:30(L.O.22:30)  [土・祝]18:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜定休(日曜日が振替休日の場合は翌月曜定休)

Tag:栄・矢場町

COMMENT 0

WHAT'S NEW?