名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

四季茸

 28, 2016 07:36
寒い夜は温まりたい。
薬膳きのこ鍋を食べに行ってきました。
名古屋市中区栄にあります「四季茸」さん。

CIMG9296.jpg


本日は「美味コース」 2,980円(税抜き)
中国の店員さんばかりだったので、最初は戸惑いましたが
ここは海外だと思うと気にならなくなりました。


9304-1.jpg
かんぱーい。


口取り ザーサイと枝豆 ピーナッツ
CIMG9298.jpg


点心
CIMG9321.jpg
CIMG9323.jpg
2種類出てきました。皮はぷるぷる。
熱々でやけどしそうだった。
グリーンの皮がきれいでした。


CIMG9305.jpg
四季茸滋養清鍋(キノコエキススープ)or四季茸鴑鴦鍋(キノコエキススープ&麻辣スープ)
薬膳のみのスープと辛いスープ。
辛いスープは本当に辛いです。ゴマダレをつけると辛さが和らぎます。


CIMG9299.jpg
タレは一種類づつ選びました。


CIMG9328.jpg
ぐつぐつ煮えてきたので入れましょう。

CIMG9310.jpg
まずきのこがど~~んとでてきました。
しめじ・ホワイトしめじ・まいたけ・えのき・やまぶし茸・とき色ひらたけ・えりんぎ・黄金たもぎだけ
定番のものから珍しいものまで。やまぶし茸がふわっとしてて美味しかった。


CIMG9312.jpg
上ラムロースと国産豚ロースは、お代わり自由です。
コロンのように出てきた。かわいい。


鶏つみれ
CIMG9320.jpg


イカ団子 エビ団子
CIMG9317.jpg
食べていると自家製の鶏つみれ、イカ団子、エビ団子がでてきました。
ぽんぽん入れちゃいましょう。鶏つみれはすくって自分で入れるます。
火が通りにくいので生煮えに注意です。


小松菜
CIMG9326.jpg
貴重なお野菜。

春雨
CIMG9330.jpg
つるんとした食感いいアクセントに。

豆腐
CIMG9329.jpg
置く場所がないよ~。


CIMG9332.jpg
最後に中華めんが出てきました。
自家特製中華麺orうどんor葱油餅(中国風焼きパイ) から
選べるはずだが特に聞かれなかった。

杏仁豆腐
CIMG9335.jpg
辛い鍋の後はあまーい杏仁豆腐でしめました。
何だかほっとする。

おなかいっぱい食べたはずなのに身体は軽い。
薬膳鍋のおかげかな。

風邪を引いて治りかけだったので薬膳でバッチリ治るといいな~。

店名 四季茸
TEL 052-241-8608
住所 愛知県名古屋市中区栄3-12-6 インペリアルプラザ B1F
交通手段 地下鉄東山線栄駅より徒歩7分 地下鉄名城線矢場町駅より徒歩5分
営業時間 11:30~14:30 17:30~27:00 (日・祝日は0:00まで)
定休日 年中無休

Tag:栄・矢場町

COMMENT 0

WHAT'S NEW?