名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

輪久

 03, 2017 07:47
美味しい和食を頂いてきました。
名古屋市中区大須にあります「輪久(りんく)」さん。
休日前に伺ったのですが満席。
大盛況ですね~。
CIMG9044.jpg


CIMG9047.jpg


和食には日本酒だよね~。
と最初から日本酒。

利き酒3種飲みくらべ 1,200円
CIMG9054.jpg

CIMG9058.jpg
福井 純米大吟醸 黒龍(こくりゅう)
三重 純米ひやおろし 酒屋八兵衛(さかやはちべい) 
志賀 特別純米 萩乃露(はぎのつゆ) 
どれも美味しそうで迷ったので、飲み比べセットを注文してみました。
自分の好みを伝えて、大将が詳しいので選んでもらいました。


CIMG9048.jpg
最初に出てきたお口取り。
にんじんカステラ
甘くてしっとりとして人参の食感がしっかり感じられるカステラ。

じゃがいもハリハリ
シャキシャキ感の残る細く切ったじゃがいも。

サンマのオイルづけ
オイルはあっさり。サンマの旨味を閉じ込めてくれている。サンマの脂とも調和していました。

最初からこんなに美味しいなんて・・・びっくりです。

牡蠣のオイル漬け 630円
CIMG9059.jpg
牡蠣の季節が始まったばかりですので小ぶりですが
味がしっかりついて、なめらかなオイルにつつまれていました。
オイルはあっさりしていて、クセもないのでたっぷりつけても牡蠣の味を損ねません。

わかさぎの天ぷら 530円
CIMG9062.jpg
さっくり揚げてあるけれども身はやわらかい。
粗い塩をつけて食べます。


お刺身 2人前は2,500円
CIMG9065.jpg
さんま かとます? しめさば さざえ すみいか 真鯛 しまあじ
美しいお皿で出てきました。

CIMG9066.jpg
わさびは、その場ですりすりします。


どれも絶品でした。ぷりぷりの厚く切った身なのでかんでいると魚の旨味が出てきます。
最近、美味しいお刺身に恵まれていて幸せです♡



できたて厚揚げ 450円
CIMG9067.jpg
外はカリッとしているのに中はふわふわ。

CIMG9070.jpg
細かいかつおぶしをたっぷり乗せていただきます。


ノベラム シャルドネ 680円
CIMG9075.jpg
日本酒が切れたのでここでワイン頼んでしまいました。
酸味も程よくあっさりとしたほんのりアロマの感じられるワインでした。
ワインの普段飲まない人でも飲めちゃう優しいワインです。


エイヒレの炙り 680円
CIMG9072.jpg
今夜は飲みモードです。
大きく切られたエイヒレにマヨネーズと一味をたっぷりつけていただきます。

他にも魅力的なお料理がいっぱいでした。
一気には食べきれないのでまたの楽しみとしましょう。

ランチは2,000円で三段重が食べれるのでこちらも行ってみたいな~。

店名 輪久
TEL 052-251-3850
住所 愛知県名古屋市中区大須4-6-15 荘苑南久屋202
交通手段 上前津駅徒歩3分 鶴舞駅徒歩7分
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 不定休

Tag:金山・大須・上前津

COMMENT 0

WHAT'S NEW?