名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

04 2016

エニェ  大阪

大阪市中央区にあるスペイン料理「エニェ」さんで
ランチをしてきました。

CIMG6475.jpg

お昼何にしようかな~と検索していたところ目に止まったお店。
3週間前に予約をしたのにカウンターは満席。
目の前で見れるカウンターのほうが人気が高いです。

迷うといけないので時間前につきましたがお店は空いてなく
しっかり開店時間まで待ちました。
開店時間より少しずらして予約したほうがいいかな。


アミューズ
パルミジャーノの糸玉
CIMG6486.jpg
パルミジャーノが細く切られていて毛糸のように丸められています。
パリパリで崩れちゃうので一口で食べちゃいます。


ピストマンチェゴのデザート仕立て
CIMG6488.jpg


CIMG6491.jpg
ピストマンチェゴとは野菜の煮込みです。
上にはうずらの卵の黄身が乗っていて見た目はアイスクリームのよう。
ごまのたっぷりはいった器に入っています。


マルティーニのジュレとペドロヒメネス風味のクリームチーズ
CIMG6493.jpg
見た目はコーヒーゼリー。洋酒のきいたジュレにジェリーがきいたクリームチーズ。
大人の前菜です。


タパス
トマトマリネと生ウニのピンチョス
CIMG6497.jpg
カリカリのバケットの上にトマトマリネその上に生ウニがたっぷり乗っていました。
磯の香りが口の中に広がります。

CIMG6501.jpg


主菜
北海道産イワシのマリネ サルサベルデとパセリのソース
CIMG6504.jpg

CIMG6506.jpg

イワシはどこだ~。野菜の下に隠れていました。
脂の乗ったイワシとさっぱりなソースです。


スズキのプランチャとゼブラナスのエスカリバダ トコブシのソース
CIMG6507.jpg
プランチャは、鉄板焼き。スカリバダは、焼き野菜のこと。
トコブシの肝の味が強いです。食べ終えた後も肝の味が残ります。


兵庫県産和牛ランプのプランチャ
CIMG6509.jpg
煮詰めたシェリービネガーとスモークオイルのカプセル
お肉を最初に一口食べてからカプセルをつぶして下さい。と言われましたが
カプセルを避けながら食べるのはかなり困難でした。
オリーブオイルは、カルベッキーノと言うものでお肉の下には
甘味のあるかぼちゃがしかれています。


CIMG6514.jpg
カプセルを割るととろ~りとスモークされたオリーブオイルが溶け出します。
お肉がスモークされたような味になりました。

米料理
イベリコ豚トントロとホタテのアロス
CIMG6516.jpg
魚介の味がしっかりするリゾットでした。


デザート
白桃のコンポート 白ワインの泡 レチェメレングアーダ
CIMG6518.jpg
白桃は大統領というもも。
フワフワで弾力ある白ワインの泡の上にミルクの甘いアイスクリームのホワイトコンビ。
甘さに白ワインの香りが程よくて美味しかった。

CIMG6521.jpg
本日も紅茶にしました。


この後イベントが有り余り時間がなかったのですが1時間30分ぐらいでコースが終わり
これだけの品数が出たのにすごいな~と思いました。
そのおかげでばっちり間に合いました。

今度は、早めに予約してカウンターで食事がしたいですね。

店名 エニェ
TEL 06-6265-1420
住所 大阪府大阪市中央区安土町1-6-3 エステムプラザ本町クロス 1F
交通手段 堺筋本町12番出口 堺筋本町駅から253m
営業時間 ランチ/12:00~14:00(LO)※ランチは土日のみ営業
ディナー/18:00~20:30(LO)
定休日 月曜日

大阪府

0 Comments

Leave a comment