名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

現代ガストロノミー 四匹の猫

 07, 2016 07:13
名古屋では珍しいガストロノミーのお店に行ってきました。
名古屋市東区東桜にある「現代ガストロノミー 四匹の猫」さんです。
場所はオアシス21の近く地下鉄の階段を上ってすぐのビルにありますが地下にあるので初めての人は迷ってしまうかも。

私は、近くに美容院などがあり良く通っていたので迷わずに着くことができました。

CIMG7205.jpg
階段を降りると大きなスクリーンがあり映像が流れています。

CIMG7207.jpg
CIMG7212.jpg
さらに降りると四匹の猫がついたかわいらしい扉が迎えてくれます。


CIMG7217.jpg

CIMG7242.jpg
中に入ると温かみのあるオシャレな空間が広がっていました。
店内に大きな木があるのもびっくりしました。

オーナーオススメの7,000円のコースにしてみました。

CIMG7221.jpg
今日はペアリングコースは3,000円からで料理に合わせてワインが出てきます☆

~9月のメニュー~
テーマ「日の丸」
四匹の猫とは(季節の四種キューブ)
右より頂きます。右のほうがあたたかく、左にいくと冷たくなっていくようです。

CIMG7223.jpg

大根ポルチーニ
CIMG7224.jpg
柔らかくした大根に香り高いポルチーニが乗っていました。

ホウレン草のポレンタ
CIMG7225.jpg
北イタリアの伝統食ポレンタ。
とうもろこしの粉を水で煮込み練り上げたものです。

さつまいも
CIMG7226.jpg
温かい。焼き芋みたいにほっこりしていました。

豚肩ロースのパテ
CIMG7227.jpg
小さいキューブに旨味がぎゅっと凝縮されていました。

素麺(烏賊の素麺仕立て 銀杏を刺して)
CIMG7230.jpg

CIMG7232.jpg
いかそうめんと銀杏が串に刺されて一緒に出てきました。
銀杏を先に食べ、そうめんの上にすだちをかけてグラスの中にあるイカスミに落として食べました。

CIMG7241.jpg
ラウンドック フランス

天ぷら(キノコとうずらの天ぷら 中にソースを)
CIMG7236.jpg
うずらの中には冷たい白バルサミコのソースいり まいたけ マッシュルーム
CIMG7237.jpg
花の密 (ラベンダーとビネガー) やクミンの塩を付けて頂きます。

柚子(フォアグラと高知県産鴨のスモーク)
CIMG7244.jpg
銀色の箱が来ました。箱を開けると燻製の煙がふわっと舞いました。
(写真が取れませんでした・・・)

CIMG7245.jpg
鴨ゆずの香りのする燻製。甘みを閉じ込めたかぶ。
甘めの醤油のような和風のソースをつけて頂きます。

胡麻(栗かぼちゃとゴマのスープ 花の香り)
CIMG7248.jpg
れんこん、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃを乾燥させたものにゴマの香りのする

CIMG7249.jpg

CIMG7251.jpg
スープを注ぎます。乾燥したものが程よく溶けて不思議な食感。

CIMG7258.jpg
ミラーマン チリのシャルドネ

梅(秋のサンマのキッシュ 泳ぐように)
CIMG7255.jpg
崩したサンマのキッシュ。生サンマ皮目をあぶり、リエットも添えてあります。
梅肉とパプリカソースで味の違いを楽しみます。

昆布(愛知牛と秋ナスの寿司仕立て 乾燥昆布)
CIMG7259.jpg

CIMG7262.jpg
柔らかく焼いたみすじ肉に乾燥した昆布を後から乗せてもらいます。
ジューシーななすと濃厚なフォアグラ合わせて一緒に食べます。

紫蘇(口直しに紫蘇と炭酸のグラニテ サラダ添え)
CIMG7266.jpg


CIMG7265.jpg
出てきた瞬間「わ~」と声が上がりました。
大葉のシャーベットと一緒に出てきたのは、トマトの一口サラダ。
花が添えてありとてもかわいらしい。記念日とか出てきたら女性は感動するだろうな~。

麹(絹姫サーモンの入道雲)
CIMG7271.jpg
低温調理をしたサーモンを絵の上にのせて絵のように仕立てています。
バジルとベーコンがサーモンの上にたっぷり乗っています。
入道雲はふわふわです。

CIMG7277.jpg
チリ カルメネール

茶(ストレスフリーの仔羊に味噌を)
CIMG7275.jpg
大きな木のお皿に仔羊と骨が添えられてました。
ストレスなく育てたオーストラリア産仔羊の上には苦味のあるお茶がたっぷりのっていました。
アローラという油を掛けて調理をし、最後にお湯を掛けて仕上げ をしています。

豆腐 (豆腐見立てのデザート)
CIMG7280.jpg
豆腐はレアチーズ、生姜はレモンを削ったもの、しょうゆは黒蜜でできています。
見た目は豆腐そのものでした。

盆栽(木綿と餡子のタルト)
CIMG7286.jpg
盆栽のティラミス。さくさくした土を掘っていくとなめらかな木綿の中に
CIMG7289.jpg
大きなみずみずしいいちじくが入っていました。

cafe
CIMG7282.jpg
CIMG7288.jpg
紅茶はかわいいハートの器で♡

東京ではガストロノミーや分子料理など斬新なお店が多いですが名古屋ではないので
これからも長く続けていって欲しいですね~。

記念日に連れてこられたら惚れ直してしまうお店ですね。

店名 現代ガストロノミー 四匹の猫
TEL 052-962-3393
住所 愛知県名古屋市東区東桜1-10-34 the BLDG.1034 B1F
交通手段  栄駅 7A出口 徒歩1分 久屋大通駅 徒歩5分
栄町駅から146m
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 不定休

Tag:栄・矢場町

COMMENT 0

WHAT'S NEW?