名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。720記事程になりました。

Take a look at this

オーグードゥジュール ヌーヴェルエール (Au gout du jour Nouvelle Ere) 東京 丸の内

 11, 2016 07:30
東京に転勤したお友達と久しぶりに会ってきました。
東京千代田区丸の内の新丸ビルの中にあります「オーグードゥジュール ヌーヴェルエール」さん。
お友達が予約してくれました。

CIMG7633.jpg
中が見えない重厚な扉をあけるとガラス越しに東京駅全体を見渡すことができます。
工事も終わっていて明るく照らし出された東京駅素敵です。感動しちゃいました。

CIMG7591.jpg
ワインペアリングにしようか迷ったのですがシャンパンは入ってないとのことで個別で頼むことにしました。
久しぶりの再会に乾杯!!グラスの後ろには東京駅がうつっています。


山椒のクッキー チーズのシュー
CIMG7586.jpg
クッキーは口の中でほろっとーくずれます。


九十九里産 地蛤と茄子
CIMG7593.jpg
なすは皮を黒くなるまで焼いたもので食べると香ばしい香りがします。
とろっとしたなすと歯ごたえがある蛤の組み合わせ。
その上にはしその花が散りばめられていました。


三重県産 カマスと北海道産野菜
CIMG7597.jpg
北海道まっかり村のお野菜。
シェフが北海道にある洞爺湖(とうやこ)ホテルで働いてたときからのお付き合いだそうです。
北海道といえばとうもろこしやジャガイモなどが有名ですが根菜類もとても美味しいとのこと。
みずみずしいお野菜がたっぷりのお皿でした。ぷりぷりのカマスに濃厚なトマトのソース 。


CIMG7602.jpg
CIMG7604.jpg
お次は白ワイン♡

CIMG7605.jpg
CIMG7606.jpg
ボトルの両側の男性と女性はオーナー夫婦だそうです。
とっても仲がいいんだろうな~。と勝手に想像しました。

宮城県産 渡り蟹と雑穀のサラダ
received_1815337575365256.jpg
ういきょう(フェンネル) 玉ねぎとレモンのソース 大麦 モチ麦 
口に含むとぷちぷちとしたもち麦と大麦が蟹と混ざり合います。
甘い玉ねぎのソースとあっさりしたレモンのソースで味を変え楽しみます。

パン
CIMG7608.jpg

山口県萩産 ヒラメのポワレと玉葱
CIMG7609.jpg
オニオンコンフィは低温でじっくり皮まで一緒に焼いています。
皮まで食べられますとのことでしたが少し硬かった。
中の玉ねぎはかたちを残したまま甘くとろっと仕上げています。
横に添えられているのはつるむらさき。ねっとりとした食感が大好きです。
ポワレは柔らかくふっくら。下に敷いてある玉ねぎのソースをつけてたのしみました。

CIMG7618.jpg
赤ワイン。迷っていたら少しづつ2種類出して頂けました。


茨城県塚原牧場産 梅山豚肩ロース肉のロースト
CIMG7615.jpg
少し脂身の多い豚です。にんじんとにんじんの葉が添えてあります。
にんじんはほっこり、にんじんの葉は揚げてあるようでパリッと少し苦味がありました。


小さなデザート 巨峰 シャインマスカット ぶどうのアイス
CIMG7625.jpg

CIMG7626.jpg
みずみずしいぶどうを使ったデザート。上においてある白いものはバニラの何か?らしいが
早口で聞き取れなかった・・・

ココナッツのクレームブリュレ
CIMG7628.jpg
先ほどのデザートとは対照的でココナッツの香りがする濃厚な甘いデザート。
アイスが少し溶けていたのが残念。

CIMG7624.jpg
お茶やコーヒーは何種類もある中から選べます。

CIMG7622.jpg
試験管に入れて入ってきて香りをかいで決めました。
でも最後の方にはかぎすぎてわからなくなりました。

ダージリン ファーストフラッシュ チャイナ ディライト
CIMG7630.jpg
色は薄めですが香りがとっても良かったです。


小菓子
CIMG7631.jpg
フィナンシェとハーブを練り込んだアプリコットゼリー
少し固めのフィナンシェに爽やかなゼリーでした。

夜の新丸ビルでご飯したことなかったのでとても新鮮でした。
夜景を見ながら食事やっぱり好きです♪
最後にお友達と一緒に写真を撮ってもらいました。


店名 オーグードゥジュール ヌーヴェルエール (Au gout du jour Nouvelle Ere)
TEL 03-5224-8070
住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 5F
交通手段
JR東日本東京駅丸の内出口から徒歩2分
東京メトロ大手町駅、二重橋駅各5分くらい
大手町駅から274m
営業時間 11:00~15:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日 不定休(新丸ビルに準ずる)

Tag:東京都

COMMENT 0

WHAT'S NEW?