名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。720記事程になりました。

Take a look at this

グリシーヌ

 29, 2016 08:10
お食事に行かれた方の料理が美しく、
ホームページの美味しそうな彩りが良い野菜にもひかれいってきました。
名古屋市天白区八事にある「グリシーヌ」さん。

CIMG5635.jpg

八事駅からはゆるやかな坂を登ります。
お店は通りから入ったところにあるので夜は迷われる方もいるのではないでしょうか。

CIMG5636.jpg
八事石坂の家という八事に昔からある古民家をリノベーションしたもの。
白いのれんをくぐると石畳があり絵になります。

CIMG5641.jpg

広く開放感のある玄関に入り、スリッパにはきかえます。

通されたのはキッチンの近くのお席。窓側ではありませんでしたが美しい庭が見えました。
奥の方には店の名前となっている「グリシーヌ=藤の花」が飾ってありました。

こちらのお店には、テラス付き洋館とメインダイニングがあります。
お値段もテスラ付き洋館のほうがぐっと高くなります。

今回は夜のコース5,500円です。
せっかくなのでワインはペアリングコース(少量)にしました。
品数がたくさんありますが3人分でシェアしています。

今回は2ヶ月ぶりの再会なのでシャンパンで乾杯しました。
CIMG5654.jpg
ジャンベルタン シャンパン

シェフ辻村のスペシャリテ 絶品フォアグラのプリン
CIMG5658.jpg
フォアグラプリン カラメルに見立てた赤ワインのソース。
キラキラしています。なめらかなプリン。

アンチョビクロワッサン
CIMG5661.jpg
スパイスの箱に入れられています。
ほんのりスパイスの味のついたクロワッサン。

アスパラガスのフラン 赤社海老のフリット スミイカ 地鶏胸肉 オマール風味のヴィネグレット
CIMG5665.jpg

CIMG5669.jpg
パンにつけるもの。
右よりデュカ (コリアンダーとクミンスパイス)、オリーブオイル、アンチョビバター

CIMG5675.jpg

白ワインたち
CIMG5679.jpg
CIMG5680.jpg
CIMG5682.jpg

冷製ミネストローネ パプリカとフランボワーズのエスプーマー パルミジャーノのガレット添え
CIMG5684.jpg
なめらかなエスプーマに カリッと焼いたガレットが添えてありました。
トマトをこして白いスープにしているそうです。程よい酸味のスープでした。

スペインの生ハム「ハモン・テルエル」と様々な野菜のエチュベ サラダ仕立て +500円
CIMG5689.jpg
ハモンテルエルとは、スペインの山の中で飼育されている豚肉で、白豚の最高峰と言われています。
控えめな塩味と濃厚な香り、くちどけが良いです。たっぷりのお野菜と一緒に。

フォアグラのコンフィ リンゴとトマトのチャツネ +800円
CIMG5687.jpg
フォアグラのコンフィがあると頼んでしまいます。

カジキマグロのミキュイ
CIMG5690.jpg
主菜はお魚料理とお肉料理両方食べれるのでお魚は3人とも同じのです。
レアな状態なのカジキマグロは美しいピンク色。

お肉に合わせて赤ワインがでてきました。
CIMG5699.jpg
CIMG5701.jpg
CIMG5702.jpg

鹿肉 アボガドとピスタチオとパプリカのチャツネ
CIMG5696.jpg

3種の部位のビーフシチュー ココット焼き +1000円
CIMG5694.jpg
3日間家けて仕込んだシェフイチオシの逸品!!だけあって柔らかく濃厚なビーフシチューでした。
部位はタンしかわかりませんでしたが・・・。

ハンガリー産 チェリーバレー鴨の胸肉ロティ 赤ワインソース
CIMG5698.jpg
赤身と脂身のバランスがよくコクが強い合鴨です。
赤ワインとぶとうとブルベリーの酸味のあるソースに絡めます。

アーモンドとココナッツのブランマンジェとマンゴーのソルベ
CIMG5703.jpg
甘いブランマンジェに、あっさりしたマンゴーのソルベ。
横にはお庭で取りたてのあじさいの花が添えられていました。

パッションフルーツ風味のフォンダンショコラと マスカルポーネのソルベ +500円
CIMG5709.jpg

CIMG5716.jpg
半分に割ると中からパッションフルーツが顔出します。

バラのブリュレとライチのクープ ハイビスカスの泡 ヨーグルトのアイスクリーム +500円
CIMG5713.jpg
ふわっふわの泡の下にバラの味がするブリュレが隠れています。3層になったおしゃれなデザート。
崩すのが非常にもったいなかった。

小菓子
CIMG5721.jpg

CIMG5728.jpg
ワゴンから好きなだけ選べます。全部制覇してみたかったけどお腹がいっぱいで無理でした。
おとなしく6種類だけ。お友達も悩みに悩んでました。
見たら食べたくなりますよね♪

CIMG5717.jpg
紅茶でしめました。

同じ部屋にはもう一組いただけだったのでゆったり過ごすことができました。
今度は、小菓子を制覇しに伺います!!
実は、後から聞いた話ですが残った小菓子は持ち帰れるそうです。
食べれるかなと心配しなくて良くなりそうです。

店名 グリシーヌ
TEL 052-861-2500
住所 愛知県名古屋市天白区八事石坂654
交通手段 八事駅から316m
営業時間 11:30~13:00(L.O) 17:30~20:00(L.O)
定休日 火曜日

Tag:昭和区

COMMENT 0

WHAT'S NEW?