名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

くぬぎ

 05, 2016 08:09
東京から出張中の方と伺ってきました。
くぬぎさんです。 
グルメ2016年2月~3月 861

グルメ2016年2月~3月 864

お店には予約時間ジャストに到着しました。
カウンターに案内されました。
お任せコースは5,000円 7,500円 10,000円あります。
予約はお任せしました☆シャトーブリアン付きのコースにひかれたそうで
今日は7,500円のコースです。

グルメ2016年2月~3月 866
まずは大将がお酒をついでくれます。

日本酒好きな二人なので最初から日本酒。
「樹」(ITSUKI)は、グラスの向きによって味が変わる不思議なグラスです。

グルメ2016年2月~3月 868


うど ほたるいか ゆりね うに たけのこ 春の前菜
グルメ2016年2月~3月 872
素材の味を活かした優しい味。

さわら しょうが
グルメ2016年2月~3月 874
グルメ2016年2月~3月 877
レアなさわらにしょうががたっぷり。

はまぐりしんじょう つるな
グルメ2016年2月~3月 883
ふわっふわのしょんじょうにしゃきしゃき感がのこるつるな。
お出汁までしっかり飲み干します。

グルメ2016年2月~3月 885

グルメ2016年2月~3月 884
お酒早くも2杯め。

刺身 たい 本鮪 赤貝
グルメ2016年2月~3月 890
見た目がうつくしい。美味しさが伝わってきますね。

ひらめ からすみ
グルメ2016年2月~3月 895
ぷりっと焼いたひらめに大きなからすみ。
大人の味ですね。
日本酒もすすみます。

たけのこ 木曽川のサツキマス
グルメ2016年2月~3月 900
みぞれがたっぷり。柚子の皮がしっかり乗っていてかなりさっぱり。

シャトーブリアン
グルメ2016年2月~3月 902
グルメ2016年2月~3月 905
待ってました~~。職人さんに特別に焼いてもらった伊賀焼きの器が印象的。
脂も丁度良い。

グルメ2016年2月~3月 908
同行者はご飯の前でもまた飲んじゃってます。

グルメ2016年2月~3月 906
グルメ2016年2月~3月 907
グルメ2016年2月~3月 912
最後はお漬物にご飯。
お漬物にかかっているかつおぶしは目の前で削ってもらえます。
香りが凄く良いのと口の中で溶けるかつおぶしでした。

グルメ2016年2月~3月 916
おこげもいただきます。

グルメ2016年2月~3月 913
お味噌汁は大根を凍らせたもの。
味がよくしみて柔らか。

水物
グルメ2016年2月~3月 919


大将は食べ歩くのが好きで色々なお店をご存知で、
美味しいお店のお話をたくさんさせていただきました。

日本酒をたくさん飲んだので結構な値段になってしまいましたが
手の込んだお料理をお話を聞きながらゆったり頂けて楽しい時間を過ごせました☆

店名 くぬぎ
TEL 052-265-6175
住所 愛知県名古屋市中区丸の内2-8-30 竹中ビル 1F
営業時間 17:00~20:30(L.O.)
定休日 日曜日

Tag:伏見・丸の内

COMMENT 0

WHAT'S NEW?