名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

27 2016

味感 ことほぎ (ミカン コトホギ)

グルメ2016年2月~3月 1120

何人かの友人が行っていたので行ってみたかったお店。
やっと伺うことができました。

その日は野球を見ていたのでドームからタクシーで向かいました。
ビルの中にあるので見つけにくく通り過ぎました。
今日一緒になった友人も2人とも通り過ぎたようです。

お店に入ると大将と奥様が優しく迎えてくれます。

グルメ2016年2月~3月 1123
グルメ2016年2月~3月 1125
日本酒で乾杯。器が涼やか。

しらうおの黄身煮 シロダツ 菜の花
グルメ2016年2月~3月 1130
シロダツは名古屋でなかなか出会えることがないのでうれしい。
しっかりだしが効いていました。

ほたてのしんじょ
グルメ2016年2月~3月 1135
ふんわり感が半端ないです。大きなしいたけがごろり。
添えてある大根は桜の花びらでした。

グルメ2016年2月~3月 1139
グルメ2016年2月~3月 1142

さわらの藁焼き 玉ねぎ
グルメ2016年2月~3月 1140
くんせいの香りが食欲をそそります。
甘い玉ねぎと一緒に。

刺身
まぐろ シメサバ たいらがい 鯛 こぶじめ
どうやら撮り忘れたようです。 汗


ほたるいか茶碗蒸し
グルメ2016年2月~3月 1145
ほたるいかが入っている茶碗蒸しは初めて食べました。
ほたるいかのうまみが出まくりでした。

マナガツオ木の芽やき ルッコラごま和え フルーツトマト
グルメ2016年2月~3月 1150
ルッコラのごま和えは、ルッコラの苦味をごまがうまく消していて美味しかった。

グルメ2016年2月~3月 1151
グルメ2016年2月~3月 1156
最後の一杯。注ぐ時にうまくいくと鳥が鳴くそうです。
最近調子が悪く鳴かなくなってしまった。
私達の時も鳴きませんでした。

たけのことたこの炊き合わせ まいたけ かぼちゃ
グルメ2016年2月~3月 1160
春を感じられる一品。たこが味が染みていて柔らかい。

食事
グルメ2016年2月~3月 1166
カラスミ茶漬けかそばかどちらからか選びます。
全員「おそばでしょ。」ということでお蕎麦に。

黒糖のアイス きんかんのコンポート
グルメ2016年2月~3月 1170
グルメ2016年2月~3月 1167
甘めのアイスにきんかんが良いアクセントになっていました。


21時までは基本コースですが、お一人様など相談してくれればアラカルトで対応できることもあるそうです。24時まで営業、日曜日もやっているので夜遅い食事で和食が食べたくなった時に重宝しそうです。

店名 味感 ことほぎ (ミカン コトホギ)
TEL 052-938-3320
住所 愛知県名古屋市東区泉2-1-28 ヴィアーレストリア 2F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30) 
[コースのみ]17:00~L.O.20:00 [アラカルト]21:00~24:00
定休日 水曜日

東区

0 Comments

Leave a comment