名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

辰むら 京都 祇園

 11, 2016 09:24
PB212554.jpg

京都を訪れる際は高確率で訪れているお店です。
今回も前回と同じテーブル席です。
カウンターには常連らしき人が座っていました。

大将とお話ししたい人はカウンターをリクエストした方がいいかもしれませんね。

PB212591.jpg
PB212557.jpg
PB212558.jpg
英雄で乾杯
純米しぼり生原酒です。

PB212556.jpg
同行者はビール。

柿の胡麻酢合え
PB212560.jpg
フレッシュな柿に濃厚なごまがしっかりからんでいます。

牡蠣のしぐれ煮
PB212559.jpg
うまみがじゅわっと染み出るしぐれ煮。
お酒をぐびぐび飲んでしまいました。

刺身
PB212565.jpg
河豚の薄造り 本鮪 ヒラメ

かます幽庵焼き
PB212569.jpg
脂しっかり。

ぐじの酒蒸し
PB212581.jpg
PB212571.jpg
箸を入れるとふんわりホロリと崩れます。

津居山の蟹 みそかけ
PB212576.jpg
いい蟹が入ったと辰むらさんのお知らせで聞いていたが出てきたときはうれしかった。
味噌が濃厚な蟹を食べれて幸せでした。

穴子豆腐
PB212580.jpg
ふわふわなお豆腐。

金目鯛の煮付け
PB212581.jpg
本日は揚げ物やお肉はなくお魚のみ。
こんなにお魚尽くしは久しぶりかも。

鮭といくらご飯 ゆば入り味噌汁
PB212586.jpg
PB212588.jpg
PB212587.jpg
はちきれんばかりのいくら。食べごたえがあります。
お代わりしたかったけどもうお腹いっぱい。

リンゴのコンポート いちじく カスタードかけ
PB212590.jpg
水物でさっぱりと。

お店の方も大将も覚えてくださってお話を色々しました。
お人柄に惹かれて通ってしまいますね。

この後、食後の運動に夜間拝観に歩いていくのでした。

店名 辰むら
TEL 075-361-3020
住所 京都府京都市下京区船頭町197
営業時間
11:30~13:30(L.O) 17:30~21:00(L.O)
定休日 日曜日

Tag:京都府

COMMENT 0

WHAT'S NEW?