名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。770記事程になりました。

Take a look at this

フロリレージュ (Florilege) 外苑前 東京

 26, 2015 09:43
家族の出張に合わせて上京。
行きの新幹線でキャンセル情報を受け取り慌てて予約し行けることになっちゃいました。
ラッキーですね。

P9050213.jpg

投影 茄子 茄子を黒く焼いたものとジャガイモの生地 茄子のピュレ
P9050215.jpg
ニョッキの生地のようなものと思ってくださいとの説明。
茄子のピュレはミートソースのような味です。

名残と走り 鮎 あゆ まいたけ フォアグラ アオレモン
P9050219.jpg
カリッと焼かれた鮎に香り高いまいたけとフォアグラは初めての取り合わせ。
青レモンでかなりサッパリしています。

酒粕パン
P9050221.jpg
真っ白なもちもちパン。
フレンチにはバゲットで食べたいという人も多いようですが
もちもちのパンなのでソースを付けやすい。

要素 牛 熊本13年牛 プラム じゃがいもピュレ  ビーツとプラムのコンソメスープ
P9050223.jpg
コンソメを最後にかけます。赤みの状態と柔らかさが抜群

ヘテロ 牡蠣 牡蠣のフリット レモンのメレンゲ おかひじき 牡蠣のピュレを凍らせたもの
P9050229.jpg
牡蠣好きにはたまらない一品。 おかひじきを揚げたものの下に牡蠣のピュレを棒状にして凍らせたものが隠れています。
牡蠣の出汁のソースをかけて頂きます。

本質 車海老 車エビ なすのピュレ 炭火のなすのかわのペースト 白海老ソース
P9050232.jpg
車エビに香ばしい炭火茄子ソースを付けて頂きます。

分かち合う 塊肉 蝦夷鹿 パプリカ パプリカジュースとえぞじかのソース
P9050233.jpg

パン
P9050236.jpg

到来 キハタ キハタ ういきょう じゅんさい ブイヤベース
これは写真撮り忘れました・・・

原点 鳩 鳩と内蔵のソース 静岡県産 玄米リゾット
P9050239.jpg
鳩と米で「ハートを込めて」とのフレーズとともに提供されます。
リゾットが優しいので鳩の独特の匂いは感じられます。

リフレッシュ パイナップル ゴールデンパイン ココナッツブランマンジェ パインのソルベ
P9050240.jpg
パインが薄く切ってありシャキシャキしていて新食感でした。

艶めかしさ  黒糖 黒無花果のゴーフレット
P9050246.jpg
皮はお店で焼き上げているのでしっとり。

お似合い モッツアレラ モッツアレラ 塩のメレンゲ バジルとパセリのソース
P9050247.jpg

最後にお茶が出ます。
P9050248.jpg

ほおずきアンズのゼリー
P9050250.jpg
P9050251.jpg
手でつまんで一口で頂きました。甘酸っぱさが口中に広がります。

予約時に新幹線の時間を伝えてあったので11品もありましたが時間内に終わらせてくれました。

帰るときはシェフが送りに来てくださり写真をお願いいたしました。
お忙しい中、快くお写真を撮って下さいました。

シェフの人柄がよく、また東京に来た際は是非伺いたいなと思います。

店名 フロリレージュ (Florilege)
TEL 03-6440-0878
住所 東京都渋谷区神宮前2-5-4 SEIZAN外苑 B1
営業時間 [木~火] 12:00~13:30(L.O.) 18:30~21:00(L.O.)
定休日 水曜日

Tag:東京都

COMMENT 0

WHAT'S NEW?