名古屋OLグルメ本

ブラックホールの胃を持つ管理人が食べ歩いた記録です。720記事程になりました。

Take a look at this

祇園MAVO (ギオンマヴォ) 祇園 京都

 21, 2015 09:46
次の日は八坂神社に近いお店へ。
一斉スタートなので遅れないように早めに到着しました。

PA241658.jpg

薄茶
PA241664.jpg
殺菌効果 脂を分解する効果があります。
素敵な器で頂きました。

PA241670.jpg
今回はこのワインのみでお料理を頂きました。
お昼なので控えめに。

始まりはたまご/秋
PA241668.jpg
PA241672.jpg
泡の下には卵黄のコンフィ いくら リンゴが隠れております。
たっぷりのいくらの底には卵黄のコンフィが隠れております。
絶妙なとろみ加減で食材を包み込みます。

PA241673.jpg

PA241683.jpg

オニオングラタン/転換
PA241674.jpg
暖かいオニオングラタンが出てくるかとおもいきや冷たいのが出てきて衝撃的でした。
冷製オニオングラタンはアイスで作成 コンソメジュレ 上にハンガリーハニートリュフ 黒トリュフ
トマティロ と言うほおずきとトマト掛け合わせを添えて。
本日はの朝ハンガリーよりトリュフが届いたそうです。トリュフが届いた日はシェフは嬉しくて沢山削るそう。
良い日に訪れましたね。

長崎レッドムーン秋トリュフのニョッキ
PA241677.jpg
形がいびつなのも計算されてのこと。優しいニョッキに黒胡椒などのアクセントが効いた
大人のニョッキ。

バターナッツ ヘーゼルナッツ ピスタチオオイル
PA241682.jpg
秋となればバターナッツを良く頂きます。
このスープはドロっとして濃い目でスープというよりピュレですね。
オイルはなくても良いかもしれません。

PA241684.jpg
パンのおかわり。

季節の狭間/現在

大阪泉南のバターナッツヴェルーテ/滋味
PA241678.jpg
沢山の野菜のお皿。揚げたものはバターナッツ。


山陰はくと丸の鮮魚
PA241685.jpg
本日は5キロあるヒラメが入荷したそうです。
ヒラメ あわびソース オマールソース 丹波のキノコ
香り高いソースはもちろんのこと丹波のキノコの肉厚が香り高いこと。
きのこは大好きですがさらに好きになってしまいました。

煎茶のソルベ柑橘白ワインのジュレ
PA241692.jpg

見た目甘そうですが口に含むと煎茶の苦みを一番に感じます。
白ワインのジュレが苦みを和らげてくれます。

丹後牛/浄化
PA241690.jpg

PA241693.jpg
松ぼっくりでいぶったお肉です。
とても大きな松ぼっくりは祈祷したものを広島から取り寄せているそう。
ダマスクローズパフュームとかけて頂きます。
セロリノピュレ じゃがいも ビーツ紫いもと一緒に。

小菓子
PA241696.jpg
ゴマのチュイール 柚子マカロン きな粉のプリン 生姜フィナンシェ
この量凄いです。
和の食材を使った小菓子。優しい味なのであんなに食べたのするっと食べてしまいました。

PA241701.jpg
食後はワイングラスに入ったコーヒーが出されます。
こちら1本なので食後のドリンクの前にマダムより「コーヒーはお苦手ではないですか?」と
尋ねられました。

紅茶派の私も最近はコーヒーを進めるところも多いので気になるコーヒーは飲んでみることにしています。
酸味の少しある薫り高いコーヒーでした。

もう少しゆったりとしてお話を伺いたかったのですが予約した商品の受け取りが迫っていて
さっと出てきてしまいました。

今回は運よく前日の予約で取れましたが人気店なので混む時期には早めに予約しないと難しいかな。

お店お勧めのお茶のペアリングも一度試してみたいです。


店名 祇園MAVO (ギオンマヴォ)
TEL 075-708-6988
住所 京都府京都市東山区下河原通上弁天町440 舞風館 1F
営業時間 12:00~ 18:30~(一斉スタート)
定休日 火曜日

Tag:京都府

COMMENT 0

WHAT'S NEW?