名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

27 2015

ルスプートニク 東京 六本木

お盆の最終日に大沢たかおイベントがあったので東京へ前乗り。

P8159960 - コピー

ランチを探していたところ気になったお店に遭遇。
お店が分かりにくいところにあり同行者と探すも見つからずやっとのことで辿り着きました。
暑い中歩いたのでシャンパンが美味しい。
P8159925 - コピー

ルスプートニクとは・・・
P8159924 - コピー

ホタテと蕪の泡
P8159927 - コピー
酸っぱい泡の中に柔らかいホタテが隠れております。

エアバゲットと生ハム
P8159929 - コピー
サクサクバゲットに生ハムが巻きつけてあります。

白ワイン①
P8159931 - コピー

パン
P8159939 - コピー
銀色のお皿が凄くおしゃれ。

枝豆のチュロス
P8159932 - コピー
下には本物の枝豆。サクサクの枝豆チュロスでした。
「下の枝豆もどうぞ。」と言われたのにすぐ片付けられた。

とうもろこしのアイスにトリュフ
P8159934 - コピー
不味いはずがない。甘めのアイスに香り高いトリュフ。
暑い日だったので食が進みました。

いわしのマリネ ガスパチョのスープの上にハーブのサラダ カゼインパウダー
P8159937 - コピー
P8159938 - コピー
乾燥させたトマトが印象的。
ガスパチョは酸味が強めです。

白ワイン2
P8159940 - コピー

フォアグラのポワレ、完熟メロン、完熟メロンのジュレ
P8159941 - コピー
フォアグラの旨味 あっさりしたメロン合います。

イワナのポワレ 黒米のリゾットアスパラ、紫キャベツ、サザエをサザエの肝を使ったソースと
アサリのだし汁をベースにした泡で

P8159943 - コピー
アサリが苦手と伝えてあったが伝わっていなかったようで残念。
私は食べれるので一緒に頂きましたがだし汁と絡ませて食べられないのは残念。

赤ワイン1
P8159946 - コピー

蝦夷鹿のモモ
P8159945 - コピー
ビーツが土臭くて美味しい。モモは柔らかい赤みが綺麗。

クリームチーズのババ ドライゴールデンパイン ココナッツのアイス
P8159950 - コピー
ババは苦手です。ココマッツの風味が豊かな一品。 

塩キャラメルののシュー
P8159956 - コピー

最後はハーブティー。

プチシュー、桃のコンポート、桃のジュレ、桃のアイス、シソのグラニテのプチパフェ
P8159957 - コピー

最後に出てきたパフェの説明がなくて他の方に頼んでして頂いた。
まだオープンして間もないので仕方がないかとは思いますが頑張って欲しいですね。

店の作りは柔らかい作りなのでお一人で見えている方もいらっしゃいました。
お料理に合わせて沢山のワインを紹介してくれたソムリエさんはスマートで素敵でした。

店名 ル スプートニク (le sputnik)
TEL 03-6434-7080
住所 東京都港区六本木7-9-9 リッモーネ六本木1階
営業時間
12:00~15:30(L.O.13:00)
18:00~23:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日

東京都

0 Comments

Leave a comment