名古屋OLグルメ本

ARTICLE PAGE

17 2010

重谷 移転

あつ~~い中、南山短大近くで迷いつつやっとの思いで到着しました 汗

錦にあった兆里のご主人が営まれているお店です。
民家の中にあるのでお店とはわからない外観です。
白い暖簾をくぐると、玄関でスリッパを履くので友人宅を訪れたみたいです。
内装は兆里と同じように黒基調。モダンなかんじ。

お昼も夜もワンコース(昼4200円)のみです。
まず食前酒の梅酒が出てきます。
濃厚で美味しい。

★だだちゃ豆の豆腐★
重谷 0021
豆の味がしっかり感じられるお豆腐です。

★鱧と焼きなすの椀物★
重谷 0031
汁の味は薄めで温度も少し熱すぎかな。
私は少しおだしが効いてるほうが好みです。

★スズキの昆布締め、いかそうめん★
重谷 0061
厚く切ったスズキ食べ応えあります。
イカも当然ながら甘くて柔らかい。

★八寸★
重谷 0081
とうもろこしの揚げ物、鮎の一夜干し(骨せんべい)、
きぬかつぎ、穴子寿司、牛しぐれ、やまももゼリー
鮎の一夜干しがまるっと食べれてGOOD

★夏野菜の甘酢がけ★
重谷 0101
ヤングコーン、万願寺唐辛子、オクラ、みょうが、フルーツトマト、水ナス
みょうが苦手なんですがこれは、これはあっさりしてて食べれました。


★稲庭うどん★
重谷 0111
兆里からの定番ですね。
半熟の卵ととろろがこしのあるうどんと良く合います。
お代わり欲しいかも。

★杏仁豆腐
重谷 0141
どちらかと言うと甘さ控えめ豆腐のようです。
ちゃんと中国風のお皿に湯飲みも中国風でした。

量は少なめで大食いの私は足りないかな。
焼き物やご飯ものがあるといいかもしれない。
お茶も熱いののみだったので選べると良いかもしれません。

終始オーナーは寡黙で奥様はテーブル席にかかりきりで
カウンターの良さが味わえなかったので少し残念でした。

店名   重谷(おもや)
TEL    052-832-3152
住所   愛知県名古屋市昭和区隼人町7-15 
休業日  水曜日 最終火曜日 
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00

昭和区

0 Comments

Leave a comment