OHAGI3 MORIYAMA (おはぎ3 MORIYAMA)

 18, 2017 01:37
かわいらしいおはぎを購入してきました。
名古屋市守山区にあります「OHAGI3 MORIYAMA」さん。

守山区は中々行かないのとおはぎが売り切れて
17時には終わってしまうため中々行けなかったのです。

DSC_0059OH.jpg

お店の外観はとってもかわいい♡


CIMG1639OH.jpg
最初なので定番のおはぎを購入しました。


CIMG1632OH.jpg
6個買うとお箸付きの専門の箱にいれてもらえます。


暁月(あかつき)-つぶ餡おはぎ
CIMG1666OH.jpg
甘さ控えめ。
お店の個性が出るので必ず買いたいおはぎですね。


宵月(よいづき)-黒ごまおはぎ
CIMG1664OH.jpg
ごまの香りがとっても良い。
擦り、練り、煎りの3種類のごまの旨味が詰まったおはぎ。


夕月(ゆうづき)-みたらしおはぎ
CIMG1668OH.jpg
甘いあんとタレのしょっぱさが絶妙です。


満月(まんげつ)-大人のきなこおはぎ
CIMG1669OH.jpg
少し時間がたっていたのでしっとりきなこ。


新月(しんげつ)-ココナッツおはぎ
CIMG1675OH.jpg
初めて食べました。
ぎっしりココナッツがまぶしてあって食べごたえがありました。

半月(はんげつ)-抹茶おはぎ
CIMG1672OH.jpg
白あんと赤あんがハーフになっています。

CIMG1674OH.jpg
その境目に、ほんのり苦味のある抹茶がふんわりと乗っていました。

お友達のお家に行くのに持っていったら喜ばれそうですね~。
電話やWEBで予約できるところもうれしいです。

店名 OHAGI3 MORIYAMA (おはぎ3 MORIYAMA)
TEL 052-793-0820
住所 愛知県名古屋市守山区長栄12-17
交通手段 瓢箪山駅 徒歩3分
営業時間 10時~17時
定休日 水曜日

Tag:守山区

和み処 都 (ミヤコ)

 16, 2017 07:40
鳥の赤みそ鍋&ワイン会に参加してきました。
以前のみそおでん鍋会の時に
ワインを2本仕入れていたのでそのうちの1本を持っていきました。

名古屋市中区新栄にある「都」さん。
都さんは少し駅から遠いです。
矢場町や新栄の中間ぐらいかな。

口取り 砂肝塩とうずら肉味噌
CIMG6513都
塩がしっかり効いている砂肝と
とろとろの卵が添えられた肉みそ。
味が濃くて赤ワイン&微発砲の白ワインを合わせました。

CIMG6519都

CIMG6535都


梅軟骨
CIMG6510都
この軟骨前回来た時に食べて美味しかったので、
もう一度出てきてよかった。

とり肉とカブの炊き合わせ
CIMG6532都
ぷるぷるの鶏に、甘くて柔らかいカブ。
スープが美味しいので残さず飲みます。


ささみワサビ和え
CIMG6526都
これすごくツーンとするんです。
ワサビ苦手な私は覚悟して食べます。
ささみの霜降りは好きなので、ワサビを我慢してでも食べたい。


茄子の煮びたし
CIMG6522都
大根おろしがたっぷりで
さっぱりした煮びたし。


レバー 心臓 そら豆
CIMG6540都
レバーの滑らかさがちょうどよい。
心臓も噛めば噛むほど赤身のうまみが染み出てくる。


鶏の赤みそ鍋
CIMG6547都
みそは甘めです。
たっぷりのねぎと玉ねぎが入ったとり鍋です。


CIMG6553都
どんどん味噌の色がついていきます。
そろそろ食べごろです。

CIMG6554都
みその味が濃いので、たっぷり卵を絡ませて頂きます。

CIMG6546都
いつも追い卵しちゃいます。
卵の追加は50円です。


うどん
CIMG6555都
CIMG6558都
最後はうどんと雑炊で〆ました。
つるつる~。


雑炊
CIMG6560都
雑炊に甘辛い味噌が染み込んで美味しい♪


CIMG6562-1都
今日飲んだワイン達


お腹いっぱい、大満足でした♡

店名 和み処 都 (ミヤコ)
TEL 052-253-7874
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-25-30 MYビル 1F
交通手段 矢場町駅から徒歩10分
営業時間 18:00~23:30
定休日 月曜日

Tag:新栄

いきなりステーキ

 14, 2017 07:25
実は初めての訪問です。
名古屋市東区にあります「いきなりステーキ」さん。

CIMG6290-1is.jpg

東京・大阪にもあり行く機会はありましたが
魅力的なお店に負けて&行列のすごさで諦めていました。

ナゴヤドームで野球を観戦した後に行列が少しだったので
並んでみました。

球場でつまんでいたのでそんなにがっつりいらなかったのですが
私の食べたかった「ヒレ」は200グラムからのオーダーでした。

CIMG6277is.jpg
CIMG6279is.jpg
肉切り場に行くとお肉がちょうどなくなったようで、大きな肉の塊を
切ってもらえました。

CIMG6284is.jpg
大きいですね。付け合せはコーンから変更することができます。

CIMG6288is.jpg
焼き方も選べますがいつものように「ミディアムレア」にしたら
ぼそぼそしていて残念だった。
いきなりステーキのお肉は、いつもよりレア目を頼むが正解のようです。
タレはたくさんあるのでいろいろ試してみました。
大きいので同じ味だと飽きてしまうので、これはうれしいですね。


サラダ
CIMG6283is.jpg
シンプルな大根サラダ。
こちらもドレッシングは選べます。

サーロインステーキ
CIMG6286is.jpg
このレア感ぐらいがとっても美味しかった。


今回学習したので次回来るときはもっと好みのステーキが食べれるはずです。
と言っても家の近くにはないので、次はいつになるかな~。

店名 いきなりステーキ イオンモールナゴヤドーム前店
TEL 052-768-6129
住所 愛知県名古屋市東区矢田南4-102-3 イオンモールナゴヤドーム前 1F
交通手段 ナゴヤドーム前駅徒歩3分
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

Tag:東区

  •   14, 2017 07:25
  •  0

小料理Bar 結

 12, 2017 07:15
周りのお友達がこぞっていっていた「日本酒バー」。
一緒にお寿司を食べていたお友達が行ったことがあるというので
連れて行ってもらいました。

CIMG6180yui.jpg

CIMG6181yui.jpg
名古屋市中区錦にあります「小料理Bar 結」さん

風と雨が収まった沈んだと思ったので歩いて行ったのですが、
ビュービューでタクシーで行けばよかった。

お店では「冷」は常温を指すようです。
冷たい日本酒が飲みたいときは「冷やしたのが飲みたいと」伝えましょう。

私は甘めの柔らかいお酒が好きなのでそちらをお伝えしました。

大六甲
CIMG6184-1yui.jpg
にごりです。フルーティー。


秋鹿
CIMG6190yui.jpg
種類が豊富にあります。
甘さはさっきより控えめ。


大正の鶴 RISING 60
CIMG6199-1yui.jpg
作り手「昇」さんの名前がラベルに書かれているお酒。
おしゃれですよね~。


美味しいつまみを頂きながら日本酒はすすみました。
居心地が良くて気づいたら深夜2時!!
またゆっくり来ます。

店名 小料理Bar 結
TEL 052-959-2270
住所 愛知県名古屋市中区錦3-3-24 第2桜ビル 7F
交通手段 久屋大通駅徒歩5分
営業時間 月~土 19:00~25:30 日祝 18:00pm-11:30
定休日 不定休

Tag:栄・矢場町

てさく

 03, 2017 12:46
初夏の寿司の会が開催されました。
最初は、ワインで乾杯。
きりりとして美味しいワイン。


今回もテーブルの席でしたが、
初めての方や前回お会いした方など楽しくお話ししました。

てさくさんは、かなり人気店になってしまって
夜の予約は9月まで満席です。(2017年5月現在)
半年待ちは行かないけど5ヶ月待ちにはびっくり。

今回もお任せコースです。

ここで日本酒も注文しました。

さがみなだ
CIMG7075te.jpg

サラダ
CIMG7069te.jpg


赤魚、ほたるいか、のれそれ
CIMG7077te.jpg


CIMG7078te.jpg
ほくほく赤魚


CIMG7079te.jpg
濃厚なほたるいか


CIMG7080te.jpg
つるつる大好きのれそれ。
添えてあるトマトにはしっかりだしの味が染みこんでいて
きゅうりはきれいに包丁が入れてあって丁寧なお仕事をされています。


お刺身
CIMG7088te.jpg
かつお、きんめだい、ミルガイ、シメサバ
金目鯛は炙ってあるので脂がしっかり感じられます。
横に添えてあったのは「アイスプラント」
シャキシャキ&ほんのり塩味が好きです。

田光(たびか)
CIMG7093te.jpg

CIMG7098te.jpg


さごし
CIMG7096te.jpg
とろっとした透き通った餡の中に
さごしが入っていました。
餡が包んでくれているので、熱々なうえに冷めません。


ここからお寿司です。

いか
CIMG7100te.jpg


CIMG7106te.jpg

かつお
CIMG7112te.jpg


中トロ
CIMG7113te.jpg


いくら
CIMG7119te.jpg
ぷちぷち。味が付いているのがうれしい。

とり貝
CIMG7123te.jpg
しっかりした歯ごたえ。

えび
CIMG7128te.jpg
バーナーで炙っているので香ばしい。

穴子
CIMG7130te.jpg
てさくさんのたれの味が好きです。

赤だし
CIMG7133te.jpg
いつも飲むとホッとします。


今日飲んだ日本酒たち
CIMG7137te.jpg


予約困難店になってしまったので営業中も電話がひっきりなし。
大将一人なので大変そうでした・・・。
次は初夏に伺います。

店名 SUSHI てさく
TEL 052-753-9058
住所 愛知県名古屋市千種区内山3-22-9
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:30~22:00 [土] 17:30~22:00
定休日 日曜日・祝日

Tag:千種区

WHAT'S NEW?