ヴィニッタリー (VINITTALY)

 30, 2017 07:04
ランチを頂いてきました。
名古屋市千種区池下町にあります「ヴィニッタリー」さん。
本日は特別にランチです。

現在は同じ場所で「Vinoteca Osawa(ヴィノテカオオサワ)」として
再オープンしています。

今後は、予約が入ればランチをするそうです。
ランチの時間しか行けなかった方には、うれしいお知らせですね。

CIMG4884.jpg
暑い日だったので泡飲まして~

サバマリネ 苺 サルサベルデソース
CIMG4888.jpg
しっかり脂の乗ったサバに甘いトマト。
イチゴの甘さで酸がまろやかに。
粉状のものは玉ねぎです。


タランリ(乾パン)、クルミパン、グリッシーヌ、フォカッチャ
CIMG4885.jpg
パンは全て自家製。
タランリは初めてですが、南イタリアで食べられる堅焼きパンです。
日本の乾パンのようにさっくりしています。
かたちもかわいいですね~。

CIMG4911.jpg
CIMG4899.jpg
4人だったのでもうボトル入れちゃいましょう。


リボリータ ポルチーニ入り
CIMG4893.jpg
トスカーナ地方の郷土料理で、
野菜や豆、硬くなったパンをくわえて煮込んだもの。
特別にポルチーニを入れてくれています。


オレキエッテ 菜の花 あさり 香草で炒めたパン粉
CIMG4901.jpg
オレキエッテは耳型のパスタ。
春を感じられる一皿。
ぷりっとしたあさり美味しい。


地鶏ソテー ソースペペラーダ ( レバーとサラミと胡椒)
CIMG4905.jpg
皮をカリッと焼かれているジューシーな鶏肉。
そのままでも十分美味しいが、ソースをつけるとコクが出て
お肉の旨味をさらに引き立ちます。
このソースの名前は、ぺーぺ(こしょう)から由来しています。


卵黄のみプリン
CIMG4916.jpg
なめらかでリッチなプリン。
リクリチェア(天草)コーヒーのような味のするデザート。


CIMG4919.jpg
食後には紅茶。

ブルティマヴォーニ
CIMG4923.jpg
不格好だけど美味しいと言う名前のお菓子。
卵白で作るイタリアのお菓子です。
一口かじるとホロホロとこぼれ落ちるので
大事にいただきました。

イタリアの郷土料理が食べられる貴重なお店。
今後どんな郷土料理が食べれるか楽しみです♡

店名 ヴィニッタリー (VINITTALY)
TEL 052-784-4888
住所 愛知県名古屋市千種区池下町2-19 クレール池下 1F
営業時間 18:00~21:30(L.O)
定休日 月曜
夜遅くに肉をがっつり頂いてきました。
名古屋市中区大須にあります「ワイルドステーキ」さん。

夜遅くなってしまったので家で作るのもめんどくさくなってしまい
ちょうど店に前を通ったので入ってみました。

最初はオープンしてすぐに行ったので
オペレーションが追い付いてませんでしたが
今回は平日で遅い時間なので落ち着いていました。

焼き場が見えるカウンターに座り注文します。

ワイルドサラダ 550円
DSC_1068.jpg
フライドガーリックと半熟玉子が乗っています。
野菜もたっぷりパンチもきいてて美味しかった。


サイコロステーキ 200g 1380円
DSC_1071.jpg
部位はおまかせです。
今日は大好きな「ヒレ肉」でした。
店員さんに「柔らかいですよ~。」
と言われたお肉はジュージューと音を立てて
運ばれてきました。

一口ほうばると柔らかくて赤身の加減もバッチリ。
運動&歩き回った身体にお肉のパワーがきいてきました。
付け合わせはマッシュポテトとコーンとほうれんそうでした。

リブステーキ 200g 980円
DSC_1072.jpg
大きなステーキでした。鉄板からはみ出そう。
少し脂身はありましたがとっても美味しそうでした。
お値段も手ごろなのがうれしい。


DSC_1074.jpg
ご飯は別添えです。
私は頼みませんでしたが、運ばれてきたお皿にはこんもりライスが乗っていました。

ライス+味噌汁+サラダで350円のセットもあります。
お肉は100グラム単位でオーダーカットもできます。

お昼はステーキ丼やローストビーフ丼がありこちらも気になります。
土日はビールが半額や毎月29の日は、ランチ「ローストビーフ丼」、
ディナー「サーロインステーキ 200g」が
なんと半額で食べれます。29日はお店へ急げ~~~!!!ですね。


店名 ワイルドステーキ 大須店 (WILD Steak)
TEL 052-241-1129
住所 愛知県名古屋市中区大須3-31-16
交通手段 上前津駅徒歩2分
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 年中無休

Tag:金山・大須・上前津

もと井

 27, 2017 07:25
素敵な貸切会に招待してもらいました。
名古屋市千種区向陽にあります「もと井」さん。


CIMG5847.jpg
今日は女子だけで貸切会なので、
男性は大将だけです。

だいぶ暖かくなってきたので、
雨の中、会社から歩いていきました。
1時間は歩いたかな。
着いた頃には汗だくになっていました。


CIMG5850.jpg
お店の名前の入った手ぬぐいは持ち帰り出来ます。


CIMG5851.jpg
暑かったのでゴクゴク飲みたくて、
柚子のソーダ割りを飲みました。
赤兎馬仕込みです。


とり貝、水だこ、はなわさび、土佐酢のジュレがけ
CIMG5861.jpg
ジュレがキラキラ光ってきれい♡
スプーンですくってとり貝と水ダコをすくって頂きます。


稚鮎、タケノコ
CIMG5866.jpg
ほんのり苦味のある稚鮎に香り高いたけのこ。
からっと揚がっていたので、その食感が損なわないうちに
食べました。

CIMG5870.jpg
お友達のお酒。

CIMG5872.jpg
私は「寒紅梅」


あさりの菜の花蒸し、うに、かきたま
CIMG5880.jpg
ふわっとした白い菜の花蒸しの上にうにがたっぷり。
とろしとしたかきたまの汁はとっても熱々。
上から菜の花蒸しを崩して食べていたら、
大きなあさりが顔を出しました。
最後は、かきたまを余すことなく飲み干しました。


刺身
CIMG5883.jpg
やりいか、たいのこぶじめ
いかの上には、しその花が乗っていました。


初鰹レアフライ 行者にんにくソース
CIMG5887.jpg
見た目はさっくり揚がっているように見えますが
中は赤くてレア。
火入れが素晴らしいですね。
行者にんにくのソースで一週間の疲れも取れそうです。

CIMG5892.jpg
赤身きれいですね~。


あいなめの木の芽焼き のびる
CIMG5896.jpg
のびるはネギ属の多年草です。
ふっくらしたあいなめ。
しっかり味はついているけど優しい味でした。


甘鯛のさくらむし
CIMG5904.jpg
この時期だから出せる一品。
お店にくる前に今池から池下まで桜並木を
歩いてきたのでそれを思い出しながら食べました。

CIMG5905.jpg
桜の葉の下には道明寺が入っていて
桜餅を食べているよう。
とろりとした餡が体を温めてくれました。


CIMG5914.jpg
桜の器はこのお料理にぴったりですね♡
もと井さんの器は、大将がコツコツ集めた素敵な器がたくさんあります。
次はどんな器で食べれるか楽しみですね。


さくらえび、ちりめんじゃこ、大徳寺納豆の土鍋ごはん
CIMG5916.jpg
桜海老とちりめんじゃこ両方とも好きなので大興奮!!
黒いのが大徳寺納豆です。

CIMG5920.jpg
取り分けてもらって頂きます。


嶺岡(みねおか)豆腐
CIMG5925.jpg
牛乳と吉野葛で作るお豆腐です。
キャラメリゼくるみが乗せてあります。
なめらかで絶品です。


CIMG5924.jpg

そば茶と一緒に頂きます。

大将の人柄があらわれている優しいお料理でした。

店名 もと井
TEL 052-734-4679
住所 愛知県名古屋市千種区向陽1-2-1
営業時間 12:00~14:30 18:00~22:00
定休日 不定休

Tag:千種区

BAR PARTAGE (バー パルタージュ)

 23, 2017 09:39
久屋大通あるテレビ塔が見える
素敵なバーに連れてきてもらいました。
名古屋市中区錦にあります「BAR PARTAGE」さん。

CIMG7343.jpg
CIMG7344.jpg
テレビ塔のすぐ横にあり、
錦は近くですが周りは静かです。


CIMG7352.jpg
バーはガラス張りになっていて、
そこから正面のテレビ塔が見えます。


CIMG7369.jpg
カウンターに座り、季節のカクテルをオーダーしました。


パッションフルーツとモヒートのカクテル
CIMG7359.jpg
酸味のあるパッションフルールがミントで爽やかに。
こってりおでんを食べた後の暑い日に最適。


いちじくと白ワインのカクテル
CIMG7383.jpg
もう1杯も季節のフルーツを使ったカクテル。
いちじく大好きなので迷わず注文。
甘くとろっとしたショートカクテルでした。
いちじくのツブツブもしっかり入っていました。

CIMG7373.jpg
棚にはお酒がぎっしり。

CIMG7376.jpg
他の皆様の2杯目はウイスキーの「ラフロイグ系」の飲み比べ。
手で丁寧に削られた丸い氷で飲むウイスキーは美味しいだろうな~。

チャージは1,000円かかりますが
真っ白なカウンターに窓からテレビ塔が見える
シュチュエーションはデートやしっとり飲みたい時に
いいな~と思いました♪

店名 BAR PARTAGE (バー パルタージュ)
TEL 052-962-2202
住所 愛知県名古屋市中区錦3-16-8 森万ビル 2F
交通手段 栄駅 徒歩1分
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 火曜日

Tag:東区

YUZU

 21, 2017 09:40
ワインが安くて豊富なお店に行ってきました。
名古屋市中区上前津にあります「YUZU」さん。

CIMG5594.jpg

CIMG5598.jpg
CIMG5599.jpg
泡で乾杯しましょう。
今回もチョイスさせて頂きました。

ワイン食堂の前菜
CIMG5602.jpg
ティラミスチーズは甘くてデザートのようです。


CIMG5605.jpg
厚切り生ハム刺身は歯ごたえがあり、
お醤油をつけるのでお刺身を食べているようです。
シャキシャキ音を出して生ハムを食べたのは初めてです。

 
おひたし盛り合せ
CIMG5610.jpg
洋風おひたしというのでしょうか。
あっさりしていてビールにもワインにも合います。


鮮魚3種のカルパッチョ
CIMG5613.jpg
タコ・サーモン・マグロ。
水菜もたっぷりでうれしい。


旬野菜のバーニャカウダ
CIMG5618.jpg
トマト、ヤングコーン、ブロッコリーなど好きな野菜ばかり。

CIMG5620.jpg
見た目がビシソワーズみたいです。
ガーリックがほんのり効いていて美味しい。
お野菜にたっぷり付けました。

サヨリの梅しそ巻きと筍の天ぷら
CIMG5625.jpg
タケノコうまし。

 
店長おすすめのパスタ(桜えびと生青のりのクリームパスタ)
CIMG5623.jpg
桜えび最近よく食べている。
パスタにしても炊き込みご飯でも
美味しい万能な食材ですね。
クリームで絡めてあるので濃厚です。

 
豚ソーキ肉のトマトソース煮込み
CIMG5627.jpg
ここからお肉づくしです。
トマトソースで煮込んであるので脂身がまろやかになります。

 
黒毛和牛のローストビーフ
CIMG5631.jpg
ローストビーフ大好き。
厚く切ってあり大きく食べごたえあり。

 
熟成肉サーロインの鉄板焼
CIMG5633.jpg
柔らかくとろけるお肉でした。


牛すね肉のガーリックチャーハン
CIMG5635.jpg明日のことは気にせずがっつり食べました。
動いた後にガーリックで疲れ知らずですね。

 
桜アイス
CIMG5636.jpg
外の桜はまだ咲いていないけどアイスで春気分♪
 
しっかり食べれるコースなので男性などにもおすすめ
お肉好きが喜ぶコースです。

店名 YUZU (ユズ)
TEL 052-324-1066
住所 愛知県名古屋市中区上前津2-8-5
交通手段 上前津駅から163m
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 不定休

Tag:金山・大須・上前津

WHAT'S NEW?