とんちゃん横井

 29, 2017 07:28
路地裏でホルモンを楽しんできました。
名古屋市千種区今池にあります「とんちゃん横井」さん。

美味しい食事のために会社から今池まで歩いていきました。
結構な距離があるので軽く汗かきました。

CIMG5756.jpg


今池のドンキホーテの横の細い道を入っていくとあります。

ガラス戸の奥にお友達の姿が見えました。
遅れての参加だったのでみなさん既にはじまってました。


CIMG5759.jpg
暑いのでサワーをゴクゴク飲みたい!!


キャベツ
CIMG5775.jpg


CIMG5762.jpg
ガンガン焼いていました。


ハツ
CIMG5761.jpg
焼いたのは苦手なのですが
少しレアに焼いて食べました。
みそダレで厚切りにしてあり、食べごたえあり。


みそトンチャン
CIMG5767.jpg
みそが絶妙な加減で乗っています。
強火で焼いてたら焦げてしまいます。
ご飯が思わず欲しくなる。

CIMG5768.jpg


ポッポ(大動脈)
CIMG5764.jpg
以前もつ屋さんで食べて、コリコリ感と美味しさに
感動しました。今回もお友達が頼んでくれていたので
食べることができました。
このコリコリ感はクセになりますね。


レバー
CIMG5767.jpg
ぷるんぷるんです。
こちらも軽く焼いていただきます。


上とんちゃん
CIMG5770.jpg
とんちゃんより上品な気がする。


CIMG5773.jpg


ホルモンはあまり食べないので
他と比べるのはできませんが
噛みごたえしっかり味付け絶妙の
美味しいホルモンでした。

店名 とんちゃん横井
TEL 052-741-5558
住所 愛知県名古屋市千種区今池5-10-5
交通手段 今池駅2分
営業時間 17:00~23:00
定休日 月曜日

Tag:千種区

よぞら

 26, 2017 13:32
赤味噌おでんとワインの会が開催されました。
名古屋市西区菊井にあります「よぞら」さん。

CIMG4048.jpg


おでんは、1週間前から仕込んでいます。
CIMG4050.jpg
大根はすごく柔らかい。
たまご、こんにゃく、厚揚げ、牛スジは脂がとろとろで、
みそがしっかり染み込んでます。

じゃこ菜の花と酒盗
CIMG4052.jpg


CIMG4057.jpg


手羽先
CIMG4089.jpg
柔らかくて塩加減も絶妙。
骨までしゃぶりつきます。


砂肝
CIMG4091.jpg

表面はこりこりしているが、
中身はふっくらでぷりぷり。


軟骨
CIMG4071.jpg
こりこり大好き軟骨。
軟骨についているお肉は甘くて美味しい。



CIMG4080.jpg
甘辛いタレがたっぷり
何本でもいけちゃう。


ちょうちん
CIMG4094.jpg
ぷちっとした食感にトロッとしたたまご。
濃厚なたまごの味が口の中に広がります。


直島生ワカメのすまし汁
CIMG4100.jpg
いりこと昆布のだし。
こってり赤味噌おでんを食べた後だと
シンプルなすまし汁がより美味しく感じます。

おにぎり
CIMG4097.jpg
最後はおにぎりで。
お母さんの握ってくれたような優しい味です。

たくあん
CIMG4103.jpg
大きく切ってあって美味しいな~


CIMG4106.jpg
今日飲んだワイン達


いつも会を企画してくれるお友達に
感謝です。

店名 よぞら
TEL 052-784-9304
住所 愛知県名古屋市西区菊井1-3-3
交通手段 浅間町駅から434m
営業時間 17:00~24:00
定休日 木曜日

Tag:西区

パンダ食堂

 24, 2017 07:25
かわいい名前のお店でお食事をしてきました。
名古屋市中区千代田にあります「パンダ食堂」さん。

CIMG4420.jpg
鶴舞駅のすぐ近く鶴舞公園の入口を過ぎて少し行くとあります。
大体の場所しかわかりませんでしたが、
たまに店の前を通っている方と一緒だったのですぐにたどり着けました。

CIMG4427.jpg
ガラス張りなので店内がよく見えます。
入ってすぐにもかわいらしいパンダさんたちが迎えてくれます。


CIMG4422.jpg
口取り。生ハム美味しい~。


梅酒サワー
CIMG4424.jpg


おまかせ鉄板野菜 980円
CIMG4429.jpg
トマト、黄にんじん、長芋パンケーキ、ブロッコリー、
紅芯大根、ズッキーニ、まいたけ

写真がすごく美味しそうだったので思わず注文しました。
トマトはおだしにつけてあり、黄にんじんは見た目カボチャのようで
かなりみずみずしく美味しい。

長芋パンケーキは、表面がこんがり焼いてあって香ばしい。
真ん中のおだし、抹茶塩、濃いめの味噌の好きなのをつけて頂きます。


アボガド 530円
CIMG4443.jpg
こんがりチーズがたっぷり。
ほっこり柔らかくなって濃厚さが増してました。


紅茶鴨スモーク 780円
CIMG4433.jpg
厚く切られた鴨はスモークの香りがしっかりして、
柔らかくジューシー。


CIMG4434.jpg
脂はしっかりかんじられましたが、思ったよりあっさり。


CIMG4440.jpg
合わせて赤ワインを頼みました。
フルーティーな赤ワインと相性バッチリ。


砂肝と白ネギのガーリック焼き 720円
CIMG4453.jpg
出てきた時はグツグツしていてとっても熱そうでした。
薄く刻んだガーリックがたっぷり入っていました。
白ネギは甘くてあつあつ。
砂肝のコリコリした食感大好きです。


サーモンカルパッチョ 750円
CIMG4432.jpg
量が結構ありました。
酸のバランスも良いですね。


CIMG4448.jpg


3種チーズの盛り合わせ 680円
CIMG4451.jpg
ワインがまだあったのでチーズの盛り合わせ。
チーズがあるとワインがどんどん進んじゃいますね。


季節野菜フリット 890円
CIMG4445.jpg
しいたけ、黄にんじん、山菜など
さっくりあがって美味しかった。
山菜を食べると春になってきたんだな~と思いますね。

お店は広くて大人数でも使えそうなので
みんなとワイワイやるのも楽しいかな。

店名 パンダ食堂
TEL 052-262-7608
住所 愛知県名古屋市中区千代田5-23-18
交通手段 鶴舞駅から54m
営業時間 11:30~14:30(売切次第終了) 17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日

Tag:金山・大須・上前津

フルエンテ

 22, 2017 14:47
チョコレートショップミッシェルブランの跡地後にできたイタリアンに行ってきました。
名古屋市千種区高見にあります「フルエンテ」さん

CIMG4408.jpg
池下は駅前を中心にイタリアンがひしめいている激戦区です。
コースもありましたが今日はアラカルトにしました。

新年明けてからの初めて一緒に食事したので
泡で乾杯しました。


フランチャコルタ・ブリュット エモンショーネ・ミレジマート 1,300円
CIMG4373.jpg

CIMG4377-1.jpg

今日はメニューをいつも決めてくれている
お友達がいなかったので悩みまくってメニューを決めました。


鮮魚のカルパッチョ マグロスモーク  ¥1,600
CIMG4378.jpg
燻製まぐろ、アーティチョーク、ハーブ
アーティチョークは細かく刻んであります。
酢漬けにしてあるアーティチョークなのでかなりあっさりな味です。

クミンのグリッシーヌ、全粒粉のパン、トマトのパン
CIMG4384.jpg
トマトのパンがおいしかった。

CIMG4386.jpg


ふきのとうとリコッタチーズのラビオリ
CIMG4395.jpg
一人分に分けてもらいました。
ふきのとうの苦味が感じられます。
春になってきたんだなと感じられる一品。


タヤリン ヴェネト産のウサギとヘーゼルナッツのラグー ¥1,800
CIMG4390.jpg


CIMG4392.jpg
イスキア島のウサギを使っています。
イスキア島とは、イタリアの南部に浮かぶ小さな島です。
ウサギのラグーに香ばしいナッツがたくさん乗っていました。
ナッツの食感が良くて、ペロッと食べてしまいました。


CIMG4399.jpg


金目鯛のソテー マッシュルームのクリームソース  ¥1,600
CIMG4400.jpg
ソースはマッシュルームで、クリーム感よりマッシュルームの香りが強く広がります。
カラフルな野菜とともにいただきます。
ふっくらした身をソースにたっぷり絡めます。

CIMG4403.jpg


牛ホホ肉の黒胡椒煮込み”ペポーゾ”  ¥1,800
CIMG4405.jpg
見た目は濃厚そうでしたが、結構あっさり。
赤ワインの濃い煮込みは苦手ですが、これはお肉のうまみもしっかり感じられ
美味しい。ボリュームはありましたがホロホロと口の中でとろけてくれるお肉でした。
黒こしょうの味が強いのかもと思っていたら、最後にほんの少しぴりりと感じただけでした。


CIMG4406.jpg
ワンが少し残っていたのでチーズの盛り合わせ2種をもらいました。
1種類を少しだけとかも出来るそうなので、気軽にお店の人に聞いてみてください。

ワインは料理に合わせて選んでもらいました。
お店には大きなワインセラーが2つありました。
ワインは、1,200円ほどだったように思えます。


CIMG4407.jpg
最後に食後酒をいただきました。

食材などお店のことを色々とお話させていただいて
気づいたら3時間以上たっていました。
居心地が良すぎて長居してしまいました♪


店名 フルエンテ
TEL 052-752-3839
住所 愛知県名古屋市千種区高見2-12-11
交通手段 地下鉄池下駅より徒歩3分
池下駅から187m
営業時間 11:00~15:00(LO14:00) 17:30~22:00(LO21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日

Tag:千種区

ふるさと納税 北海道登別

 20, 2017 07:35
ふるさと納税が届きました。
北海道のウニです。

えぞばふんうに
CIMG5744.jpg


CIMG5749.jpg
うにのミョウバンの味が苦手なので、
板うにではなく塩水ウニを選んでみました。

週末に届いて保存期間があまり無いので
早速いただきました。


CIMG5755.jpg
水切りを慎重にやりましたが
浮かせたら簡単にできるのですね。

うにはとっても甘くてとろっとろ。
最初はそのまま。
のりを巻いて食べる。
白身魚に乗せて食べました。

ぜいたくな夕食になりました♪

Tag:ふるさと納税

WHAT'S NEW?