エクアトゥール 東京 六本木

 10, 2017 07:02
またまた行ってきました。
東京都港区元麻布にあります「エクアトゥール」さん。

今回は、東京在住のお友達との会食です。
時間があったので駅から徒歩で行ったので、途中でお友達と合流できました♪

PC294296.jpg
今回は、初めての個室。
シェフの書いた絵が美しい。


PC294293.jpg

PC294292.jpg
まずは泡が飲みたいね~と注文しました。
お友達の好きな泡だったので喜んでいたら、
マダムから「最終日ですし、たっぷりお注ぎしますね。」と
うれしいお言葉をいただきました。

PC294298.jpg
乾杯♪

ワインはそんなに大量に飲めないけど料理に合わせたいとお話すると
少量にしてペアリングをすることに。
ワインを楽しみながら、お料理堪能しましょう♡

きんかん フォアグラ
PC294299.jpg
きんかんをくりぬいて中にフォオグラを詰めています。フォオグラの表面は軽くキャラメリゼしてあります。
フォオグラは口の中ですっと溶けます。
キャラメリゼは甘さが控えめで軽い苦味もありフォオグラの味を引き立てていました。


香箱ガニ コンソメジュレ 小じそ
PC294304.jpg
香箱ガニの卵と身のまわりにたっぷりのコンソメジュレ。
蟹の旨味とコンソメが同時に口の中に広がる贅沢な一品。

PC294309.jpg
パン①

PC294314.jpg


金目鯛ミキュイ
PC294317.jpg
からすみは、白ワインと日本酒半々で作った自家製のもので香りが素晴らしい。
金目鯛の中心部は、レア状態といっても良いです。その身は柔らかく
ぼらの白子のスモークしたソースをたっぷりつけて頂きます。
クリーミーなソースはパンにつけて余すことなくいただいちゃいます。


PC294326.jpg


オマールえびのポワレ、ふかひれ、白トリュフ
PC294329.jpg
今日はとても良い白トリュフが入りましたと言われテンションがあがります。
赤いのは新鮮なあかしだそうです。

PC294335.jpg
ぷりぷりのオマール海老、弾力のあるふかひれはこれは美味しすぎる。

PC294336.jpg


ふぐの白子フリット あおさのり 柚子
PC294342.jpg
カリッと焼かれたフリットと柔らかい白子が出てきました。
あおさのりの良い磯の香りと、柚子のすっぱい香りが
すくうたびに食欲を刺激します。


PC294344.jpg


宮崎A5ランク牛キャビアやまくらげ、めんま、牡蠣
PC294345.jpg
脂身の甘い柔らかい牛肉の上にキャビアがたっぷり乗っています。
中華の素材のやまくらげとめんまはしゃきしゃき感していて食べごたえがあります。
めんまは出来るまでに半年かかるようです。


PC294349.jpg
パン②


PC294352.jpg


伊勢海老  伊勢海老みそ&白味噌のソース
PC294355.jpg
今度は伊勢海老が出てきました。
伊勢海老の味噌のコクに白味噌のコクが合わさり絶品。
かぶとぎんなんが入っていました。
和の要素が強い一品でした。


PC294360.jpg


ブイヤベース仕立てのカッペリーネ タコのラグー
PC294362.jpg
九谷焼の器に入れられています。
香ばしく焼いた鯛が添えてあります。
タコは細かく入っており、
カッペリーネの濃厚なトマトソースのアクセントになっています。


PC294368.jpg

お肉料理は詳細があまり無くごめんなさい。

鹿
PC294366.jpg



received_1867029043529442.jpg
ベリーのソース


牛ヒレ
PC294367.jpg


栗のフォンダン
PC294369.jpg
ラムのアイスフォンダン。
マロンにラム酒とラムレーズンのアイスクリーム。


PC294378.jpg
フォークを入れるととろりと中からとろけだします。


きんかんのデザート
received_1867029040196109.jpg
お友達のデザート。
韓国で買った美しい器に入っていました。
さっぱりとしたデザート。


アップルパイ 紅茶のアイス
PC294371.jpg
見た目アップルパイに見えませんよね。
斬新なデザートでした。


PC294376.jpg
最後はコーヒーとカヌレ。

今度は今年最後となる「カゲロウ」へお邪魔することになっています。
初めてのカゲロウで最後となってしまいますが、楽しんできたいと思います☆

店名 エクアトゥール
TEL 非公開
住所 東京都港区元麻布3-6-34 カーム元麻布 2F
交通手段 六本木駅徒歩12分 麻布十番駅徒歩13分
営業時間 平日 18:00~23:00 日曜、祝日  12:00~15:00 17:30~22:00
定休日 不定休  夏季休暇7月~9月

WHAT'S NEW?