ル・モノポール

 28, 2017 07:34
本日はワイン持ち寄り会にお誘いいただきました。
名古屋市千種区のル・モノポールさん。

CIMG3726.jpg


CIMG3727.jpg



CIMG3732.jpg
マグナムの泡で乾杯。


ラングスティーヌのフラン
CIMG3738.jpg
手長海老のフラン。
特徴的なスプーンで頂きます。
卵は柔らかめ上のスープは絶品。


フレンチドッグ
CIMG3740.jpg
中身フォオグラ、豚肉など。
皮は竹すみを練り込んだもの。
皮はふわふわ。

CIMG3750.jpg
中からは肉汁を含んだ具がたっぷり包まれていました。
食べていたら脂で棒から落ちてきたので手でパクリとしてしまいました。

CIMG3754.jpg

CIMG3760.jpg


三河産真鯛マリネのサラダ仕立て 春菊のソース
CIMG3763.jpg
ビネグレットソースもかけてありかなりさっぱり。
キャビアものせてありぜいたくなサラダでした。


CIMG3766.jpg


パンにつけるのは右から
燻製、アーモンドオイル 無塩バター
CIMG3770.jpg


CIMG3776.jpg


フランス産ホワイトアスパラと帆立のポワレ
クレピデュールとソースブールブラン

CIMG3774.jpg
ホワイトアスパラとほたての間にはカダイフ。
食べ進めていくうちにカダイフの変化が楽しい。
アスパラのみずみずしさを噛み締めながらソースはたっぷりからめて。

CIMG3780.jpg



クロムツのムニエル
セミドライトマトとブールノワゼット

CIMG3786.jpg
トマトの甘味と食感がムツの身と混ざり合うとさらに素敵な味に♡
モンサンミッシェル貝から良いお出しがでていました。


CIMG3791.jpg



フランス産ピジョンのロティ ジュとソースヴァンルージュ
CIMG3802.jpg
ランス産のピジョンです。
コリコリししながらもぷりっとしたピジョンは、
赤ワインによく合います。


バローナショコラのオムレット
CIMG3806.jpg
バレンタインが近かったのでバレンタイン仕様。
ナイフを入れるとトロ~リとビターなチョコが溢れ出します。
上にはロイヤルミルクティーのアイスが乗っています。
濃厚なデザート。


CIMG3808.jpg
紅茶


小菓子
CIMG3810.jpg
ギモーヴ、ゼリー、チョコ

最後にチロルチョコも貰っちゃいました。


CIMG3812.jpg
1人1本以上のワインだったのでかなり酔っ払ってしまいました。
今回の会のみなさんは、ワイン会やチーズの会に定期的に参加されている方で
資格も持っている方たち。
有意義なお話がたっぷり聞けました。

店名 ル・モノポール (Le Monopole)
TEL 052-726-6231
住所 愛知県名古屋市千種区上野3-8-22 グランディア池下 1F
交通手段 池下駅より徒歩15分
営業時間 11:30~15:00(LO.14:00) 18:00~23:00(LO.20:00)
定休日 月曜日・第二日曜日

Tag:千種区

金子半之助 東京 日本橋

 26, 2017 07:00
朝から早起きして東京入り。
いつも大行列で行けなかった
東京都中央区日本橋にある「金子半之助」さんに来ました。

CIMG3835.jpg

コレド室町の裏ぐらいにあります。
近くまで来たらごま油の香りがするので、
お店が近いのがすぐわかります。

お店に着いたのは9時50分頃で20人ほど並んでいました。
待つこと30分。

2階の席に案内されました。

席は4人がけが3つ、二人がけが1つでした。
私たちは相席。海外からの人でした。
食べているのを見ていると、天ぷらだけ食べてご飯は残していました。
女性にはこの量はきついのでしょうね。

CIMG3838.jpg
まず黒豆茶がでてきます。
香ばしくて美味しい。
寒い時期に並んでいたら、更に美味しく感じるでしょうね。


CIMG3842.jpg
メニューはシンプルに天丼だけ。
ビールはあります。


江戸前天丼 950円
CIMG3844.jpg
席についてしばらくすると天丼が出てきました。

CIMG3847.jpg
横から撮るとボリュームがよくわかりますね。

CIMG3856.jpg
タレは甘くめ穴子はどーんと大きく存在感ありです。

CIMG3850.jpg
海老は小ぶりが2本、さくさくでしっぽまで美味しい。

かき揚げは小柱とイカで柔らかくぷりぷり。

CIMG3851.jpg
CIMG3854.jpg
半熟卵は途中でとろーり感を楽しみます。


CIMG3841.jpg
さすがに量が多いのでタレの味に慣れてしまう前に、
机にあるがりごぼうと一緒に食べると、
箸休めになって飽きずに食べれます。
お土産でも買えます。

このお値段でボリュームはすごいですね

味噌汁 100円
CIMG3848.jpg
味噌汁は別注文です。
具はは三つ葉とお豆腐。
出汁がきいててほっこりしました。
甘めの味噌汁。

今度東京に来る時は、
他の金子半之助にも行ってみたいと思います。

店名 天丼 金子半之助
TEL 03-3243-0707
住所 東京都中央区日本橋室町1-11-15 1F・2F
交通手段 三越前駅 徒歩1分
        日本橋駅 徒歩4分
        東京駅 徒歩10分
営業時間 月~金 11:00~22:00(L.O.21:30)
土・日・祝 10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 不定休

Tag:東京都

SUSHI てさく (スシ)

 24, 2017 07:17
貸切会に参加してきました。
名古屋市千種区の千種駅からすぐにある 「SUSHI てさく」さん。

この日は珍しくJRに乗ったのですが電車が途中で止まってしまいました。
早めに出たので会には遅刻はしなかったのですが焦りました・・・。

テーブルで座っていたのですが、ガラスで中がよく見えるので、
通りかかる人がみなさん見ていて恥ずかしかった。
「貸切会」の看板がどーんと出ていたので気になるのでしょうね。


4,200円のコースです。

CIMG2996.jpg
主催者の方が日本酒スパークリングの「澪」を持ち込みしてくださっていたので
そちらで乾杯します。

飲んでいると大将が手際よく用意してくれます。

付き出し
CIMG2997.jpg
厚揚げでした。
味がしみていてふわふわでした。


先付
CIMG2999.jpg


CIMG3001.jpg
白身と海老のしんじょう ( 梅肉、ゆずこしょう乗せ)
ゆずこしょうは苦手なので取り除いてもらいました。


のれそれ
CIMG3000.jpg
穴子の稚魚。日本酒によく合いますね。


子持ち昆布
CIMG3002.jpg
これ大好き。プチプチ感を楽しみながら頂きます。


瀧自慢
CIMG3006.jpg
日本酒は何種類か飲んだけど
あまり覚えていません。


お刺身
CIMG3008.jpg
すみいか・たちうお・まぐろ・しめさば・かんぱち
太刀魚は丁寧にあぶってあります。


ワインも飲んじゃいましょう♡
CIMG3011.jpg


さといもの揚げたの
CIMG3016.jpg
かに、枝豆、とうもろこしが入っています。
さっくりした衣の中には、たっぷりの具が入っていました。
ホクホクの身にとろーりあんかけがたまりません。


ここからお寿司が始まります。

ひらめ
CIMG3019.jpg
柚子と塩乗っているので そのまま頂きます。
鼻に抜ける柚子の香りがすごい。


金目鯛
CIMG3024.jpg
丁寧に包丁を入れてあり、バーナーで炙ってあります。
お一人でやられているのに一つ一つ細かい仕事がしてあります。
貸切の時は一気に作るので大将とっても忙しそう。


CIMG3025.jpg
大将が日本酒を持ってポーズを取ってくれました。
優しいですね。


あじ
CIMG3026.jpg
しょうがが乗っています。


中とろ
CIMG3028.jpg
薄いピンク色がきれいですね。
口の中に脂がじゅわっと広がります。


いくら
CIMG3031.jpg
粒が大きい。
たっぷり乗っているのでプチプチ感を楽しみます。


赤貝
CIMG3032.jpg
甘みと歯ごたえが抜群です。


えび
CIMG3036.jpg
こちらも炙ってあります。
炙ると甘みが増しますね。


穴子
CIMG3041.jpg
口の中でほどける穴子。
いつ食べても美味しい。


赤だし
CIMG3044.jpg
最後は赤だしでほっこり。

てさくさんの丁寧な接客とお値段の安さで
現在予約は4ヶ月待ちのようです。
てさくさんのお寿司が気軽に種れなくなるのは残念ですが、
大将の人柄なら仕方ないことですね。

今度は初夏に訪問してきます♪

店名 SUSHI てさく
TEL 052-753-9058
住所 愛知県名古屋市千種区内山3-22-9
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:30~22:00 [土] 17:30~22:00
定休日 日曜日・祝日

Tag:千種区

LEVEL4 (レベルフォー)

 22, 2017 07:15
お友達行きつけのフレアカクテルのお店に連れてきてもらいました。
名古屋市中区新栄にあります「LEVEL4 (レベルフォー)」さん。

CIMG5227.jpg
CIMG5228.jpg
フレアーカクテルとは、お酒のボトルやシェイカー、
グラスなどを、投げたり回したりしながらカクテルをつくることです。

CIMG0757.jpg

CIMG0759.jpg

CIMG0775.jpg

CIMG0778.jpg

CIMG0790.jpg

テーブに座ってのですがカクテルを作る時は
「どうぞカウンターで見てください」と言われたので
カウンターで並んで見ることに。


迫力がすごいですね。
見とれてしまいました。

CIMG0798.jpg
各グラスに同時に入れています。

CIMG0799.jpg
グラスに入れ終わりました。

CIMG0804.jpg
フルーツやお花を飾って完成です。

CIMG0806.jpg
乾杯しましょう♪


みんな大好きスパイシーポテト 580円
CIMG5277.jpg
つまみはポテト。
ついつい手が伸びてしまいます。

お店は席数が多いので、満席になることは
ほとんどないそうです。

お友達ははまって週に何回も来ていたそうです。
新栄の駅から近いのもうれしいですね。


店名 LEVEL4 (レベルフォー)
TEL 052-262-9666
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-6-6 直進舎ビル 2F
交通手段 新栄町駅から229m
営業時間 17:00~翌3:00(L.O.翌2:00 ドリンクL.O.翌2:30)
定休日 不定休

Tag:新栄

表参道にフレンチトーストを食べに来ました。
その時間待ちの間に以前から気になっていたお店へ行ってきました。
東京都渋谷区神宮前にある「アイスモンスター」へ行ってきました。

CIMG3874.jpg
CIMG3872.jpg


その後にデザートが控えていたので、
かき氷ハーフに飲み物がつくコースにしました。


2名様セット 1500円
ミルクティータピオカ
CIMG3858.jpg

CIMG3860.jpg
CIMG3861.jpg
タピオカとミルクティーソースは別添えで提供されます。

CIMG3862.jpg
まずはタピオカ

CIMG3864.jpg
次にミルクティーソースを掛けてできあがり。

タピオカは温かく弾力がありつるつるで美味しい。
かき氷も味がついているのでとけても濃厚なミルクティー味が感じられます。

ソースはキャラメルのようにとろりとしていてかなり甘い。
少しだけなので甘すぎることもないですがなくても良いです。


CIMG3869.jpg
お茶はライチティにしました。

年齢層は原宿が近いので若めです。
中学生とか高校生が多いです。
夏は行列しそうですね。

2017年4月29日には名古屋のラシックにオープンします。
今からとっても楽しみです。

店名 ICE MONSTER OMOTESANDO (アイスモンスター)
TEL 03-6427-4100
住所 東京都渋谷区神宮前6-3-7
交通手段 明治神宮前駅 徒歩1分
       表参道駅各線 徒歩7分
営業時間 11:00~21:00 (20:30L.O)
定休日   不定休

Tag:東京都

WHAT'S NEW?