鮨屋 とんぼ

 27, 2017 07:15
グルメな仲間がこぞって行っている立ち食い寿司屋に行ってきました。
行列で入れなくなる前に行かなくちゃと、ヨガが終わった後に駆けつけました。

CIMG0917.jpg
CIMG0918.jpg

名古屋市中区東桜にある「鮨屋 とんぼ」さん。

大将は池下の「そめいよしの」の元大将。
一度だけお伺いしましたがその後しめられて再訪が叶わなかったお味です。

またお寿司が食べれるのが幸せです。

21時前くらいに着いたのですが、待ちはなくすぐ入れました。
大将に聞いたら『今日はすいてますよ~』と言われたのでラッキーでした。

お店は7~8人が入れるだろう狭いお店。
私たちが食べ始めるとすぐに3人と2人の方が来店され満員になりました。

CIMG0879.jpg
CIMG0902.jpg
まずは飲み物を注文しましました。
日本酒は一律300円 ビールは中ジョッキで400円です。


CIMG0877.jpg
CIMG0880.jpg
お寿司は、値段ごとに札の色が分けられておりその札を取りカウンターの上に乗せると
板さんが握ってくれます。夜遅くに行ったので品切れが結構あり、何が品切れかわかりにくかったので
それがわかるともっと注文しやすいかな。(現在は改善されています。)

CIMG0881.jpg
CIMG0882.jpg
ショーケースの中のネタ、全部食べれるかな。


中トロ 400円
CIMG0883.jpg
脂の乗ったお寿司を一口パクリ。
脂がたっぷり乗っているけど口に残らずすーっと溶けていく。
飲めるお寿司だ~。シャリも小ぶりで酸の弱い赤酢なのでネタの味を邪魔しない。

マグロ赤身
CIMG0886.jpg
赤身が美しい。


天然平目 300円
CIMG0887.jpg


サーモン 100円
CIMG0889.jpg
サーモン独特の臭みはなし。
これが100円って安すぎる。


ホタテ 200円
CIMG0890.jpg
厚切りの大きなホタテ。
甘みたっぷり。柔らかい。


煮はまぐり 400円
CIMG0892.jpg
ふっくらとした蛤に甘めのタレがかかっています。
穴子も食べたくなった。


天然真鯛 300円
CIMG0887.jpg
引き締まった真鯛。


こはだ 200円
CIMG0893.jpg
酸がちょっと強かった。


車海老 300円
CIMG0894.jpg
縞が美しい。
ぷりっとした歯ごたえのある海老。


穴子 300円
CIMG0895.jpg
やっぱり頼みました。
口の中に入れると噛まずにほろりと崩れます。
たれがキラキラ光ってて早く食べてくれと行っているかのようです。


うに 500円
CIMG0900.jpg
海苔の巻きが甘かったのが残念。
甘いウニ。

たまご(海老のすり身入り) 100円 
CIMG0903.jpg
たまごは2種類あります。
海老のすり身のほうが可愛らしい形だったので
注文しました。


上鉄火巻 300円
CIMG0904.jpg
きれいなピンク色で鉄火が口の中で溶けました。
6貫あったけどすぐに無くなりました。

これだけ食べてふたりで7,000円ほど。
混んできたのでちょっとゆっくり目で40分ほどの滞在です。

店名 鮨屋とんぼ
TEL 080-5080-9267
住所 愛知県名古屋市中区東桜2丁目18-30
交通手段 新栄町駅から227m
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日祝

Tag:新栄

立ち飲み・伊勢町

 26, 2017 17:00
お寿司を食べる前の
ちょい飲みをしてきました。

CIMG1372-1.jpg
名古屋市中区栄にあります「立ち飲み・伊勢町」さん。

立ち飲みはお友達が詳しいので
いつもお任せです。


CIMG1379.jpg
ドリンクの種類がたくさんあるのがうれしい☆


白ワイン 500円
CIMG1377.jpg
白ワイン飲んじゃお。


コロナ 600円
CIMG1375.jpg
お友達はコロナ。

サラミチーズ 200円
CIMG1385.jpg
白ワインによく合う。


CIMG1374.jpg
CIMG1380.jpg
カウンターには駄菓子も並んでいて
駄菓子好きにはたまらない。
思わず手を伸ばしたくなりましたが、
その後食べればくなるので
がまんがまん!

飲んでいる間も仕事帰りのサラリーマンが、
訪れてきていました。

立ち飲み良いものですね。
今度立ち飲み巡りもしてみたいな~。

店名 立ち飲み・伊勢町
TEL 052-262-0650
住所 愛知県名古屋市中区栄3-11-1 ライオンズマンション栄第三
交通手段 地下鉄栄駅徒歩13分 栄駅から581m
営業時間 16:00〜24:00
定休日 日・祝日

Tag:栄・矢場町

Osteria OLMO (オステリアオルモ)

 24, 2017 07:15
四間道の路地にあるイタリアンに行ってきました・
「Osteria OLMO(オステリア オルモ」さん。
CIMG1040.jpg

CIMG0958.jpg

アラカルトも常時50種類くらいありますが
本日はコースをお友達が予約してくれてました。

ガージェリーが飲めるとのことで注文。
CIMG0960.jpg
CIMG0963.jpg


冬柿 パルマ生ハム24ヵ月
CIMG0974.jpg
しまあじマリネ 洋ナシ。
甘い果物に塩みのある生ハムがよく合う。
酸味の強いマリネでしたが、甘い洋ナシを一緒に食べるとバランスが良い。


CIMG0984.jpg
CIMG0986-1.jpg

ほっき貝 マグロのカラスミ ラディキオ タルティーボ
CIMG0981.jpg
苦味のあるラディキオですがタルティーボはサラダ用のためみずみずしく甘みがあります。
濃いめに味付けをしたほっき貝と交互にいただきました。
ワインがすすみます。


CIMG0987.jpg
ここでパン登場。


穴子香草 セモリナ粉で包んで トリュフと山椒 ケッカソース
CIMG0991.jpg
ケッカソースとは、トマトやバジル、ニンニクなどの材料を刻んでオリーブオイルと混ぜたソースです。
さっくり焼いた穴子にさっぱりしたケッカソースをつけて食べました。
穴子には大きさのバラツキがありました。

白子パスタ ズワイガニ ルッコラセルバチコ 柚子
CIMG0994.jpg
細かく刻んだクリーミーな白子のパスタです。
柚子がたくさん乗せられていたので食べると柚子の苦味と香りが口の中に広がります。


CIMG1001.jpg
ワインを追加


CIMG1004.jpg
たっぷりのフォカッチャ。

チンギアーレ(いのしし)パッパルディレ
CIMG1007.jpg
2つ目のパスタです。パッパルディレは、イタリアのトスカーナ州でよく用いられるパスタの一種です。
オルモさんのパスタは通常のものより太く短いです。
細かくしたイノシシがたっぷり。チーズの風味もしっかり感じられました。


CIMG1016.jpg
ピンクのラベルがかわいい。

太刀魚 天火焼き ポロネギまいたけソースあさりのおだし
CIMG1013.jpg
上から焼いた太刀魚にポロネギのソース。
あっさりした太刀魚にネギ味がしっかりする甘みのあるソースが良く合います。


メイシャントン デュクセルのソース
CIMG1021.jpg
国内に100頭しかいない珍しい豚肉「梅山豚(めいしゃんとん)」
中国の品種です。塊で焼いてくれます。脂身が多いので食べにくかったですが
赤身の部分は甘みが強くそのままでも十分に頂けます。
塩をつけると甘みが引き立ちます。

シャーベット
CIMG1029.jpg


食後のお茶たち
CIMG1031.jpg
CIMG1033.jpg


小菓子
CIMG1034.jpg
ギアッチャート アーモンドプラリネ 栗のパウンドケーキ プランボワーズ
スプーンに入っているのはフランボワーズ。
焦がしたキャラメルのような苦味がありました。

アーモンドプラリネは砂糖の味が感じられますが、程よいほろ苦さとアーモンドの
香ばしさでコーヒーなどによく合います。

某シェフもご一緒したので、ワインは選んでもらいました。
コクの有る個性的なワインがたくさん飲めたので6人で4本も開けてしまいました。

楽しく酔っ払ってしまったので、お迎えに来てもらい家に帰りました。
会を企画してくれたお友達に感謝です。


店名 Osteria OLMO (オステリアオルモ)
TEL 052-565-0200
住所 愛知県名古屋市西区那古野1-22-5
交通手段 地下鉄桜通線国際センター駅2番出口から北へ徒歩5分
国際センター駅から424m
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜日・木曜日のランチ・最終火曜日

Tag:名古屋駅

うお浜

 22, 2017 07:02
ご近所さんで集まりましょうの会が発足しお誘いいただきました。
記念すべき第1回目は、名古屋市中区新栄にあります「うお浜」さん。


CIMG9263.jpg

産地直送のお魚が食べれるお店です。

CIMG9265.jpg
乾杯。私は体調がすぐれなかったのでお茶。


お刺身盛り合わせ
CIMG9271.jpg
マグロ・アジ
ちょいと小ぶりですが美味しい。


ネギじゃこサラダ
CIMG9269.jpg
ネギの辛さがちょっと強い。


タコの唐揚げ
CIMG9268.jpg
常連さん一押し。
味の付いたあつあつのタコは、お酒のつまみに最高ですね。


らっきょ
写真はなしです 汗
らっきょ大好き♡なお友達がいたので頼みました。
甘酢で苦手な私も、食べやすかったです。


ほっけ
CIMG9272.jpg
ふっくらしていてジューシー。

ぶり鍋 1人前 980円
CIMG9279.jpg
これはお友達が頼んでおいてくれました。
刺し身でも食べれるぶりにねぎがたっぷり。
さっとしゃぶしゃぶして食べます。


CIMG9286.jpg
常連の方がいたので社長からお寿司盛りのプレゼント♡
うに・いくら・穴子・たまご・さば寿司
ぜいたくなすし盛です。
「うに」にひかれ、ぱくっと一口。
とろけておいしい~。穴子もやわらかくて何個でもいけちゃう。
一瞬で終了でした。


CIMG9295.jpg
ぶりのおかわりを何回も頼んでしまったけど、するする入っていく~。
食べすぎたので雑炊まではいけなかった~。

いかの干物
CIMG9282.jpg

CIMG9290.jpg
げそを自分で焼きます。

CIMG9291.jpg
マヨネーズと一味でいただきます。
焼きが強めだったけど、新鮮なお魚なのでやわらかい。

あっという間に3時間たっていてびっくり。

ランチが安くで大人気ということなので一度来てみたいですね。

店名 うお浜
TEL 052-684-7710
住所 愛知県名古屋市中区新栄2-2-13 桜マンション2 1F
交通手段 新栄町駅から243m
営業時間 11:30~13:30 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 無休

Tag:新栄

尾乃道 (おのみち)

 20, 2017 07:11
10年以上前から気になっていたが敷居が高そうで行けていなかった
名古屋市千種区にある「尾乃道」さん行く機会が訪れました。

2階の個室を取ろうとしたのですが先客があり、
1階のカウンターでの食事です。

といってもカウンターのほうが焼いているのを直接見れて楽しいですけどね。

CIMG7811.jpg
今日はお誕生日のお祝いですから泡で乾杯しましょう(*^^*)

前菜
CIMG7820.jpg
アワビ あなご アボガド
カウンターにあったアワビと穴子が出てきました。
アボガドの中には蟹身が入っていました。


ローストビーフ
CIMG7825.jpg
脂のしっかり乗ったローストビーフ。
ほんのりピンク色しています。


しゃぶしゃぶ

湯通ししていたので、焼く前の下ごしらえかな?と
思いましたがしゃぶしゃぶででてきました。
表面だけをさっと湯通ししているので中はほとんど生肉です。
お塩をつけていただきます。


CIMG7827.jpg
お肉には赤ワイン。

蟹のグラタン
CIMG7835.jpg
とっても熱かった。
バケットに乗せると丁度良い。

サラダ
CIMG7838.jpg
パプリカのソースがかかっています。
お肉の間のお口直し。


ステーキ
CIMG7847.jpg
メインのお肉が出てきました。
表面はしっかり焼かれてましたが中は赤身が残るレア。
見た目は赤身が多そうですが、しっかり霜がありました。
脂は多めかな。


ガーリックライス
CIMG7854.jpg
ステーキ食べた後には絶対食べたい一品です。
大きなガーリックがたっぷり入ってました。
明日は、臭うのでデートはできません。


デザート
CIMG7856.jpg
最後は甘い桃でしめました。

美味しいお肉をたっぷりタンのできて幸せでした♡

店名 尾乃道 (おのみち)
TEL 052-763-0703
住所 愛知県名古屋市千種区春岡通7-43
交通手段 市バス 青柳町バス停より徒歩1分
地下鉄 桜通線 吹上駅から6分 吹上駅から397m
営業時間 [平日] 12:00~14:00 17:00~23:00  [日祝]17:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日

Tag:千種区

WHAT'S NEW?