へんばや商店 おはらい町店

 30, 2016 07:08
CIMG9755.jpg
お伊勢さんに行ったらへんば餅だよね~と毎回買っています。


CIMG9756.jpg



CIM9754-1.jpg
今回は少し早い時間に行ったのでさわ餅もありました。
店内で食べることもできお茶も無料で頂けます。


へんば餅 2個 160円
CIMG9780.jpg


CIMG9784.jpg
もっちりとした餅の中にこしあんがたっぷり入っています。
食べるととろりと出るこしあんと焼き目をつけた米粉の入った餅が
くせになります。

2016年9月より個包装のパッケージもできました。
へんば餅はひっつきやすいので個包装になったのはうれしいです。


さわ餅 2個 280円
CIMG9778.jpg

CIMG9783.jpg
四角に切ったのし餅の中につぶあんがたくさん入っています。
白とよもぎの2種類があります。
こちらは甘さ控えめ。

またお伊勢さんに行くとはお土産でかならず買うだろうな~。

店名 へんばや商店 おはらい町店
TEL 0596-25-0150
住所 三重県伊勢市宇治浦田1-149-1
交通手段 五十鈴川駅から1,401m
営業時間 9:30~17:00 土日祝9:00~17:00
定休日 月曜日(祝日、振替休日の時は火曜日)

Tag:三重県

四季茸

 28, 2016 07:36
寒い夜は温まりたい。
薬膳きのこ鍋を食べに行ってきました。
名古屋市中区栄にあります「四季茸」さん。

CIMG9296.jpg


本日は「美味コース」 2,980円(税抜き)
中国の店員さんばかりだったので、最初は戸惑いましたが
ここは海外だと思うと気にならなくなりました。


9304-1.jpg
かんぱーい。


口取り ザーサイと枝豆 ピーナッツ
CIMG9298.jpg


点心
CIMG9321.jpg
CIMG9323.jpg
2種類出てきました。皮はぷるぷる。
熱々でやけどしそうだった。
グリーンの皮がきれいでした。


CIMG9305.jpg
四季茸滋養清鍋(キノコエキススープ)or四季茸鴑鴦鍋(キノコエキススープ&麻辣スープ)
薬膳のみのスープと辛いスープ。
辛いスープは本当に辛いです。ゴマダレをつけると辛さが和らぎます。


CIMG9299.jpg
タレは一種類づつ選びました。


CIMG9328.jpg
ぐつぐつ煮えてきたので入れましょう。

CIMG9310.jpg
まずきのこがど~~んとでてきました。
しめじ・ホワイトしめじ・まいたけ・えのき・やまぶし茸・とき色ひらたけ・えりんぎ・黄金たもぎだけ
定番のものから珍しいものまで。やまぶし茸がふわっとしてて美味しかった。


CIMG9312.jpg
上ラムロースと国産豚ロースは、お代わり自由です。
コロンのように出てきた。かわいい。


鶏つみれ
CIMG9320.jpg


イカ団子 エビ団子
CIMG9317.jpg
食べていると自家製の鶏つみれ、イカ団子、エビ団子がでてきました。
ぽんぽん入れちゃいましょう。鶏つみれはすくって自分で入れるます。
火が通りにくいので生煮えに注意です。


小松菜
CIMG9326.jpg
貴重なお野菜。

春雨
CIMG9330.jpg
つるんとした食感いいアクセントに。

豆腐
CIMG9329.jpg
置く場所がないよ~。


CIMG9332.jpg
最後に中華めんが出てきました。
自家特製中華麺orうどんor葱油餅(中国風焼きパイ) から
選べるはずだが特に聞かれなかった。

杏仁豆腐
CIMG9335.jpg
辛い鍋の後はあまーい杏仁豆腐でしめました。
何だかほっとする。

おなかいっぱい食べたはずなのに身体は軽い。
薬膳鍋のおかげかな。

風邪を引いて治りかけだったので薬膳でバッチリ治るといいな~。

店名 四季茸
TEL 052-241-8608
住所 愛知県名古屋市中区栄3-12-6 インペリアルプラザ B1F
交通手段 地下鉄東山線栄駅より徒歩7分 地下鉄名城線矢場町駅より徒歩5分
営業時間 11:30~14:30 17:30~27:00 (日・祝日は0:00まで)
定休日 年中無休

Tag:栄・矢場町

すし通 東京 六本木

 27, 2016 07:25
テレビで観てから何年も行きたかったお店。
東京都港区西麻布にあります「すし通」さん。
お店と言うより大将に会いたかったのです。
一部は18時から二部は20時30分から始まります。


CIMG1649.jpg


おつまみとお寿司が交互に出ます。

せりとほたて
CIMG1651.jpg


2週間熟成 大間の本マグロのトロ
CIMG1653.jpg
これがテレビで見ていた「名刺代わり」のお寿司ですね。
50もの隠し包丁が入っています。

熟成させているのでねっとり感がすごい。
ねっとり感の中に甘味もあり絶品としかいいようがないです。
グルメなお友達もこのお寿司にはびっくりしていました。


かつおのたたき
CIMG1655.jpg
横に添えられているのは、ゆず胡椒。
かなり辛いのでそのまま食べてみてからつけてくださいと言われました。
今まで食べたことがないくらい辛くてびっくり。
おとなしくポン酢で楽しみました


3日熟成ぼたんえび
CIMG1657.jpg
えびのねっとり感が増します。


八角(ハッカク)塩焼き
CIMG1660.jpg
名古屋では聞いたことないお魚ですね。
白身のお魚ですね。たちうおのような感じです。


ぶり
CIMG1663.jpg


自家製からすみ
CIMG1666.jpg
大きなオレンジの塊が出てきました。つけものかと思ったらからすみでした。
少しずつかじりながらお召し上がりくださいといわれ日本酒片手にちびちびと楽しみました。
やわらかくて噛み締めるとからすみの味がしっかり感じられます。



ふぐの白子がけ鯛
CIMG1668.jpg
とろとろとした白子が鯛の上に載っています。
口に入れると白子の味がふわーと広がります。


のどぐろ昆布締め
CIMG1669.jpg


CIMG1670.jpg
美しい銀色ですね。重みをしっかり感じられます。

さわらの昆布つつみ
CIMG1674.jpg
昆布に包まれているさわら。
昆布の香りがほんのりついて旨味が増しております。


CIMG1678.jpg
なすの形をした麸もかわいい♡


小柱
CIMG1679.jpg
たくさんのっていました。
このねっとり感と甘みにいつも感動。


せいこ蟹
CIMG1684.jpg
今月3回目のせいこ蟹。
ほぐしてもらって卵と一緒にいただける幸せ最高です。


金目鯛昆布締め
CIMG1686.jpg
きれいなピンク色ですね。
皮目を焼いているので香ばしい。


博多柚子めんたいおろし
CIMG1693.jpg
かなりさっぱりしています。
お口直しにピッタリ。


トロたく軍艦巻き
CIMG1695.jpg
トロとたくあんを軍艦巻きにしています。
なめらかなトロとたくあんのシャキシャキ感が絶妙。



まながつおの紅梅あげ
CIMG1698.jpg
梅がほんのり酸っぱくてこちらも良い口直し。


穴子 しお
CIMG1701.jpg
たれが美味しいと思ってましたが。
塩も穴子の甘みが引き立ってかなり美味しい。
柚子の香りで味が引きたちます。
ほろりと解ける食感は何度食べても癖になる。


バフンウニ
CIMG1703.jpg
板さんの前に出てきたウニが大きすぎてびっくり。


15590293_1861657627399917_883980996017529356_n.jpg
それをそのまま乗せたのでさらにびっくり。
シャリが見えません。

以前土方さんで大将に教えてもらった横食べを実行しました。
すんなり口に入りました。甘みのあるウニでスイーツのようでした。
信じられない美味しさ。

本日わたしたちの前に握ってくれた板さんは「分とく山」出身で今度からお店を任されるようです。
上品なお方でした。

残念ながら現大将の藤巻さんは12月いっぱいで辞められるそうです。
テレビでお見かけしてからずっと来たかったお店。
大将に最後に会えたのも、会いたい気持ちが伝わったのですね。

いつかどこかでまたお店を開かれたら、今度は大将の握ったお寿司を食べたいなと思いました。


店名 江戸前鮓 すし通 (すしつう)
TEL 03-3404-2622
住所 東京都港区西麻布3-1-15 RFビルB1F
交通手段 六本木駅徒歩8分
六本木駅から519m
営業時間 [平日、土曜日] 11:30~13:30
夜 1部18:00~20:00 2部20:30~22:30
定休日 水曜昼 日曜日、祝日

Tag:東京都

SNOOPY茶屋 伊勢店

 25, 2016 07:08

CIMG9776.jpg

CIMG9777.jpg

三重県伊勢市にできた「SNOOPY茶屋」。
昨年の「牡蠣ツアー」の時に行こうと思いましたが
すでに営業が終了。

今年の牡蠣ツアーは時間を早めてやってきました。
予約はできず店頭で発見して待つシステム。

わたしたちが到着したのは14時15頃でしたが
31人待ち1時間30分待ちだったのでギリギリ。

発見するとQRコードの付いた紙がもらえるのでそこから
何人待ちか分かり、順番が近づいてくると電話でお知らせしてくれるよう
設定することができます。

順番がだいぶ先なのでお伊勢さんまでお参りに行ってきました。
そしたら順番が早く回ってきすぎて1時間ほどで呼ばれました。

私たちは間に合わなかったので呼ばれていないと少し後回しにされます。
30分ぐらい早まるかもしれないと頭に入れておいたほうが良いかもしれません。


CIMG9775.jpg
待っている間に入り口に大きなスヌーピーがいたので写真を撮りました。


CIMG9771.jpg


CIMG9773.jpg


CIMG9774.jpg

お店の中入いるとところにスヌーピーがいっぱい。

CIMG9759.jpg
おしぼりやコースターまでかわいいです☆


厚焼きパンケーキとかとっても気になったけど
私たちは牡蠣をたっぷり食べた後なので、その後でも食べれるような
デザートを悩みながら選びました。
プラスで飲み物も注文してます。

季節限定のメニューはすでに売り切れでした。

スヌーピーほうじ茶ロールケーキ 700円
CIMG9769.jpg
スヌーピーが感じられるのがいいとお友達が悩んで注文してたもの。
スヌーピーの大きなクッキーが付いてます。

ウッドストック伊勢ほうじ茶パフェ 900円
CIMG9767.jpg
ほうじ茶・豆乳を国産の寒天でかためたものとウッドストックのマシュマロが乗ってます。


スヌーピー抹茶あんみつパフェ 900円
CIMG9765.jpg

CIMG9761.jpg
私はこれにしました。これにドリンクの温かいほうじ茶を注文。
セットドリンクだと少し安くなるようです。+324円

国産の糸寒天を使用したあんみつ。
抹茶アイスとスヌーピーマシュマロが乗っています。
抹茶アイスは霜がついてのが残念。
全体的に甘みが強いです。
ふわふわのスヌーピーマシュマロは食べるのがもったいない。

ほうじ茶の飲み方について説明書きがありました。
CIMG9766.jpg


あんなに牡蠣を食べたのにデザートはペロリでした。
食べ終わった後は横のショップでお買い物を楽しみました。

スヌーピー堪能できてよかった♪


店名 SNOOPY茶屋 伊勢店
TEL 0596-63-8350
住所 三重県伊勢市宇治今在家町64
交通手段 五十鈴川駅から1,837m
営業時間 [レストラン] ランチ10:00~15:30(L.O) カフェ~16:00(L.O)               
       [グッズショップ] 9:00~17:00

Tag:三重県

SETTE COLLI

 23, 2016 16:23
イケメンイタリアン人が経営するイタリアンに行ってきました。
名古屋市東区泉にあります「SETTE COLLI」さん。


CIMG2173.jpg
ナビを頼りに行きましたが赤い看板があるだけで入り口は暗いので
初めていく方は通り過ぎてしまうと思います。
オレンジタウンを通り過ぎ、かっぱ園の横を北に行くとあります。


CIMG2219.jpg

「ムーングロウ」と言うバーで検索するとたどり着けます。
入り口を入るとワインのボトルが吊り下げられていました。
その奥にカウンターがあります。

今日は、ワイン好きのお友達のおかげで12/22のオープン日に伺うことができました。
オーナーさんは伏見で「ダファビオ」と言うバーを経営されています。


本日はアラカルトでいただきましょう。
コースは、ランチ2,500円 ディナー5,000円8,000円があります。

ワインは詳しい方がいらしたのでお任せで。
料理は女性でチョイスしました。

CIMG2175.jpg
テーブルセッティングが素敵で思わず写真をとりました。

CIMG2177.jpg
ナイフとフォークはイタリアで手作りしてもらった特注品。
手触りがよく手に馴染みます。

CIMG2179-1.jpg
最初は泡でかんぱーい♡

CIMG2181.jpg
BELLAVISTA
アルマ・グラン・キュヴェ・ブリュット
アロマティクな泡です。

水牛モッツアレラのカプレーゼ 1,000円
CIMG2188.jpg
トマトとモッツアレラとバジルの色が美しい。
クリスマスカラーですね。
トマトは酸味が程よくあります。
モッツアレラは小ぶりです。

一緒にパクリ。

本日のお魚のカルパッチョ 1,400円
CIMG2192.jpg
なんお魚か聞き忘れた。
酸味が強めのカルパッチョ。



サラミと生ハムの盛り合わせ 1,500円
CIMG2194.jpg
4種類乗ってました。
手前の奥のピリ辛のサラミが美味しかった。
グリッシーヌ大好きなので交互に食べて楽しみます。

CIMG2198.jpg
CIMG2199.jpg
Donnaluce Poggio le Volpi
ドンナルーチェ ポッジョ レ ヴォルピ
ここで次のワイン。
初日で混んでいたので、ワインが出てくるまで少し時間がかかります。
アロマティクなのをお願いして出してもらいました。
果実感の感じられる甘みが少し強めのワイン。
おいしくてスルスル飲めてしまいました。


オリーブ
CIMG2201.jpg
最初に出てくるかと思ったらここで出てきた。
フレッシュ感のあるオリーブでした。
グリーンがとってもきれいですね。

カルボナーラのスパゲッティ 1,600円
CIMG2205.jpg
チーズたっぷり。
ゴテゴテカルボナーラでなくて、サラッとしたソースのカルボナーラ。
黒胡椒もふんだんに掛かっています。
ソースはバケットをもらって食べ尽しました。


CIMG2206.jpg
CIMG2208.jpg
Dosio Barolo
ドージオ バローロ
次は赤ワインと言うか同時に頼んじゃいました。
注いでいるときの色の良さに見とれてしまいました。


ズワイガニのトマトクリームソース リングイネ 1,900円
CIMG2209.jpg
カニの旨みたっぷりのパスタ。
もちもちしたパスタにソースが絡みついていました。
伸びる前にさっと瞬殺で頂いてしまいました。


CIMG2213.jpg
CIMG2212.jpg
パンはもちもち。カルボナーラのソースをつけていただきました。

仔牛のサルティンボッカ 2,200円
CIMG2214.jpg
結構塩気が強かった。
噛み切らないでも食べれてしまいます。
柔らかいです。

エゾ鹿のロース肉のロースト 3,500円
CIMG2217.jpg
冬はジビエが食べたくなります。
エゾ鹿はクセがなく食べやすいのでよく頼みます。
火入れ抜群のエゾ鹿でした。

一つ一つのポーションが少ないので男性が多いと物足りないかもしれません。

おしゃれなお店が多い泉にまた新しいお店ができましたね☆

店名:SETTE COLLI
住所: 愛知県名古屋市東区泉1丁目8−36
電話:052-625-6260
営業時間: 11:30~14:30 17:30~22:30

Tag:東区

WHAT'S NEW?