吾妻茶寮

 30, 2016 14:21
土曜日に訪れたら思っていたお店情報の時間より早く閉まっていたので
日曜日に再訪問してきました。

名古屋市中区大須にあります「吾妻茶寮」さん。

暑い日だったからかき氷日和でよかった。
16時頃伺いましたが店内には3組ほど待っていました。
15分ほど待って入れました。

かき氷の種類があり迷ってしまいましたが
最初に気になったものに決めました。

極み抹茶 1,080円 +白玉3個 200円
CIMG8048.jpg
西尾抹茶を使用したかき氷は苦味があり、その上には抹茶のエスプーマソースがかかっています。


CIMG8056.jpg
上からどんどん崩さないように食べていくとやっと小豆が出てきました。


CIMG8058.jpg
ここから少し甘くなっていきます。
白玉もつけたのですがかなり下にあったのでカチンコチンになっていました。
ふわふわの白玉が好きだから別添えにすれば良かったかな。


名古屋名物 吾妻蕨(あずまわらび) 842円
CIMG8051.jpg
宇治抹茶と黒糖の吾妻氷と本わらび餅が乗ったかき氷。
苦味のある宇治抹茶と甘みのある黒糖氷が2種類味わえます。

きなこをお好みでかけていただきます。
CIMG8052.jpg


本わらび餅は氷の中でもぷるぷるで氷が溶けてくるとつかみにくくて
つるっと逃げそうでした。

CIMG8059.jpg
最後まで食べるとお店の名前が出てきました。

量が多かったので途中で冷え冷えになってきてしまったので
温かいお茶を頼めばよかったかな。
かき氷の他にも美味しそうな和スイーツがたくさんあったので定期的に訪れたいお店です。


店名 吾妻茶寮
TEL 052-261-0016
住所 愛知県名古屋市中区大須3-22-33 トヒチビル1階
交通手段 上前津駅より徒歩3分 上前津駅から385m
営業時間 11:00~18:30(LO.18:00) 土日 11:00~19:00(LO.18:30)
定休日 火曜日(7月・8月は無休営業)

Tag:金山・大須・上前津

ビストロ エスカリエ (Bistro L'escalier)

 28, 2016 07:11
素敵食事会に参加してきました。

名古屋市中村区の名古屋駅や国際センター駅近くにある
「エスカリエ」さん。
CIMG5957.jpg


大人気で休日ランチは特に取れなく、
5年位前に予約を取って行ったのを最後に行っていませんでした。

お誘いただいた時には、うれしく即答しました。

今回は、日曜日のお休みのところ、ご厚意で開けて頂きました。

CIMG5958.jpg
野菜にこだわったジュースとパンで身体をげんきにしてくれます。


前菜
CIMG5963.jpg
キャロットラペ 豚のパテ
シャキシャキ感が残るにんじんに厚みのあるパテ。


キャロットパン
CIMG5968.jpg
焼きたててふわふわ。
すごく美味しくて何個も食べてしまいました。
おかわりも快く持ってきて頂けました。


ビシソワーズ
CIMG5970.jpg
暑い日だったので冷たいスープはうれしい♡
とろっとした濃厚なスープ。


豚 グリーンマスタードのソース 生クリームとバター
CIMG5974.jpg
柔らかく焼けたお肉の上にきれいなグリーンのソース。
生クリームとバターが使ってありますが、あっさりとしたソースで豚の脂を包み込んでくれます。
マスタードが苦手な人でも食べられますよ。


CIMG5983.jpg
紅茶かコーヒーか選べました。


チーズケーキ
CIMG5984.jpg
ベイクドチーズケーキです。チーズが濃くて好きです。
個人的には、チョコソースはない方が好きです。


初めての方ともお話できて楽しい食事会でした。

店名 ビストロ エスカリエ (Bistro L'escalier)
TEL 052-561-0688
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル 2F
交通手段 名古屋駅から徒歩5分 国際センター駅から382m
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 毎週日曜日(月曜祝日の場合日曜営業、翌月曜休業)

Tag:名古屋駅

リベルターブル (Libertable) 東京 赤坂

 26, 2016 07:11
以前、出張のおみやげに買ってきてもらった東京港区赤坂にある
「リベルターブル」さん。

東京に来ても赤坂には中々ご縁がなかったのですが、今回はお店の近くのホテルに泊まっていたので、
やっと行くことができました。

銀座の「マツヤ」や渋谷の「ヒカリエ」にもお店を出しています。
ケーキの種類も若干違うようで本店が一番充実しています。

こちらは店内にイートインがあります。
イートインと言ってもカウンター式の席が4席ほどです。


お店に入ると美しい店員さんが上品に接客してくれます。
どのケーキも魅力的で非常に迷いました。

CIMG7715.jpg

チョコとトリュフを組み合わせたりと、斬新な組み合わせのケーキを作り出しています。
定番のケーキはいくつかいただいているので今回は秋を感じられるケーキを選んでみました。

CIMG7723.jpg
CIMG7724.jpg

エルダーフラワーの飲み物も一緒にいただきます。(同行者はコーヒーです。)
実は二人ともお手洗いで席を外してしまったのですがドリンクを二人揃っている時に
持ってきてれました。何度も行き来させてしまって申し訳なかったですが
心遣いがうれしいですね(^^♪

CIMG7717.jpg
ケーキと一緒にレモンのビスケットもどうぞと持ってきて頂けました。


Barman バーマン 583円
CIMG7719.jpg
コーヒーのジュレ 牛乳のジュレ コーヒービスキュイ コーヒーガナッシュ カルーアミルクプリン

CIMG7729.jpg

CIMG7730.jpg

一口すくって食べると、コーヒーの苦味を含んだゼリーの味が感じられスプーンを奥まで入れていくと
甘みたっぷりのカルーアミルクプリンがでてきます。
大人のコーヒーゼリーです。

Azur アジュール 561円
CIMG7716.jpg
レモンのタルト。
ベルガモットとシトロンのジュレ、カルダモンのサブレ。
ジュレを覆うようにベルガモットのメレンゲとレモンの皮が乗っています。

CIMG7726.jpg
中のジュレはたっぷり。メレンゲの甘さとジュレの酸味が混ざり合います。


D’or ドール 
CIMG7720.jpg
和栗のタルト。
サブレ生地の土台に、和栗のクリームと生クリームと蒸した和栗。

CIMG7727.jpg

中には黒糖風味の生クリームと、赤すぐりとイチジクのコンフィチュールが入っています。
栗の味もしっかりして、コンフィチュールの酸味と爽やかさもあり、バランスと口当たりも良いく美味しかったです。

やはりケーキは崩れるのを気にしなくてよいのでお店で食べるのが一番ですね。
一番良い状態で食べるケーキは格段に美味しかったです。

店名 リベルターブル (Libertable)
TEL 03-3583-1139
交通手段 「赤坂」駅から徒歩1分 赤坂駅から237m
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休

Tag:東京都

八事の有名店が名古屋にお店を出したたのでいってきました。
名古屋市中村区名駅の大名古屋ビルヂングにあります
「トラットリア フラテッリ ガッルーラ 」さん。

CIMG6063.jpg

八事店よりは予約が取りやすいと聞いて挑戦してみました。
1ヶ月前から予約受け付けています。

3人で4人がけのテーブルを予約したので最終の20時30分からしか予約が取れませんでした。
丸テーブルをくっつけて3人だとどの時間でも取れました。
予約時間は2時間刻みで下記のようになっています。

①17:00~19:00
②18:00~20:00
③19:30~21:30
④20:30~22:30

当日伺ったら空いている席もあったので日によっては混んでない日もありそうです。

まずコースを決めて・・・プリフィクスなので結構選ぶのに悩まされました。
時間制なのでお店の人が急かしに来ました・・・。

CIMG6071.jpg
まずフォカッチャとパンが出てきました。


CIMG6076.jpg
パンにつけるオリーブオイルもたっぷり♪

ピノ・ピノ・フリッツァンテ 800円
CIMG6067.jpg
まず微発泡ワイン。

ガッルーラのスペシャリテ「フォアグラのスモーク」とマンゴー はちみつのソース
CIMG6080.jpg
これは絶対頼むと決めていたガッルーラのスペシャリテ。
とろっとろのマンゴーとスモークのきいたフォアグラでワインがすすみます。

師崎産「天然すずき」と「白桃」のカルパッチョ タスマニアペッパーのサラダ
CIMG6081.jpg
甘いジューシーな桃にぷりっとしたスズキ。ペッパーがたっぷりかかっていますが
辛さはやわらかです。


「フェリディーニ」 しいたけのサルディニャ島 からすみのアーリオオーリオペペロンチーノ
CIMG6082.jpg
大きなしいたけが真ん中にど~~んと乗っています。
すごい存在感。切って食べるとあつあつジューシー。旨みたっぷりのきのこ汁が口の中にあふれでます。
シンプルなオイルパスタにカラスミが絡みつき最高においしかった。


「タリアテッレ」 西尾のオインク豚と夏ポルチーニ茸のポロネーゼ たっぷりのパルミジャーノ
CIMG6087.jpg
またきのこですが、ポルチーニ茸大好きなので頼んでしまいました。
お肉もたっぷりだけどトマトの甘みと酸味がほどよくて、あっという間に食べてします。
平麺なのでパルミジャーノが良い感じに溶けてくれています。

メインは二人で一皿を選びます。

ランゲ ネッビオーロ 1,100円
CIMG6096.jpg


ロッソ ピチェーノ 1,100円
CIMG6097.jpg
穴子に合わせて飲み比べしました。


軽く燻した 師崎産「地あなご」 渥美半島の伊興田さんのカラフルトマトとルッコラのサラダ仕立て
CIMG6091.jpg
あなごをカリッと焼いてバルサミコソースを書かています。
脂が程よく乗っていいます。

マンゴープリン ココナッツの雪 フラッテリ風
CIMG6100.jpg
一口すくうとココナッツ香りがふんわり。
ぷるぷるしたマンゴープリンと一緒に溶けないうちに食べます。


「Boncaffe Bondolfi エスプレッソ」のティラミス
CIMG6102.jpg

CIMG6104.jpg

エスプレッソはお好み出かけます。
結構かけましたが苦味はちょうどよい。
生クリームはふわっとしていました。
なめらかなティラミスとあわせてたっぷり食べました。

最後は紅茶で。
CIMG6108.jpg


周りを見ているとみなさんペース早く食べられてました。
時間制限があるとゆっくり食べすらいのかな~。

名古屋駅にあるのでお友達との会食など使える機会が多そうですね。

店名 トラットリア フラテッリ ガッルーラ 大名古屋店 (TRATTORIA FRATELLI GALLURA)
TEL 052-446-8835
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 3F
交通手段 名古屋駅から307m
営業時間
11:00~16:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日
無休(1月1日のみ休み)

Tag:名古屋駅

灯台ラーメン

 23, 2016 17:05
愛知県知多郡美浜町にあります
「灯台ラーメン」さん。


DSC_0351.jpg
美浜でカートをしにいった帰りに行きました。
白い灯台が目印のラーメン屋さんです。


DSC_0355.jpg

DSC_0353.jpg
入り口には美味しそうなメニューがたくさんありました。


灯台ラーメン 810円
DSC_0356.jpg
ラーメンの種類はたくさんありましたが、定番の「灯台ラーメン」を注文。
大きな丼ででてきます。その大きさにはいつもびっくりさせられます。

その大きさだからかお客さんは男性、特に若い男性が多くいました。

ラーメンは、味噌をベースとしたスープにたまご、コーン、むきえび、たっぷりのもやしなどの野菜が入っています。
半熟のたまごにぷりぷりのむきえびと具もクオリティーが高い。

DSC_0360.jpg
ここは、麺の太さにもびっくりします。
そのおかげでスープが良くからんでくれます。


DSC_0365.jpg
コーンをすくうスプーンもついていてうれしい。
穴が開いているのでスープにまぎれこんだコーンもしっかり取ってくれます。


ぎょうざ 302円
DSC_0364.jpg
少し小ぶりですが肉汁たっぷりジューシーな餃子です。



しそぎょうざ 356円
DSC_0363.jpg
口に入れるとしその香りがふわっとします。


途中でおなかいっぱいになってきましたが無事完食!
運動したあとは食べれちゃいますね(^o^)

店名 灯台ラーメン (とうだいらーめん)
TEL 0569-87-0328
住所 愛知県知多郡美浜町野間字中町26
交通手段 野間駅から776m
営業時間 11:00~22:45
定休日 水曜日

Tag:愛知県(名古屋市以外)

WHAT'S NEW?