レフェルヴェソンズ 東京 表参道

 29, 2016 08:05
PC293777.jpg
季節ごとに訪れたいと思っているこのお店。
今回は実は前日に飲み過ぎた為、早めにとっていた新幹線を変更すること3回。
へろへろなのでグリーン車へ乗ってひたすら寝て、東京に到着することができました。

起きた時よりは体調は良くなってきているものの、いつもより食欲がないので不安になりながらお店へ。
ちょっと残念なスタートです。

お店に行くきっかけになったのは9月にお店がリノベーションしたから。
冬の時期は来たことがないのでそれも楽しみです。

今回のリノベーションでは、「和」の木の風合いを活かし、黒を基調にしたお店となっていました。
お店の方によるとバリアフリーにも対応したとのこと。地下にあったトイレが1階へ移りました。

この日は年内最終営業となっていて外国人のお客さんの方が多かったです。

軽めのコースをシェアすることにしました。

私はノンアルコールで通します。
PC293781.jpg
エルダーフラワーのドリンク

PC293780.jpg

2つのコースが混ざってます・・・
ぼたん海老、雲丹 カリフラワー みかん、ビール
PC293783.jpg
こちらはいつも一瞬で食べてしまうのです。ぼたん海老がねっとり甘い。みかんでさっぱり。

シュクレクールのカンパーニュ
PC293786.jpg

サワークリーム、豆腐、オリーブオイル
PC293787.jpg
こちらの説明はなかったので横の方の説明を聞きました。本日は人が足りないらしい・・・

とっても寒い日~
鱈の白子のポワレ、マッシュルームと春菊のスープ、加賀蓮根、むかご、かぼす    
PC293794.jpg

戻り鰹と舞茸のソテ 雲丹と和芥子のエミュルション 芥子水菜と花穂紫蘇
PC293790.jpg
ジンジャードリンク
PC293798.jpg
飲むとしょうがの香りが口いっぱいに広がります。身体に優しいですね。

PC293799.jpg

定点
蕪とパセリ、キントアハム、ブリオッシュ
PC293803.jpg
あま~~いかぶ。キントアハムの塩気が強いので良いバランス。

冬の寒さの喜び~
ホロホロ鶏を炭火で  大根のソテとそのジュ、シャントレル茸、みる貝、わさび菜    
PC293816.jpg
すっとナイフの入る鶏肉と大根。シャントレル茸(ジロール茸の仲間)という日本では珍しいきのこにコリコリのみる貝。

アップルパイの用に♯17~
ポルチーニ茸と椎茸、手長海老、帆立のムース、林檎、茄子とフォワグラのソース、時季のサラダ 

PC293812.jpg
食べ進めるとりんごの甘さが感じられます。沢山のお野菜が食べれるのもこの一皿の魅力ですね。

心も体も温まる~
 ショコラノワールのモワルーと寺田本家懐古酒のアイスクリーム バナナ、伊予柑のソース、ピモンデスプレット
PC293826.jpg
PC293827.jpg
口に含むと古酒の香りが口の中に広がります。濃いソースと一味で甘さの中にぴりりとアクセントがあります。

冬の夕焼け色~
柿とバターナッツ南瓜のソテ、樫の花の蜂蜜ミルクアイス、ピスタチオ、アプリコット、ミント
PC293821.jpg
鮮やかなオレンジ。こちらはバターナッツのほっこりした甘みが感じられる優しい味。

お薄
PC293829.jpg
PC293830.jpg

PC293828.jpg
目の間でたてて頂きました。
ZACさんの所作うつくしい。
もうひとつは裏からでてきた。

World peace
PC293821.jpg
ピーナッツミルク。とっても濃厚でした。

プティフール
PC293832.jpg
今回のチュッパチャップスは、ピスタチオオイル入りのボンボンショコラ。黒ゴマのマカロン 紫芋のサブレ ギモーヴもひとつひとつ丁寧に作られています。

お土産
パウンドケーキ
PC293850.jpg

今回は調子が悪かったので食べ終わったらかなりお腹いっぱい。
いつか夜のコースも挑戦してみたいですね。

店名 レフェルヴェソンス (L'Effervescence)
TEL 03-5766-9500
住所 東京都港区西麻布2-26-4
営業時間 ランチ 12:00~16:00(13:30L.O) ディナー 18:00~23:30(20:30L.O)
定休日 月曜日・日曜日

Tag:東京都

モガドール (Mogador)

 27, 2016 08:15
東別院朝市の時に通って気になったモロッコ料理のお店に行ってきました。
名古屋市中区橘にあります「モガドール (Mogador)」さん。

CIMG3741.jpg
孤独のグルメでごろうさんが食べていたモロッコ料理が美味しそうで食べてみたかったのです。


店内もかわいいですね。
CIMG3732mog.jpg
CIMG3740mog.jpg


シェフおまかせコース 2,800円

ハリーラスープ
CIMG3707.jpg
トマトにひよこ豆が入ったモロッコのお袋の味のスープ。

前菜盛り合わせ
CIMG3714.jpg

マラケシュサラダ(にんじんとキュウリのサラダ)
CIMG3715.jpg
さっぱりシャキシャキで美味しい。

ハモス(ひよこ豆のペースト)
CIMG3716.jpg
ドバイが懐かしい。パンがほしい。

ザルーク(なすとトマトのスパイス炒め)
CIMG3719.jpg

カシェール(クリームチーズとたまごのモロッコ風パテ)
CIMG3720.jpg
もちっとしたパテのようです。

レンティルサラダ(レンズ豆のサラダ)
CIMG3717.jpg

チーズブリワット(チーズの春巻き)
CIMG3721.jpg
さくっといい音がします。中にはもっちりチーズがたっぷり。

フェラフェル(ひよこ豆のヘルシーコロッケ)
CIMG3722.jpg

おからコロッケのようです。

タジン
タジンは4種類から選べます。
ケタフタジン(ミートボールのタジン)
CIMG3728.jpg
半熟卵にミートボールが4個入っていました。

ベルベルタジン(彩り野菜のタジン)
CIMG3725.jpg
大きな人参が甘い。鶏肉はほろほろっと崩れるほど柔らかい。

両方共あつあつでした。

ホブス
CIMG3727mog.jpg
中はもちもち外はカリッとしたパン。
大量に出てきましたがタジンのスープをつけたり具を入れたりするといい感じに
パンにスープが行き渡たります。

デザート
ハジマ(ココナッツとごま風味のモロッコ焼き菓子)
CIMG3736.jpg
ココナッツの風味とごまの食感が癖になりそう。

コーヒー
CIMG3734.jpg

モロッカンミントティー
CIMG3738mog.jpg

高いところから入れていただきましたよ。
甘い味の後にミントのスッキリした味が来るので飽きずに飲める。
沢山ありましたが全部飲んでしまった。

コースを2人分頼むと相当量があります。
1人分頼んで足りないのをシェアしても良いかもしれませんね。

オーナーとはモロッコの話で盛り上がりました。
6か国語も話せるそう。すごいですね~~
モロッコいつか行ってみたいです☆

店名 モガドール (Mogador)
TEL 070-5257-7791
住所 愛知県名古屋市中区橘1-11-4
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 木曜定休

Tag:金山・大須・上前津

しげ 泉店

 25, 2016 08:01
イタリアンの後に軽く飲んでから帰りました。
お店から近くの「しげ」で焼き鳥をいただきま~~す。

住吉店に10年ぐらい前に伺ったきり行ってなかったので久しぶりです。

ワインは飲んできたので梅酒をいただきます。
20160422 075

せせり
20160422 078

焼き鳥と言ったら「せせり」弾力があり、肉汁がじゅわーと口の中に広がります。


20160422 085
パリッと焼いた皮を塩で最高ですね。

うめしそササミ
20160422 088
すっぱい梅がぷりぷりのササミの上にたっぷり乗っています。

こころ
20160422 080
こりこり感がくせになりそう。

楽しくて終電ギリギリまで飲んで食べました。

店名 しげ 泉店
TEL 052-963-3865
住所 愛知県名古屋市東区泉1-17-31
営業時間 平日・祝 17:30~24:00(ラストオーダー23:00) 金・土・祝前 17:30~26:00(ラストオーダー25:00)
定休日 日曜日

Tag:東区

ヴェッキア ロマーナ

 23, 2016 08:17
肥爪シェフが帰ってきた!!!泉のオレンジタウンに新しく4/15オープンしたお店です。
肥爪シェフの「アマトリチャーナ」を愛してやまない方と行ってきました。
20160422 032

お店を入ると沢山のお花がありました。みなさん心待ちにしていたのでしょう。
前のお店にあった「真実の口」も健在ですよ。

20160422 041
オープンでおめでたいので、乾杯は泡でしちゃいましょう☆

カンパチのカルパッチョ
20160422 044
厚みのあるカンパチ。

フランス産鴨肉の軽いスモークとイチゴ バルサミコソース
20160422 048
ふたをして燻製たっぷりのけむりと一緒にだしてくれます。かめばかむほど燻製の匂いがぷんぷんしてきます。
ふたが一個しかないので同時に出せませんと(笑)ふたが増えるのを待ってます。

ローマ風手打ちパスタ トンナレッリ アマトリチャーナ
20160422 049
昨日で仕込んだものがなくなってしまったので、今日、仕込んだばかり。
仕込んだばかりより明日のほうが美味しいと言っていましたがお目当ての
アマトリチャーナが食べれなかったかと思うと仕込んでくれたシェフに感謝です。

20160422 053
ここで白ワインに変更。グラスではなかったのですが気になるボトルを開けてグラスにしてくれました。

ローマ風 和牛のラグー パッパルデッエ
20160422 060
赤ワインベースのラグーで平たい太い麺のパッパルデッレにたっぷり絡めていただきます。

20160422 055
お酒無くなり追加。こちらもグラスにして頂きました。

スズキのアクアパッツア
20160422 064
ムール貝にアサリ 切り身のスズキとオリーブが入った昔ながらのアクアパッツア。
骨のある魚の方がよりだしが出るのだがこちらのほうが食べやすい。

まだ種類は少ないですがと勧めてくださったデザートは4種類。
すべていただきましたよ。(もちろんシェアしてね)

ティラミス
20160422 066
ほろ苦い大人のティラミス。

パンナコッタ
20160422 065
なめらかなパンナコッタにスライスしたアーモンドがよく合う

ミルクジェラート キャラメルジェラート
20160422 069
悩んだら盛り合わせにしてくれました。
あっさりめのミルクにキャラメルのほろ苦さを含んだジェラートでバランスが取れてました。

シェフとお話したかったのでカウンターのお客さんが帰ってからカウンターに座らせていただき沢山お話させていただきました。

気軽にふらっといつでも来れるお店にしたいとのことで広めの店内にしているそうです。
その日の気分で、食べたいものにふらっと行きたいというシェフの思いが込められてますね。

定期的にお伺いしたいお店ですね。

店名 ヴェッキア ロマーナ
TEL 052-951-3533
住所 愛知県名古屋市東区泉1-17-3 オレンジタウン 2F
営業時間 11:45~14:15 17:30~22:00

Tag:東区

小川軒 新橋 東京

 21, 2016 08:18

前日に夕方行ったらケーキが売り切れ。
最終日は12時までなので早起きしていた家族に買ってきてもらうことにしました。

シュークリーム
PC313934.jpg
昔ながらの柔らかいシュー生地とたっぷりのカスタードクリーム。

ショートケーキ
PC313944.jpg
ふわふわのショートケーキ。大きなイチゴが入っています。

チーズケーキ
PC313935.jpg
さっぱりなスフレチーズケーキ。

栗パイ
PC313942.jpg
甘めのパイ生地に大きな栗がはいっています。

レーズンウイッチ
PC313948.jpg
PC313952.jpg
甘さ控えめです。お持たせでも持って行きましたがこちらのほうが好みとのことでうれしい。
配送もできなく午前中で売切れてしまうのです。

家族が買い終わった頃には大行列。
お持たせにはロールケーキも人気のようです。
東京に行った時にはお土産の定番になりそうです。

店名 巴裡 小川軒 新橋店 (パリ オガワケン)
TEL 03-3571-7500
営業時間 [月~金]9:30~19:00 [土]9:30~17:00
定休日 日曜日・祝日(不定休)

Tag:東京都

WHAT'S NEW?