月餅家 直正 三条 京都

 16, 2015 09:20
お土産に和菓子を買いたいなと思ったが日曜日休みが多いので
買えないことが多かったがここは日曜もやっている嬉しいです。

桜並木沿いにあるお店は小さいながらお客さんで一杯。
誰が並んでいるかわかりません。
老夫婦で切り盛りをしています。

名物である「わらびもち」と「みな月抹茶」を買いました。

☆わらびもち☆
P3298072a.jpg

☆みな月 抹茶☆
P3308076a.jpg

わらびもちはとっても柔らかい。あんこがたっぷりでしっとり目です。
崩れやすいので3個入りの箱に入る3個からがおすすめ。もしくは他の生菓子と一緒に入れてもらえます。

出来立てを頂きたい方は店内でもいただけます。
席が少ないため大人数は難しいですが・・・

みな月は抹茶の上にはたっぷりの鶯豆が乗っています。
家族が切るときにつまみ食いをしたところ「美味しい」と唸ってました。

お値段も良心的ですのでお土産にはうれしい限りです。

店名 月餅家 直正 (つきもちや なおまさ)
TEL 075-231-0175
住所 京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町530
営業時間 9:40~19:00
日曜営業 定休日 木曜・第3水曜

Tag:京都府

辰むら 祇園 京都

 15, 2015 09:32
昨年の同じ時期に伺ったお店。
再訪しました。

今回も軽いコースです。
お酒は日本酒の「そうむら」で通しました。

☆ヒラメのなばなの木の芽あえ☆
P3287903a.jpg
プリプリのヒラメ。

☆菊の葉とひじき白和え☆
P3287902a.jpg
菊の香りがふわっとします。

☆長岡朝どりたけのこしんじょう☆
P3287906a.jpg
春と言えば筍。大好きな一品。

☆本マグロ鯛甘エビ☆
P3287910a.jpg

☆ぐじの塩焼き☆
P3287912a.jpg

赤甘鯛。京都を代表する魚です。
脂がのっていて美味しい。

☆しらうおとごぼう天ぷら☆
P3287918a.jpg
ごぼうの香りを楽しみながら頂きました。

☆すっぽん鍋☆
P3287915a.jpg
山椒がきいている熱々のお鍋です。

☆薄い豆ごはん☆
P3287920a.jpg
桜の葉が乗っているのが春らしい。

☆水物☆
P3287926a.jpg
P3287907a.jpg
追加で前回頂けなかった出汁巻き卵を頂きました。
ふわふわで大根おろしを一杯で食べました。
とっても優しい味。

今回はカウンターではなかったので辰村さんとお話しできなかったのが残念だけど
また季節を変えて伺いたいと思います。

Tag:京都府

今西軒 京都 五条

 14, 2015 09:31
今回も今西軒のおはぎを買いました。
前回はこしあんが買えなかったので3週間前に予約しました。

伺ったのは14時頃。予約以外は全て完売。
いつ来ても凄いですね。
前回の反省で持ち歩くと餡が柔らかく崩れるので
すぐにホテルに持ち帰りました。

夕食前に頂いちゃいました。

P3287888a.jpg
P3287891a.jpg

今回は綺麗なまんまる。
すぐに食べたのでもちもち餡はしっとり。
きなこの中にもたっぷりの餡が隠れていました。
こしあんはとっても滑らか。つぶあんの粒は食べごたえあり。

甘さ控えめなところも好きです。

お外で景色を見ながら食べるのいいかもしれませんね。

店名 今西軒 (いまにしけん)
TEL 075-351-5825
住所 京都府京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312
営業時間 9:30~売切れ迄
定休日 火曜、第1・3月曜(7~8月は月・火定休)

京都祇園 天ぷら八坂圓堂  祇園 京都

 13, 2015 09:15
P3287857a.jpg
京都で人気の高い天ぷら屋さん。
某サイトで予約しようと思ったら満席になったので直接お店のHPから予約をしたところ
希望通りのカウンターで取ることができました。

夜もコースの食事が控えてるため一番軽いお昼の天麩羅コース「葵」にしました。

☆先付☆
P3287859a.jpg

天麸羅
P3287860a.jpgP3287861a.jpg
えび・とうもろこし・えびぱん

P3287862a.jpgP3287863a.jpg
カボチャ・しいたけのしんじょう・鱒のシソマキ
鱒は脂たっぷり。

P3287864a.jpgP3287865a.jpg
もろこ・たけのこ
もろこがピンと立っていて感動。

P3287867a.jpgP3287868a.jpg
エンドウ豆コロッケ・きょうかんざし(京人参の小さいもの)
エンドウ豆コロッケは絶品でした。もう一つ食べたいぐらい。

☆お口直し・薩摩芋揚げたもの梅肉あえサラダ☆
P3287869a.jpg

☆お食事☆
P3287871a.jpg
天丼にしました。上のコースにすると天茶からも選べます。

☆水物・抹茶のアイス☆
P3287874a.jpg

カウンターで上品に天ぷらを頂くことができました。
後日、ご丁寧な御礼のメールが来ました。

また京都で天麸羅が食べたくなったら伺ってみようと思います。

店名 京都祇園 天ぷら八坂圓堂
住所 京都府京都市東山区 小松町566
電話 075-551-1488
営業時間 11時30分~14時45分, 17時00分~21時15分

Tag:京都府

たま木亭 宇治 京都

 12, 2015 09:16
P3287804a.jpg
もう何年も前から行きたいと切望してたお店。

P3287807a.jpg
朝早起きして行ってきましたよ。
お店の中は人でごった返してました。
すれ違うのがやっと。戻れません。

所狭しとパンが並びます。

P3287809a.jpg
P3287811a.jpg
P3287814a.jpg

P3287818a.jpg
買ったパンたち。
クリームクロワッサン・おもち明太・堅焼きバター・パンシュー・アップルパイなど。
次の日の朝に食べましたがおもちはまだモチモチでした。

こげぱん
P3298068a.jpg


P3287825a.jpg
早速、宇治橋の椅子でクリーム入れたてのクニャーネを頂きました。
ふわふわのクリームとサクサクの生地。
出来たては本当に美味しかった。ちなみに家族3本限定です。

P3287833a.jpg
もひとつ九条ねぎとサーモンのクリームチーズパン。

合計で3000円分ぐらい買いたっぷり堪能出来ました。
残念ながらクロワッサンは売り切れでありませんでしたので今度のお楽しみにします。

店名 たま木亭
TEL 0774-38-1801
住所 京都府宇治市五ケ庄新開14-91
営業時間 7:00~19:00
定休日 毎週月曜日・火曜日

Tag:京都府

WHAT'S NEW?