京都旅行 2014.4

 29, 2014 09:51
今週は京都にやってきました。

朝6時前に起き8時過ぎには京都駅へ。

そこからバスで「醍醐寺」へ。

以前桜の時期付近に行ったが寒くて見れなかったので再訪です。
京都駅からバスが出るようになっていたので40分ほどで到着。

バス停を降り少し歩くと桜がアーケードみたいになっています。
醍醐寺 桜並木

ガイドさんの話を聞いたら施設の中より外の方が桜が綺麗とのこと。

もちろん中も行きました。
醍醐寺 しだれ

中には枝垂れ桜がありましたがちょっとちり気味。
それでもすぐ近くで見る桜はとっても綺麗でした。

P4052759a.jpg

その後はお昼を祇園の近くで食べ鴨川の桜を眺め
龍安寺へ向かう。

P4052778a.jpg
お庭が有名なお寺です。

P4052805a.jpg
庭が見れる縁側には人だかりできていてゆっくり見れませんでした。
お庭から少し見える桜も素敵です。

途中に松が家から突き出ている光景も見ることができます。

P4052855a.jpg
その後は中心に戻り夜桜を二条城へ見に行きました。
18時の開始直後ではなく19時過ぎに到着したので入場券は混雑してなく
中も人がいるなりに見ることができたが池のところのライトアップは長蛇の列。

P4052883a.jpg

色々ない色のライトで照らしだされる姿は「なばなの里」を思い出す。
寒いので長時間は見れず退散しました。

遠いところを組み合わせたのであまりのんびりできなかったけど満開の花見を楽しむことができて大満足です。

Tag:京都府

ぱんじゅう 伊勢 三重

 27, 2014 09:22
外宮から出てすぐのところにお店がありました。

全種類買おうと思いましたがくるみと抹茶は売り切れ。
持ち帰り用の箱は6個と10個用があります。
P3232644a.jpg

上に乗っているもので中身が分かります。
中身が分からない不安がないのでとっても良いと思いました。

帰りは伊勢駅まで歩くと店舗がありそちらでは春限定の「桜餡」もあったので
買えなくて残念。

焼き立てをその場で食べるのもいいですがお土産にも持ち帰りやすいので重宝するかな。

Tag:三重県

初めて松阪で降りました。
お店は駅から5分ほどのところにあります。
初めてなのでナビを頼りに行きました。

P3222627a.jpg

精肉店が営んでいるステーキ屋です。

お店に入るとお客さんが満席状態。
満席だけれども騒がしい感じもないゆったりした感じでした。

折角なので松阪牛ステーキを注文。

お店の方が好みがあるのでヒレとロースを両方注文することを
提案してくれました。

P3222640a.jpg

ワインもハーフで赤と白を注文しました。
ここのワインはとってもリーズナブル。
お肉を味わってほしいからと値段は抑えているそうです。

セットにするとスープとライスとサラダが付いてきます。
P3222629a.jpg

P3222631a.jpg

P3222635a.jpg

P3222637a.jpg

P3222639a.jpg

お肉はミディアムレア。柔らかく肉の脂がしっかり感じられます。
味付けは塩コショウのでシンプルに。ソースは別でついてきます。

フレンドリーなお店の方に終始楽しく過ごすことができました。

最後にノエルで食べた何枚目のステーキかわかる証明書を頂けます。
良い記念になったかな。


最後に本日食べた牛肉の証明書がもらえるので
ちょっとした記念になって良かったです。

店名:ビーフクラブノエル
住所:松阪市京町25
TEL:0598-26-6410
営業時間: 11:30~14:30
17:00~21:00
定休日: 木曜・第3水曜

Tag:三重県

伊勢 買い食い祭り

 23, 2014 09:53
伊勢で買い食いをしました。

まずは奥野家さんの前にあった
「伊勢たまりソフト」
P3222612a.jpg
タレはみたらしのタレのようです。

「松阪牛コロッケ」
伊勢コロッケa

その後は赤福へ。
長い列だなと思いましたが「5分ほどで入れます。」と
言っていたので並んでみる。
P3222613a.jpg

本当に早かったが激混みだったので店内に5分ほどしかいられず。
場所確保も大変でした。ちょうど外が見える良い位置に確保出来て
良かったですけど。

生牡蠣
P3222614a.jpg
前気になって食べれなかったので食べてみました。
ぷりっとしていて食べごたえ十分。

買い食いしすぎたのでこの後の晩御飯が心配です 

Tag:三重県

伊勢でのお昼は伊勢うどんをと
目をつけていた「奥野家」へ。

入り口には長蛇の列。
名前を書いて待ちます。

お伊勢さんセット

P3222594a.jpg

かつおとマグロの手こね寿司
極上和牛炙り寿司2巻
伊勢うどんなどが付きます。

伊勢うどんは柔らかめです。
とにかく混んでいるので落ち着かないので
ゆったり食事した方には不向きかもしれませんが
伊勢名物を手軽に味わってみたい方にはいいと思います。

店名 伊勢うどん 奥野家 (いせうどん おくのや)
TEL 0596-22-2589
住所 三重県伊勢市宇治今在家18
営業時間 11:00~16:00
定休日 年中無休
HP

Tag:三重県

WHAT'S NEW?