もと井

 27, 2017 07:25
素敵な貸切会に招待してもらいました。
名古屋市千種区向陽にあります「もと井」さん。


CIMG5847.jpg
今日は女子だけで貸切会なので、
男性は大将だけです。

だいぶ暖かくなってきたので、
雨の中、会社から歩いていきました。
1時間は歩いたかな。
着いた頃には汗だくになっていました。


CIMG5850.jpg
お店の名前の入った手ぬぐいは持ち帰り出来ます。


CIMG5851.jpg
暑かったのでゴクゴク飲みたくて、
柚子のソーダ割りを飲みました。
赤兎馬仕込みです。


とり貝、水だこ、はなわさび、土佐酢のジュレがけ
CIMG5861.jpg
ジュレがキラキラ光ってきれい♡
スプーンですくってとり貝と水ダコをすくって頂きます。


稚鮎、タケノコ
CIMG5866.jpg
ほんのり苦味のある稚鮎に香り高いたけのこ。
からっと揚がっていたので、その食感が損なわないうちに
食べました。

CIMG5870.jpg
お友達のお酒。

CIMG5872.jpg
私は「寒紅梅」


あさりの菜の花蒸し、うに、かきたま
CIMG5880.jpg
ふわっとした白い菜の花蒸しの上にうにがたっぷり。
とろしとしたかきたまの汁はとっても熱々。
上から菜の花蒸しを崩して食べていたら、
大きなあさりが顔を出しました。
最後は、かきたまを余すことなく飲み干しました。


刺身
CIMG5883.jpg
やりいか、たいのこぶじめ
いかの上には、しその花が乗っていました。


初鰹レアフライ 行者にんにくソース
CIMG5887.jpg
見た目はさっくり揚がっているように見えますが
中は赤くてレア。
火入れが素晴らしいですね。
行者にんにくのソースで一週間の疲れも取れそうです。

CIMG5892.jpg
赤身きれいですね~。


あいなめの木の芽焼き のびる
CIMG5896.jpg
のびるはネギ属の多年草です。
ふっくらしたあいなめ。
しっかり味はついているけど優しい味でした。


甘鯛のさくらむし
CIMG5904.jpg
この時期だから出せる一品。
お店にくる前に今池から池下まで桜並木を
歩いてきたのでそれを思い出しながら食べました。

CIMG5905.jpg
桜の葉の下には道明寺が入っていて
桜餅を食べているよう。
とろりとした餡が体を温めてくれました。


CIMG5914.jpg
桜の器はこのお料理にぴったりですね♡
もと井さんの器は、大将がコツコツ集めた素敵な器がたくさんあります。
次はどんな器で食べれるか楽しみですね。


さくらえび、ちりめんじゃこ、大徳寺納豆の土鍋ごはん
CIMG5916.jpg
桜海老とちりめんじゃこ両方とも好きなので大興奮!!
黒いのが大徳寺納豆です。

CIMG5920.jpg
取り分けてもらって頂きます。


嶺岡(みねおか)豆腐
CIMG5925.jpg
牛乳と吉野葛で作るお豆腐です。
キャラメリゼくるみが乗せてあります。
なめらかで絶品です。


CIMG5924.jpg

そば茶と一緒に頂きます。

大将の人柄があらわれている優しいお料理でした。

店名 もと井
TEL 052-734-4679
住所 愛知県名古屋市千種区向陽1-2-1
営業時間 12:00~14:30 18:00~22:00
定休日 不定休

Tag:千種区

俺の割烹 東京 銀座

 05, 2017 07:10
昼に天丼を食べたので夜はそばでもと思いましたが,
目当ての蕎麦屋は遠く、ホテルから比較的近くの
中央区銀座にあります「俺の割烹」に行くことにしました。

CIMG3901.jpg

CIMG3903.jpg
今日はクラシックの演奏があるようです。
お店に着くと満席に近い。
相変わらずの人気店ですね。

CIMG3904.jpg
CIMG3905.jpg

なみなみスパークリング 680円
CIMG3907.jpg

お魚を中心に注文しました。
ぶり炙り 750円
CIMG3910.jpg
ぶりをあぶっておろした大根に巻いてあります。

CIMG3914.jpg
醤油をつけるのではなく海苔の佃煮を乗せて食べます。
これがとっても美味しい
甘い大根がぶりの脂を包んでくれます。


だし巻きたまご 500円
CIMG3916.jpg
ふわふわのたまご。

CIMG3918.jpg
最初はそのまま、次は大根おろしをつけて。


うにといくらの釜めし 2,400円
CIMG3920.jpg
1.5合あります。
イクラとウニがたっぷり入ってますが、水分からか柔らかめ。

CIMG3931.jpg
お椀によそって頂きます。

ゆり 750円
CIMG3939.jpg
日本酒。


金目鯛のしゃぶしゃぶ 950円
CIMG3933.jpg
たっぷりの水菜とピンク色がきれいな金目鯛。


CIMG3936.jpg
ほどよく噛みごたえが欲しいので、さっとくぐらせるだけにしました


CIMG3927-1.jpg
2階だったのでピアノライブも楽しめました

店名 俺の割烹 銀座本店
TEL 03-6280-6948
住所 東京都中央区銀座8-8-17 伊勢萬ビル 1F
交通手段 新橋駅徒歩3分
営業時間 (月~木) 16:00~23:00 (L.O.22:00)
       (金・土) 15:00~23:00 (L.O.22:30)
        (日・祝) 15:00~22:30 (L.O.22:00)
定休日 不定休

Tag:東京都

いち藤  京都  京都駅

 16, 2017 07:25
CIMG0355-1.jpg

京都市下京区の京都駅の構内にある「いち藤」さん。
新幹線や近鉄の乗り場から近いですがホテルからは遠いので、
京都駅内のすごい人混みを移動するのは大変でした。

京都のおばんざいのお店で店内は満席。

京の名物御膳 わんこそば付き 2,350円
CIMG0335.jpg
湯葉刺身・湯葉のたいたん・たきあわせ・京にしん茄子・京生麩のみそ田楽・
九条ねぎだし巻き・刺身・とびこ・白ごはん・漬物

CIMG0336.jpg
CIMG0337.jpg
CIMG0338.jpg
CIMG0339.jpg
CIMG0340.jpg
CIMG0341.jpg
CIMG0342.jpg

わんこそばは日本酒を飲みながら食べたら延びてきたので、
酒を飲みながらにはおすすめしません。

お店が混んでいて店員さんがてんてこ舞いで
とびこや天ぷらの塩を忘れていて残念でした。

京のおばんざいはどれも丁寧に作られていて、
茄子は甘いだしがしっかり染みていて美味しかった。

生麩も京都に来て食べると美味しさが増すように感じます。
外がかりっとして柚子とよもぎの麩でした。

ご飯は表面が乾いていて残念でした。

おばんざい御膳 お造り付き わんこそば付き 1950円
おばんざい・刺身・天ぷら・たきあわせ・さばの塩焼き・豆腐料理・とびこ・
九条ねぎだし巻き・刺身・とびこ・白ごはん・漬物
CIMG0344.jpg
少しボリュームが減ります。
おばんざいは京の名物御膳と同じです。
白ご飯はビール小に変更できます。

混んでる時期ではなければ良いのかな。
ビール片手に居酒屋感覚で楽しんでる方も多くいましたよ。


店名 いち藤
TEL 075-662-1567
住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち やこみち
営業時間 11:00~22:30(21:40(L.O))
定休日 無

Tag:京都府

輪久

 03, 2017 07:47
美味しい和食を頂いてきました。
名古屋市中区大須にあります「輪久(りんく)」さん。
休日前に伺ったのですが満席。
大盛況ですね~。
CIMG9044.jpg


CIMG9047.jpg


和食には日本酒だよね~。
と最初から日本酒。

利き酒3種飲みくらべ 1,200円
CIMG9054.jpg

CIMG9058.jpg
福井 純米大吟醸 黒龍(こくりゅう)
三重 純米ひやおろし 酒屋八兵衛(さかやはちべい) 
志賀 特別純米 萩乃露(はぎのつゆ) 
どれも美味しそうで迷ったので、飲み比べセットを注文してみました。
自分の好みを伝えて、大将が詳しいので選んでもらいました。


CIMG9048.jpg
最初に出てきたお口取り。
にんじんカステラ
甘くてしっとりとして人参の食感がしっかり感じられるカステラ。

じゃがいもハリハリ
シャキシャキ感の残る細く切ったじゃがいも。

サンマのオイルづけ
オイルはあっさり。サンマの旨味を閉じ込めてくれている。サンマの脂とも調和していました。

最初からこんなに美味しいなんて・・・びっくりです。

牡蠣のオイル漬け 630円
CIMG9059.jpg
牡蠣の季節が始まったばかりですので小ぶりですが
味がしっかりついて、なめらかなオイルにつつまれていました。
オイルはあっさりしていて、クセもないのでたっぷりつけても牡蠣の味を損ねません。

わかさぎの天ぷら 530円
CIMG9062.jpg
さっくり揚げてあるけれども身はやわらかい。
粗い塩をつけて食べます。


お刺身 2人前は2,500円
CIMG9065.jpg
さんま かとます? しめさば さざえ すみいか 真鯛 しまあじ
美しいお皿で出てきました。

CIMG9066.jpg
わさびは、その場ですりすりします。


どれも絶品でした。ぷりぷりの厚く切った身なのでかんでいると魚の旨味が出てきます。
最近、美味しいお刺身に恵まれていて幸せです♡



できたて厚揚げ 450円
CIMG9067.jpg
外はカリッとしているのに中はふわふわ。

CIMG9070.jpg
細かいかつおぶしをたっぷり乗せていただきます。


ノベラム シャルドネ 680円
CIMG9075.jpg
日本酒が切れたのでここでワイン頼んでしまいました。
酸味も程よくあっさりとしたほんのりアロマの感じられるワインでした。
ワインの普段飲まない人でも飲めちゃう優しいワインです。


エイヒレの炙り 680円
CIMG9072.jpg
今夜は飲みモードです。
大きく切られたエイヒレにマヨネーズと一味をたっぷりつけていただきます。

他にも魅力的なお料理がいっぱいでした。
一気には食べきれないのでまたの楽しみとしましょう。

ランチは2,000円で三段重が食べれるのでこちらも行ってみたいな~。

店名 輪久
TEL 052-251-3850
住所 愛知県名古屋市中区大須4-6-15 荘苑南久屋202
交通手段 上前津駅徒歩3分 鶴舞駅徒歩7分
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 不定休

Tag:金山・大須・上前津

WHAT'S NEW?