神宮茶屋

 12, 2017 07:44
ふわふわお好み焼きを頂いてきました。
名古屋市中区上前津にあります「神宮茶屋」さん。
お友達からもんじゃで有名な「木村屋」で働いてた人が
やっているお店で接客もとっても良いよ。と聞いたので行って来ました。

P1055068.jpg

上前津の駅から近いのでとっても行きやすいです。
お店に着いたのが21時過ぎだったので第1陣が帰られたようで
空いていました。(すぐに飲み会帰りの団体が来たけど・・・)

もんじゃやお好み焼き以外にも単品がたくさんあって迷いました。


P1055032.jpg
まず乾杯。さつまの梅酒。

ほうれん草とカリカリじゃこのサラダ 500円
P1055038.jpg
貴重なお野菜。カリカリのカリカリのじゃこがおいしかった。


むかごバター醤油 450円
P1055047.jpg
ころころとしたかわいいむかご。
和食ではよく見かけます。
醤油がたっぷりかかった甘辛一品。
味が濃いのでお酒が進みます。


カキとエリンギバター焼き 800円
P1055052.jpg
ぷりぷりのカキが何個も入っていました。

たてがみ 600円 特上霜降り 1,300円
P1055041.jpg
馬刺し3種盛りが無かったので2種盛りにしてくださいと頼んだら
単品が盛り合わされて出てきました。
会計見るまで気づかず。ここは一言言ってほしかったな~。

たてがみのトロッと感にやられ、霜降りのきれいなサシと柔らかさは最高でした。

P1055045.jpg
にんにくをたっぷりつけて、ネギや玉ねぎを巻き巻きして食べました。



ズワイガニとねぎのもんじゃ 1,350円
P1055057.jpg
季節のもんじゃです。華麗な手さばきで目の前で作ってくれます。
きゃべつを目の前で刻む姿に見とれてしまいました。
あっという間にもんじゃが出来上がりました。

たっぷりのズワイガニにねぎの旨みがプラスされています。
おこげを作りながらいただきます。
ヘラで食べるとやけどしてしまうので、うまいもんじゃの食べ方ないかな~。

P1055059.jpg
ゆず小町。

豚玉 800円
P1055062.jpg
焼き上がりに20分ほどかかるので最初に注文しました。
国産豚の挽肉が入っているお好み焼きでとってもふわふわ。
焼いて持ってきてくれて目の前で店員さんが切ってくれます。

P1055063.jpg
上にはソースと青のりが乗っていてその上から
お好みでマヨネーズかからしマヨネーズをかけます。


単品も魅力的なのが多いので、大人数で行くのもおすすめですよ。
店主が疲れるまで本来の定休日の月曜日も営業するようです♪


店名 神宮茶屋
TEL 052-323-3325
交通手段 上前津駅 1分 上前津駅から68m
営業時間 17:00〜翌1:00
定休日 年末年始(31日、1日、2日)
住所 愛知県名古屋市中区上前津2-1-11 光菱ビル 1F

Tag:金山・大須・上前津

大阪にイベントで行ってきました。
大阪に来たしお好み焼き食べたいな~と調べて出てきたお店です。
名古屋駅から近鉄で行ったので難波駅から近いお店を選びました。

CIMG6373.jpg

CIMG6385.jpg

大阪市中央区難波の法善寺横丁にある「やき然」さん。
以前伺った串揚げ「WASABI(ワサビ)」さんの並びにあります。

CIMG6386.jpg
夜に伺ったときは京都の小道のような雰囲気で昼とは全く違う顔でした。
お好み焼き屋やうどん屋や蕎麦屋など美味しそうなお店が立ち並ぶ道です。

12時オープンで20分ぐらい前に来たので人気店で並ぶだろうと並んでいましたが
人は来ず5分前ぐらいに一組並んだだけでした。

並んでいる間一人お店の中に入ってたので早めに開店したのかと思い入っていったら
どうやら常連さんで特別だったようで、私は「12時からです!」とキツめに言われて閉められてしまいました。

12時過ぎに入れたのですがその印象が強く残ってしまったのと
その後の接客もあっさりすぎて冷たく感じてしまいました。

気を取り直して注文をしました。
メニューは「英語・中国語・韓国語」に対応しています。
さすが観光地ですね。
お好み焼きはお店で焼いてくれます。
暑い日だったので焼いてくれるのはうれしい。

あとに入った隣の方が先に注文したので少し時間がかかりました。
15分から20分位待ったかな。

ねぎ焼き 1,200円
CIMG6377.jpg
ねぎの香りが香ばしい。
しょうゆの味が食べるたびに口の中に広がります。

CIMG6383.jpg
ねぎがたっぷり。


豚玉 840円
CIMG6380.jpg
カリッと焼かれた豚がふわふわの生地によく合います。
厚みがあるのにふわっと焼かれているので中まであつあつです。
マヨネーズは掛けていいか聞いてくれます。
やけどに気をつけて食べて下さい。

鉄板焼きもどれも美味しそうでしたよ。

自分で焼いてアブラがはねたり、匂いがついたりがあまり無いので
女性にもうれしいですね☆

店名 法善寺横丁 やき然 (ほうぜんじよこちょう やきぜん)
TEL 06-6211-7289
住所 大阪府大阪市中央区難波1-1
交通手段 大阪難波駅から317m
営業時間 平日12:00〜15:00 17:00〜23:00(L.O.22:00)
       土日祝12:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年中無休

Tag:大阪府

☆ミックス天☆P1176566a.jpg

東京に行ったので前回食べれなかった「もんじゃ」リベンジしました。
5組ほど待っていましたがすぐに呼ばれました。

店員さんは忙しそうなのでぶっきらぼうでした。

☆明太チーズもちもんじゃ☆
P1176567a.jpg
P1176572a.jpg
明太子の辛さが程よい。

☆ミックス天☆
P1176574a.jpg
豚挽肉・生えび・ほたて・生いか・切いか・紅しょうが・揚げ玉が入っています。
丁度店員さんが来たので焼き加減を訪ねました。
もう少しとのことでちょっと我慢。
ソースをたっぷり掛けて頂きました。

他にも魅力的なメニューが沢山あったのでお腹に余裕があったらたくさん食べていたと思います。
混んでいる時間を避ければ落ち着いて食べれると思います。

店名 江戸もんじゃひょうたん
TEL 03-3841-0589
住所 東京都台東区浅草1-37-4
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 第2・第4火曜(祝日及び8月・年末年始は休みなく営業)

Tag:東京都

WHAT'S NEW?