正月に横浜にある「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。
大阪でも行ってますが、京都の帰りに行ったので夕方しか行けず
チキンラーメンの体験しかできなかったので、
今回は「カップラーメンの体験」メインで行ってきました。
時間があったのでチキンラーメンも体験してます。

横浜はやはり都内からは遠いですね。

正月なので子連れが大半で、ミュージアムの中は
学校のようになってました。

体験するには「整理券(当日)」または「利用券つき入館券(事前購入)が必要です。
予約はこちらからできます。


自分でデザインしたカップに、4種類の中から選ぶ好みのスープと、
12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。
味の組み合わせは、5,460通りにもなります。

机でカップに絵を書きます。
カーブがあって描きにくいです。

P1024818.jpg
カップを麺にかぶせていきます。


P1024820.jpg
カップが流れていきます。


P1024821.jpg
入りました。
矢印の方に回します。
ぐるぐる。


P1024826.jpg
P1024827.jpg
具を選びます。

P1024830.jpg
できあがり♡
ひよこちゃんなるとは外せない。


P1024833.jpg
ふたを閉めます。


P1024837.jpg
ラッピング。

P1024845.jpg
完成


次は、NOODLES BAZAARでお昼ごはんです。

Tag:神奈川県

チキンラーメンの体験をしました。
これは大阪に続き2回目です。

こちらはここから予約できます。
http://www.cupnoodles-museum.jp/attraction/06howto.html

子連れが9割でした。
体験日当日は、開始時間の15分前までに受付で手続きを済ませます。
大人500円、子供300円で「ひよこちゃんのバンダナ」&
自分で作ったチキンラーメン」&「市販のチキンラーメン」がついてきます。
体験費は、ほぼ原価のようです。

ビデオを見てチキンラーメンの作り方を学びます。


小麦粉をこねる

麺棒で伸ばす

製麺機で麺の厚さを整える
DSC_0583.jpg


袋に入れて熟成
DSC_0582.jpg


製麺機で4段階に分けて薄くする

麺を切り出してはさみで切る

麺をはかってザルに入れる
DSC_0585.jpg

麺をぼぐして味付け

油で揚げる
DSC_0596.jpg

DSC_0600.jpg

DSC_0603.jpg
揚がりました

最後に見せてくれます。
DSC_0606.jpg

袋に詰めて出来上がり

こんな順番です。
衛生上カメラはあまり使えないので写真が少ないです。

作り終わって揚げるのを見たあとに
袋に詰めて残ったカスを食べさせてくれます。

自分が作ったのと熱々で感動もひとしおです。
麺は1ヶ月以内に食べます。

楽しいのでまた体験しに行こうと思います♪

運営時間 :10:15〜17:45
所要時間 :90分間

Tag:神奈川県

カップラーメンミュージアムでお昼ごはんです。

普段お目にかかれないようなお店を中心に
チョイスしました。

席は自由なので好きなところに座ります。


ミーゴレン(インドネシア)
P1024860.jpg
ケチャップマニスで味付けしてある
ほんのり甘い麺。
見た目は焼きそばそのもの。


ラグマン(カズフスタン)
P1024871.jpg
太い麺に羊肉を使った麺。
オイスターソースを使っているので
コクがあります。


フォー(ベトナム)
P1024873.jpg
温かいお汁物飲みたくなりました。
香草がほんのりきいていて、レモンも乗っていて
さっぱり。

P1024871-1.jpg
屋台街にはチキンラーメンも食べれます♪
子供さんに人気でした。


P1024862.jpg
こんな看板が気になりました。

カップヌードルアイス
P1024869.jpg
カップヌードル味。
上に乗ってる具もカップラーメンそのもの。
甘辛く美味しく頂きました。

P1024857-1.jpg


P1024875-1.jpg

アジアの屋台でご飯を食べているような
雰囲気でした☆

運営時間 :11:00〜18:00
席数:200席

次は、いよいよチキンラーメンファクトリーに行きます。

Tag:神奈川県

江ノ島観光 神奈川

 10, 2015 09:24
浅草の後は江ノ島へ。
お友達が急ぐのでどうしたことかと思ったら日の入りに間に合わせてくれたようです。

P1176579a.jpg
P1176582a.jpg

P1176593a.jpg
天気が良いと富士山も見ることができます。
この日は寒かったので空気が澄んでて最高の景色でした。

日も沈んだので山の上の方まであがってみました。
P1176610a.jpg
まず江島神社。

夜景が続きます。
P1176618a.jpg

P1176645a.jpg
P1176648a.jpg
P1176656a.jpg

ココに登ります。(シーキャンドル)
P1176659a.jpg

屋上にも出れましたが強風で寒くて前に進めない。
寒すぎるし揺れも激しいので退散したらその後封鎖されてました。

上から見た景色
P1176676a.jpg

登ったかいがありました。
今度は暖かい時期に行ってみたいと思いました。

Tag:神奈川

大阪観光

 25, 2015 09:57
今回大阪に行ったのは英会話のクリスマス会に参加するため。
それだけではつまらないので行きたいホテルと食べたいグルメを満喫しました。
PC205927a.jpg
初日は朝から「バースが阪神百貨店に来る!!!」と聞きつけたので朝イチで行ってきました。いないだろうとたかをくくってたら「いた!!」
写真を撮ろうとしたらお子様だけとのことだったけど白いコートを着て行って目立ったのかバースの方から近づいてきてくれて握手をしてくれました。
阪神ファンの同行者は大興奮。バースに合うまで通い続けると言っていたのに朝イチでミッション終了。いやいや付き合ってくれたがこれで報われたみたいだ。

PC205969a.jpg

それから大阪土産を買い巡り
クリスマス会後、いつものお店へ。

PC216103a.jpg

次の日は、
前回満喫できなかった大阪城へ。
地図を見間違え遠い方で降りてしまったようです。

途中までエレベーター、天守閣までは階段だったのですが結構疲れました。
PC216108a.jpg

夜は道頓堀の新しいグリコへ。
LEDの表示不良があったらしいがそれもなく
後ろの背景が動く近代的なグリコを堪能し夕ご飯に向かうのでありました。

余り色々はいけなかったけどいつもと違う大阪が楽しめました。

Tag:大阪府

WHAT'S NEW?