横浜に折角来たので中華街に行くことにしました。
お店がたくさんありどこにしようか迷いました。
食べ放題までいらなかったので、以前来て美味しかったお店に再訪しました。

P1024935.jpg
神奈川県横浜市にある「山東」さん。
中華街には3店舗あるようで、適当なお店をナビしたら外まで大行列。
その近くにある2号店に行きました。

店に入ると『満席だから少し待って。』と言われ大人しく待っていたら、
後から来た人に抜かされてしまったので、慌てて確認を取ると店に入れました。

この時点でかなりアバウトですね。

P1024938.jpg
今日はサンザシのお酒。


気を取りなおして名物の水餃子を注文しましょう

水餃子 700円
P1024947.jpg
もっちりしたあつめの皮にたっぷりの具が入っています。


P1024952.jpg
タレをかけて食べると肉の旨味が増します。
これだけでかなりお腹がふくれます。


青菜炒め 1,000円
P1024943.jpg
細かく刻んだニンニクがたっぷり。シャキシャキ感も残しつつ炒めてあります。元気がでそうな一品。


海老のXO醤炒め 1500円
P1024949.jpg
大きな海老にしめじやパプリカなどが入っています。
濃い味なんだけど海老がシンプルに味付けしてあるので、
タレを絡めるとバランス良い。

お腹すいてたらお米が欲しいなぁ。

料理は日本人の口に良く会うのでいつでも満席です。

過剰なサービスを求めないなら良いお店です。

店名 山東 2号店 (サントン)
TEL 045-212-1198
住所 神奈川県横浜市中区山下町150-3
交通手段 中華街駅から徒歩8分
        日本大通り駅から418m
営業時間 11:00~翌1:00 (LO:24:30)
定休日 無休

Tag:神奈川県

盛華

 05, 2017 07:29
安くて美味しい中華を食べてきました。
名古屋市昭和区の御器所駅の近くにある「盛華」さん。

中国人の方がお店をしている夜遅くまで
中華料理が食べれるお店です。

豚耳の和え物 470円
CIMG1561.jpg
初めて頼んでみます。
コリコリとした食感と中華料理独特の香辛料の味。
やみつきになりました。


エビマヨネース 小皿 700円
CIMG1563.jpg
いつもエビチリですが、エビマヨネーズを頼んでみました。
マヨネーズがたっぷりで衣が薄めで好きな味です。


チャーハン 530円
CIMG1579.jpg
パラパラ感もあり、お母さんのチャーハンのような
素朴な味。


ホタテとおこげの五目野菜辛味炒め 950円
CIMG1573.jpg
おこげが大好きなのでいつも頼んでしまいます。
今回は辛い味のおこげ。
野菜もたっぷりで温まる。

単品以外にも定食が充実していて、
平日の夜でも食べられます。

チンジャオロースやエビチリやホイコローなどに
唐揚げや春巻きなどが乗っている男性でもたっぷりな量の定食です。

接客は中国風で細やかにとまでは行かないですが
ふらっと食べに行きたくなるお店です。

店名 盛華 御器所店
TEL 052-859-4771
住所  愛知県名古屋市昭和区阿由知通4丁目23-1
交通手段  御器所駅徒歩1分
御器所駅から262m
営業時間 11:00~14:30 17:30~27:00

Tag:昭和区

ジョーズ キッチン (JOE'S KITCHEN)

 13, 2017 07:13
上海蟹&ボジョレーヌーボーの会に行ってきました。
中区丸の内にあります「ジョーズキッチン」さん。

本日は、お店貸切の会です。

CIMG9642.jpg
タグ付きの上海蟹を生きたまま空輸し、調理する前に見せてくれます。
その上海蟹も元気に動いていました。

上澄み紹興酒
CIM9687-1.jpg
香りと酸味がバランスよい

上海蟹の花彫紹興酒漬け(雌)
CIMG9647.jpg

CIMG9649.jpg
黒はたまごでオレンジは味噌です。
黒いのはゆがくと赤くなります。
かぶりついて味噌を吸います。
紹興酒につけてあるのでとっても濃い。
10月から2月までのジョーズキッチンさんの看板メニューです。


上海蟹の姿蒸し(雄)
CIMG9655.jpg
先程の生きていた上海蟹が蒸されてでてきました。
はさみでチョキチョキタグを切って、さばいていきます。


CIMG9656.jpg
上海蟹の捌き方
この通りにやってみたのですが、爪のところにあるとげで断念。
マダムにほとんど捌いてもらいました。
マダムお忙しい中ありがとうございます(^o^)

ワイン会なのに黙々と捌いていてワインも飲まず会話もしてなかった(^_^;)

タマゴは絶品でゆで卵のようなほっくりした味。
手でつまんで豪快に食べました。
幸せな瞬間です。

薬膳スープ
CIMG9664.jpg
一度飲んでからジョーズキッチンさんの薬膳スープにはまってしまいました。
CIMG9668.jpg
CIMG9669.jpg

本日は、佐久の朝鮮ニンジンに金華ハム、松茸。
スープを一口飲むと身体全体に元気がみなぎりそう。
身体中に染み渡る薬膳スープでした。


蟹と海老の点心
CIMG9674.jpg
身がぎっしり詰まった点心。
あつあつなので少しづつ味わいながら食べました。


XOジャン炒め海鮮春雨
CIMG9675.jpg
海鮮たっぷりの春雨が土鍋に入って出てきました。

CIMG9676.jpg
取り分けてもらいいただきます。
大きなエビにホタテに貝。
海鮮の旨味がたっぷり。ほんのり甘みもあり美味しい☆
春雨にも余すことなくしっかり味がついています。

CIMG9686.jpg

チャーシュー
CIMG9683.jpg

CIMG9688.jpg
吊るして余分油を取っています。
前回も頂き虜になりました。
甘みのあるやわらかいお肉です。

CIMG9691.jpg
CIMG9694.jpg



CIMG9697.jpg

CIMG9698.jpg
蓮の葉で包んだおこわ。
蓮の香りがふわっとします。
開けたてを撮ったので湯気がモクモクと出ていてレンズが曇ってます。
もちもちおこわの優しい味と干しエビの香ばしさが合わさり深い味のおこわになっています。


生姜湯
CIMG9699.jpg
最後にデトックス。余分な脂を流します。


またすぐにでも再訪したくなるお店です。


店名 ジョーズ キッチン (JOE'S KITCHEN)
TEL 052-954-0225
住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-9-19 正起ビル 1F
交通手段 地下鉄久屋大通駅 1番出口 徒歩3分 地下鉄栄駅 1番出口 徒歩8分
久屋大通駅から388m
営業時間 平日 17:30~22:00 土曜 17:00~22:00  
定休日 日曜・祝日

Tag:伏見・丸の内

四季茸

 28, 2016 07:36
寒い夜は温まりたい。
薬膳きのこ鍋を食べに行ってきました。
名古屋市中区栄にあります「四季茸」さん。

CIMG9296.jpg


本日は「美味コース」 2,980円(税抜き)
中国の店員さんばかりだったので、最初は戸惑いましたが
ここは海外だと思うと気にならなくなりました。


9304-1.jpg
かんぱーい。


口取り ザーサイと枝豆 ピーナッツ
CIMG9298.jpg


点心
CIMG9321.jpg
CIMG9323.jpg
2種類出てきました。皮はぷるぷる。
熱々でやけどしそうだった。
グリーンの皮がきれいでした。


CIMG9305.jpg
四季茸滋養清鍋(キノコエキススープ)or四季茸鴑鴦鍋(キノコエキススープ&麻辣スープ)
薬膳のみのスープと辛いスープ。
辛いスープは本当に辛いです。ゴマダレをつけると辛さが和らぎます。


CIMG9299.jpg
タレは一種類づつ選びました。


CIMG9328.jpg
ぐつぐつ煮えてきたので入れましょう。

CIMG9310.jpg
まずきのこがど~~んとでてきました。
しめじ・ホワイトしめじ・まいたけ・えのき・やまぶし茸・とき色ひらたけ・えりんぎ・黄金たもぎだけ
定番のものから珍しいものまで。やまぶし茸がふわっとしてて美味しかった。


CIMG9312.jpg
上ラムロースと国産豚ロースは、お代わり自由です。
コロンのように出てきた。かわいい。


鶏つみれ
CIMG9320.jpg


イカ団子 エビ団子
CIMG9317.jpg
食べていると自家製の鶏つみれ、イカ団子、エビ団子がでてきました。
ぽんぽん入れちゃいましょう。鶏つみれはすくって自分で入れるます。
火が通りにくいので生煮えに注意です。


小松菜
CIMG9326.jpg
貴重なお野菜。

春雨
CIMG9330.jpg
つるんとした食感いいアクセントに。

豆腐
CIMG9329.jpg
置く場所がないよ~。


CIMG9332.jpg
最後に中華めんが出てきました。
自家特製中華麺orうどんor葱油餅(中国風焼きパイ) から
選べるはずだが特に聞かれなかった。

杏仁豆腐
CIMG9335.jpg
辛い鍋の後はあまーい杏仁豆腐でしめました。
何だかほっとする。

おなかいっぱい食べたはずなのに身体は軽い。
薬膳鍋のおかげかな。

風邪を引いて治りかけだったので薬膳でバッチリ治るといいな~。

店名 四季茸
TEL 052-241-8608
住所 愛知県名古屋市中区栄3-12-6 インペリアルプラザ B1F
交通手段 地下鉄東山線栄駅より徒歩7分 地下鉄名城線矢場町駅より徒歩5分
営業時間 11:30~14:30 17:30~27:00 (日・祝日は0:00まで)
定休日 年中無休

Tag:栄・矢場町

FARO 花楼

 03, 2016 07:23
CIMG5296.jpg

絶品塩ギョウザを楽しんできました。
名古屋市中村区ノ名古屋駅近くにある「FARO(ファーロー) 花楼」さん。

会費制でワイン持ち込み歓迎とのことで
お家にあったギョウザ合いそうなワインを持ち込みしました。

本日は参加者が少なめ。8人位だったかな。
1テーブルだったのでみなさんとお話できて良かったです。

注文は幹事さんおまかせ。

気づいたらどんどん出てきてました。

餃子
CIMG5306.jpg
とってもジューシー。塩で食べると甘みが引き立ちます。
ニンニクは使っていないのであっさり食べれます。

黒酢のげんこつ酢豚
CIMG5302.jpg
大きなお肉が出てきました。
存在感がすごい。
黒酢がしっかり効いていて柔らかいので
ぺろりと食べれます。

マッシュルームととほうれん草のサラダ
CIMG5299.jpg

若鶏の唐揚
CIMG5313.jpg

海老のチリソース
CIMG5307.jpg
ピリ辛。ご飯はないので餃子で口直し。

麻婆豆腐
CIMG5304.jpg
ご飯にかけて食べたい!

手羽先
CIMG5305.jpg
ほろほろと崩れる甘辛の手羽先。

広東風焼きそば
CIMG5303.jpg

海老のマヨネーズ和え
CIMG5300.jpg
ぷりぷりのえびにマヨネーズがたっぷり。
衣の厚さもバッチリです。

青菜炒め
CIMG5310.jpg
にんにくが効いていておいしい。

芙蓉蟹(ふようけい) かに玉
CIMG5318.jpg
ふわっふわのたまごの優しい味。

担々麺
CIMG5311.jpg
CIMG5319.jpg
「汁なし」はパスタのような平打ち麺で
「汁あり」は生卵を使った細麺です。平打ち麺の担々麺は初めてです。
辛さを変えて何種類か出してもらえました。

色々出てきたので欲張って食べちゃったので帰る頃にはお腹がはちきれそうでした。
みんなで食べるとたくさん食べれていいな~。

はがきにお誕生日を書くと歳の分だけギョウザがプレゼントされるようです。
他のギョウザと混ぜて注文しちゃえば歳はわからないのでギョウザをたくさん味わいたい人には
是非書いて欲しいですね☆

店名 FARO 花楼
TEL 052-485-8039
住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-18-6 アミックMKビル 1F
交通手段 国際センター駅から294m
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 16:00~24:00(L.O 23:30)
       [土・祝] 15:00~24:00(L.O 23:30)
定休日  日曜日

Tag:名古屋駅

WHAT'S NEW?