表参道にフレンチトーストを食べに来ました。
その時間待ちの間に以前から気になっていたお店へ行ってきました。
東京都渋谷区神宮前にある「アイスモンスター」へ行ってきました。

CIMG3874.jpg
CIMG3872.jpg


その後にデザートが控えていたので、
かき氷ハーフに飲み物がつくコースにしました。


2名様セット 1500円
ミルクティータピオカ
CIMG3858.jpg

CIMG3860.jpg
CIMG3861.jpg
タピオカとミルクティーソースは別添えで提供されます。

CIMG3862.jpg
まずはタピオカ

CIMG3864.jpg
次にミルクティーソースを掛けてできあがり。

タピオカは温かく弾力がありつるつるで美味しい。
かき氷も味がついているのでとけても濃厚なミルクティー味が感じられます。

ソースはキャラメルのようにとろりとしていてかなり甘い。
少しだけなので甘すぎることもないですがなくても良いです。


CIMG3869.jpg
お茶はライチティにしました。

年齢層は原宿が近いので若めです。
中学生とか高校生が多いです。
夏は行列しそうですね。

2017年4月29日には名古屋のラシックにオープンします。
今からとっても楽しみです。

店名 ICE MONSTER OMOTESANDO (アイスモンスター)
TEL 03-6427-4100
住所 東京都渋谷区神宮前6-3-7
交通手段 明治神宮前駅 徒歩1分
       表参道駅各線 徒歩7分
営業時間 11:00~21:00 (20:30L.O)
定休日   不定休

Tag:東京都

以前、「Salon de The ALOUETTE(サロン ド テ アルエットゥ)」の
あった場所にできたケーキ屋です。

CIMG2532.jpg
千種区高見にあります「レクラン ド ユミコ」さん。
扉が建物にマッチしすぎてて、
ぼーっと歩いていると通り過ぎそうです。
席の配置やショーケースの場所などは以前とかわらずです。
駅を出て7~8分程歩きます。

CIMG2533-1.jpg
CIMG2534-1.jpg
お店にはいるとユミコさんが接客してくれました。
6種類ほどあるケーキから自宅用と両親の分も買いました。


フロマージュミルティーユ
CIMG2552.jpg
ブルーベリーのコンポート、パッションとレモンのババロア、
サワークリームとクリームチーズのムースでできています。
クランブルと国産のブルーベリーをトッピングしています。

上のクランブルは、甘いクッキー。
フレッシュなブルーベリーと甘さ控えめのチーズの香りがしっかり。
ブルーベリーソースがたっぷり底にも入っています。


フォレノワール
CIMG2552.jpg
ほろにがいムース ラムのきいたシェリー
チョコの味が食べ終わった後にラムの香りが口の中に広がります。

季節の素材を使ったケーキはどれも美味しそうでした。
今度はゆっくりとティータイムをお店で楽しんでみたいです。


店名 レクラン ド ユミコ (LECRIN DE YUMIKO)
TEL 052-439-6280
住所 愛知県名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日(不定休あり)

Tag:千種区

カキモト 京都  中京区

 14, 2017 07:00
京都市中京区、京都御所の近くにあります
「アサンブラージュ カキモト」さん。

CIMG0403.jpg


2016年春にできたばかりの新しいお店ですが
すでにかなりの人気店となっています。
オープンは12時からですがお昼の時間にも関わらず
オープン前より行列ができ、開店と同時に満席となります。

12時過ぎにお昼が遅かったので食べれるかなと思いましたが
時間切れになってしまったのでお昼過ぎに再度伺うことにしました。

開店直後であれば待っても30分ほどです。
ランチ後に伺ったとき(15時前)は最初45分で最高で1時間30分待ちになっていました。
待つ椅子が少なく店舗の中で待つのでイートインの待ちの方とテイクアウトの方で
店内はぎゅうぎゅうです。ちょっと辛かった・・・。


CIMG0399.jpg
CIMG0402.jpg
お店は町家作りで入り口すぐのショーケースにケーキが、
その隣のショーケースにボンボンショコラとケークがならべてありました。


CIMG0465.jpg
ショーケースの反対側には焼き菓子などが置いてあります。


イートインでショーケースのケーキを食べる場合は取り置きできます。
イートインは奥のカウンターでサーブされます。

CIMG0463.jpg
カウンターは洋酒が並べてあり、おしゃれな大人のバーといっても良いでしょう。

ケーキは柿本さんが自らサーブしてくれます。
明るく冗談を交えながらお話してくださり、
質問にも丁寧に答えてくれます。

今日のケーキは2種類。

お茶とともに。
CIMG0458.jpg
CIMG0456.jpg


モンブラン 650円
CIMG0453.jpg

CIMG0462.jpg
なめらかな栗のクリームの下には生クリームその下にはメレンゲとタルト。


アプリコット 540円
CIMG0454.jpg
ケーキの上にはアプリコットの鮮やかなソースが乗っていました。
甘すぎずアプリコットの味が最後まで感じられるソースです。
生地には香ばしいナッツとアプリコットの果肉も入っています。
一番下はさっくりしたパイ生地。

パティシエにお聞きしたら砂糖を3分の1に押さえて、
アプリコットなどソースの味を引き立てるようなレシピにしているそうです。
ケーキに使われているゼラチンも通常の半分ほどです。
甘さでケーキの味をごまかすのではなく、
口の中に素材の味がしっかり感じられるケーキとなっています。

ケーキはすべて朝一で作られているので、
1時間ぐらい冷蔵庫に入れていただくと夜まで良い状態で頂けるようです。


ケーキはテイクアウトできますが、お店限定で食べれるディーゼルも5種類ほどあります。
目の前で柿本パティシエが作ってくれるスイーツは、斬新で遊び心があります。

季節ごとに変わるので次はどんなディーゼルが出るのか楽しみです。

夜はディナーもやっているそうなので機会が
あればそちらでも伺ってみたいです。

また京都に行く回数が増えそうだな♡
京都が近くてうれしいなと思います。


店名 アサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOTO)
TEL 075-202-1351
住所 京都府京都市中京区竹屋町通寺町西入ル松本町587-5
交通手段 市バス「裁判所前」から徒歩5分
       京阪「神宮丸太町駅」より徒歩8分
       神宮丸太町駅から550m
営業時間 [月・水~日] 12:00~17:30(L.O)  12:00~19:00(テイクアウト)
       18:00~(Dinner 要予約)
定休日 火曜日、第2・4水曜日 (不定休)

Tag:京都府

SNOOPY茶屋 伊勢店

 25, 2016 07:08

CIMG9776.jpg

CIMG9777.jpg

三重県伊勢市にできた「SNOOPY茶屋」。
昨年の「牡蠣ツアー」の時に行こうと思いましたが
すでに営業が終了。

今年の牡蠣ツアーは時間を早めてやってきました。
予約はできず店頭で発見して待つシステム。

わたしたちが到着したのは14時15頃でしたが
31人待ち1時間30分待ちだったのでギリギリ。

発見するとQRコードの付いた紙がもらえるのでそこから
何人待ちか分かり、順番が近づいてくると電話でお知らせしてくれるよう
設定することができます。

順番がだいぶ先なのでお伊勢さんまでお参りに行ってきました。
そしたら順番が早く回ってきすぎて1時間ほどで呼ばれました。

私たちは間に合わなかったので呼ばれていないと少し後回しにされます。
30分ぐらい早まるかもしれないと頭に入れておいたほうが良いかもしれません。


CIMG9775.jpg
待っている間に入り口に大きなスヌーピーがいたので写真を撮りました。


CIMG9771.jpg


CIMG9773.jpg


CIMG9774.jpg

お店の中入いるとところにスヌーピーがいっぱい。

CIMG9759.jpg
おしぼりやコースターまでかわいいです☆


厚焼きパンケーキとかとっても気になったけど
私たちは牡蠣をたっぷり食べた後なので、その後でも食べれるような
デザートを悩みながら選びました。
プラスで飲み物も注文してます。

季節限定のメニューはすでに売り切れでした。

スヌーピーほうじ茶ロールケーキ 700円
CIMG9769.jpg
スヌーピーが感じられるのがいいとお友達が悩んで注文してたもの。
スヌーピーの大きなクッキーが付いてます。

ウッドストック伊勢ほうじ茶パフェ 900円
CIMG9767.jpg
ほうじ茶・豆乳を国産の寒天でかためたものとウッドストックのマシュマロが乗ってます。


スヌーピー抹茶あんみつパフェ 900円
CIMG9765.jpg

CIMG9761.jpg
私はこれにしました。これにドリンクの温かいほうじ茶を注文。
セットドリンクだと少し安くなるようです。+324円

国産の糸寒天を使用したあんみつ。
抹茶アイスとスヌーピーマシュマロが乗っています。
抹茶アイスは霜がついてのが残念。
全体的に甘みが強いです。
ふわふわのスヌーピーマシュマロは食べるのがもったいない。

ほうじ茶の飲み方について説明書きがありました。
CIMG9766.jpg


あんなに牡蠣を食べたのにデザートはペロリでした。
食べ終わった後は横のショップでお買い物を楽しみました。

スヌーピー堪能できてよかった♪


店名 SNOOPY茶屋 伊勢店
TEL 0596-63-8350
住所 三重県伊勢市宇治今在家町64
交通手段 五十鈴川駅から1,837m
営業時間 [レストラン] ランチ10:00~15:30(L.O) カフェ~16:00(L.O)               
       [グッズショップ] 9:00~17:00

Tag:三重県

秋のタルトを食べてきました。
名古屋市東区泉にある「L'Avenue des Champs-Elysees (ラヴシャン)」さん。


CIMG8487.jpg
久屋大通公園近くで「青空ヨガ」をした帰りに、
甘いものが食べたくなり行ってきました。

久屋公園では、イベントがやっていたのですごい人でしたが
カフェはお昼時だったので空いていました。

入り口に美味しそうなケーキたちを見ながら食べたいものを決めます。
CIMG8500.jpg

CIMG8499.jpg

CIMG8498.jpg

キッシュも人気らしですが、わたしたちが行ったときはありませんでした。
焼いている途中か売り切れたのかは不明です。

CIMG8497.jpg
今日は、イートインスペースでいただきます。
蝶がかわいい女性が好きそうな店内。

丹波栗のモンブラン
CIMG8496.jpg
滑らかな栗のクリームの下に生クリームと硬めのタルトの組み合わせです。


安納芋のタルト 750円
CIMG8494.jpg
大きくカットされた安納芋は密がたっぷり。
横から見るとタルトの半分以上も占めてました。

ごまもかかっていて、大学芋を思い出す。
上のクリームは、柔らかくてナイフで切るとが落ちてしまいます。


CIMG8490.jpg


CIMG8489.jpg
一緒にコーヒーと紅茶もいただきました。


CIMG8501.jpg

CIMG8502.jpg

伺ったときは、ちょうど「ハロウィン」期間でかわいくラッピングしてありました。
お誕生日のお友達に、焼き菓子を買ったのですがたくさん種類があって迷いました。

食べたいタルトがいっぱいなので、また近いうちに伺いたいですね。

店名 L'Avenue des Champs-Elysees (ラヴシャン)
TEL 052-962-9009
住所 愛知県名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツ1階
交通手段 久屋大通駅から193m
営業時間 11:00~20:00(L.O19:30)
定休日 月曜日

Tag:東区

WHAT'S NEW?