ピッコラ (Piccola)

 17, 2017 07:06
新年会できました。
名古屋市千種区今池にあります「ピッコラ (Piccola)」さん。
CIMG2653.jpg


CIMG2658.jpg
個室貸切。

新年会なので泡で乾杯しましょう。
選んでいいよと言われたので店員さんと相談して決めました☆

Montebello Spumante Brut  モンテベッロ スプマンテ・ブリュット
CIMG2663.jpg
CIMG2666.jpg
すっきりとした泡。
イタリア料理屋なのでイタリアの泡をチョイスしました。


アンティパスト
CIMG2678.jpg
大皿にもりっとっと出てきました。
季節野菜のキッシュ
野菜たちのピクルス
ピクルスは酸味が強め。

キャロットラペ
シャキシャキ感の強いラペでした。

チキンとインゲンのガーリックマヨ
これとっても美味しかった。
細かくしたチキンとインゲンにほんのり
ガーリックのきいたマヨネーズがかかっていました。
少し濃い目の味とガーリックでお酒がすすむ。

スモークチーズのバターソテー
最初サツマイモかと思いました。
スモークチーズにアンチョビが乗っています。
ソテーすることでスモークチーズが香ばしくなっています。

トマトとにんじんのサラダ
大きく切ったにんじんとトマトがはいっている


生ハムのサラダ
CIMG2685.jpg
生ハムたっぷり。

人数が多いので泡がすぐ終わっちゃった。
次は白ワイン。

ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ
CIMG2695.jpg
イタリアマルケ産のワインです。
古代ギリシャの壷(アンフォラ)をかたどったボトルです。
フルーティーでビターアーモンドを感じさせます。

パスタは違う種類で出してもらえました。
少しづつ楽しめてうれしい♪

焼きナスとベーコンのトマトソース
CIMG2701.jpg
大きなナスにあっさり目のトマトソースでした。


ボロネーゼ
CIMG2704.jpg
甘めの味でお肉がしっかり入っていました。


キムチベーコンクリーム
CIMG2711.jpg
キムチの味がほんのりする程度です。


ポルチーニ茸とベーコンのクリームソース
CIMG2710.jpg
チーズがしっかりかかっていました。
どんどん溶けて麺に絡みつきます。

ベーコンが入っているパスタが多かったな。


三河若鶏ガーリックソテー
CIMG2717.jpg
大きくジューシーな若鶏でした。
ガーリックとお塩だけのシンプル味付けなので鶏の旨みがしっかり感じられます。


パンナコッタ
CIMG2725.jpg
ふわふわのパンナコッタ。
ベリーのソースがかかっていて彩りもきれい。

お腹いっぱい食べてワインもたくさん飲めました☆

店名 ピッコラ (Piccola)
TEL 052-733-0524
住所 愛知県名古屋市千種区今池1-2-10
交通手段 地下鉄、JR千種駅から徒歩7分 千種駅から229m
営業時間 [月~金]11:30~15:00、17:30~23:00
        [土・日]11:30~15:00、17:30〜23:00
定休日 無休

Tag:千種区

Rocco ロッコ

 17, 2017 07:22
イケメンのシェフが迎えてくれる、
カウンターがメインのイタリアンに行ってきました。
中区千代田にの鶴舞駅の近くにある「ロッコ」さん。

CIMG1845.jpg

私遅れていったのでお友達が先に選んでくれてました。
メニューに「押」マークが付いたの中心に注文したようです。

CIMG1857.jpg
泡を飲もうと思ったら無かったので白ワインをボトルで入れちゃいました。
アロマの感じなワインをお願いしました。
シェフが手際よく注いでくれます。


Bonne Peche Blanc ボンペシェブラン 3,500円
CIMG1861.jpg

CIMG1863.jpg
南仏の4品種をブレンド。
スッキリしていて軽いので何にでも合うと思います。
後でとある店でも飲んでいたのを思い出しました。

三重県産 アカアジのカルパッチョ 800円
CIMG1848.jpg
アジの上にはグレープフルーツとトマトが載っています。
脂がしっかり乗っていて美味しいです。


イワシのマリネ 700円
CIMG1865.jpg
分厚く大きなイワシのマリネ。
オニオンと一緒にいただきます。



ポルチーニ茸の玉子焼き 1,000円
CIMG1888.jpg
薄く焼いた玉子の上に大きなポルチーニがたっぷり。


CIMG1883.jpg

CIMG1884.jpg
手の形がかわいいフランスの赤ワイン。


富有柿とモッツアレラチーズ 生ハムのカプレーゼ 900円
CIMG1869.jpg
モッツアレラの本日の入荷はなかったようでなし。
残念・・・。
柿はジューショーでみずみずしい。
塩気のある生ハムに包んでパクリ。

CIMG1873.jpg
チーズが食べたくなってきました。
盛り合わせてもらいました。
種類は詳しくないのでわかる方教えてください。


自家製ピクルス 450円 玉子のピクルス+150円
CIMG1878.jpg
酸味が強いピクルス。
玉子のピクルスは酸味がまろやかになって美味しかった。


ラックアンガス牛 ザブトンのタリアータ 1,000円/100グラム
CIMG1889.jpg
これ何グラムなのかな~。
飲めるような柔らかいお肉です。


Lard des Choix Rouge ラール デ ショワ ルージュ
CIMG1896.jpg
豚の絵がかわいいポップな色のワイン。
産地のアルデッシュは、豚肉料理を日常に食べることから
豚料理に特ににぴったりなワイン。
軽いワインなのでお肉を頂きながらグビグビ頂けちゃいます。
お値段は忘れちゃった・・・。


パスタ・リゾットはメニューの載ってないのでシェフへお尋ね。

牡蠣ときのこパスタ
CIMG1902.jpg
プリプリの牡蠣に茸がたっぷり。
オイルパスタだけどかなりあっさり。


アカシャエビのパスタ
CIMG1898.jpg
エビのみそがたっぷりでした。
奪い合って食べたな~。


パルミジャーリゾット
CIMG1906.jpg
これは外せないでしょうと全員一致で注文!
パルミジャーノの香りとコクを楽しみながら♪

これだけだべて飲んでもとってもオトクなお値段でした。
シェフがお一人なので混んでくるとサーブがゆっくりですが
ゆっくり飲んで楽しめる人にはいいお店です。

店名:Rocco(ロッコ)
電話番号:052-261-6587
住所:名古屋市中区千代田1-16-18 エスプリ千代田第3ビル1F
営業時間:11:30~15:30(LO14:30)、17:30~24:00(LO)
※ランチのみ前日までの完全予約制
定休日:不定休
アクセス:地下鉄鶴舞駅1番出口・JR中央本線鶴舞駅より徒歩5分

Tag:金山・大須・上前津

Osteria OLMO (オステリアオルモ)

 24, 2017 07:15
四間道の路地にあるイタリアンに行ってきました・
「Osteria OLMO(オステリア オルモ」さん。
CIMG1040.jpg

CIMG0958.jpg

アラカルトも常時50種類くらいありますが
本日はコースをお友達が予約してくれてました。

ガージェリーが飲めるとのことで注文。
CIMG0960.jpg
CIMG0963.jpg


冬柿 パルマ生ハム24ヵ月
CIMG0974.jpg
しまあじマリネ 洋ナシ。
甘い果物に塩みのある生ハムがよく合う。
酸味の強いマリネでしたが、甘い洋ナシを一緒に食べるとバランスが良い。


CIMG0984.jpg
CIMG0986-1.jpg

ほっき貝 マグロのカラスミ ラディキオ タルティーボ
CIMG0981.jpg
苦味のあるラディキオですがタルティーボはサラダ用のためみずみずしく甘みがあります。
濃いめに味付けをしたほっき貝と交互にいただきました。
ワインがすすみます。


CIMG0987.jpg
ここでパン登場。


穴子香草 セモリナ粉で包んで トリュフと山椒 ケッカソース
CIMG0991.jpg
ケッカソースとは、トマトやバジル、ニンニクなどの材料を刻んでオリーブオイルと混ぜたソースです。
さっくり焼いた穴子にさっぱりしたケッカソースをつけて食べました。
穴子には大きさのバラツキがありました。

白子パスタ ズワイガニ ルッコラセルバチコ 柚子
CIMG0994.jpg
細かく刻んだクリーミーな白子のパスタです。
柚子がたくさん乗せられていたので食べると柚子の苦味と香りが口の中に広がります。


CIMG1001.jpg
ワインを追加


CIMG1004.jpg
たっぷりのフォカッチャ。

チンギアーレ(いのしし)パッパルディレ
CIMG1007.jpg
2つ目のパスタです。パッパルディレは、イタリアのトスカーナ州でよく用いられるパスタの一種です。
オルモさんのパスタは通常のものより太く短いです。
細かくしたイノシシがたっぷり。チーズの風味もしっかり感じられました。


CIMG1016.jpg
ピンクのラベルがかわいい。

太刀魚 天火焼き ポロネギまいたけソースあさりのおだし
CIMG1013.jpg
上から焼いた太刀魚にポロネギのソース。
あっさりした太刀魚にネギ味がしっかりする甘みのあるソースが良く合います。


メイシャントン デュクセルのソース
CIMG1021.jpg
国内に100頭しかいない珍しい豚肉「梅山豚(めいしゃんとん)」
中国の品種です。塊で焼いてくれます。脂身が多いので食べにくかったですが
赤身の部分は甘みが強くそのままでも十分に頂けます。
塩をつけると甘みが引き立ちます。

シャーベット
CIMG1029.jpg


食後のお茶たち
CIMG1031.jpg
CIMG1033.jpg


小菓子
CIMG1034.jpg
ギアッチャート アーモンドプラリネ 栗のパウンドケーキ プランボワーズ
スプーンに入っているのはフランボワーズ。
焦がしたキャラメルのような苦味がありました。

アーモンドプラリネは砂糖の味が感じられますが、程よいほろ苦さとアーモンドの
香ばしさでコーヒーなどによく合います。

某シェフもご一緒したので、ワインは選んでもらいました。
コクの有る個性的なワインがたくさん飲めたので6人で4本も開けてしまいました。

楽しく酔っ払ってしまったので、お迎えに来てもらい家に帰りました。
会を企画してくれたお友達に感謝です。


店名 Osteria OLMO (オステリアオルモ)
TEL 052-565-0200
住所 愛知県名古屋市西区那古野1-22-5
交通手段 地下鉄桜通線国際センター駅2番出口から北へ徒歩5分
国際センター駅から424m
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜日・木曜日のランチ・最終火曜日

Tag:名古屋駅

クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ

 08, 2017 07:25
名古屋市昭和区にあります「クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ」さん。
夏にランチに伺って以来の訪問です。

CIMG9986.jpg


今回は4人での会です。
お一人は日曜と祝日しか休みがなく
「取れたら誘うね。」と言っていたらその方の思いが通じたのか
すぐに電話がつながり取ることができました。

私以外はガッルーラ初めての方です。

CIMG9996.jpg
泡と店舗でしか販売しないビールでの乾杯です。

最初は感動しすぎるといけないからと少なめのお品のコースを注文。
プリフィクスなので選ばなくてはいけないのですが種類がありすぎて迷う~。

自家製ピクルス
CIMG0001.jpg
コリコリした野菜の食感がしっかりあります。
私はミョウガが苦手なのですがここのはあっさり食べれました。


グリッシーヌ
CIMG9989.jpg
クリスマスカラーがかわいい。


パン
CIMG0004.jpg


さわら炭火焼きコラトゥーラ(魚醤のソース)
CIMG0007.jpg
分厚いさわらの上にコクの深い泡のソースがかかっています。
さわらの下にはカブや梨が敷かれています。


炙った寒ぶりのカルパッチョ
CIMG0012.jpg
白ワイン。

CIMG0018.jpg

CIMG0023.jpg
厚切りのブリの上にある黒いのはバルサミコ酢のジュレ。
ゼリー状になっているので細かく切ってブリの上に乗せて
頂きます。うまく食べないと落ちそうで大変。

冬にガスパチョが食べれるとは思わなかった。
酸味が程よい甘みがすっきりとした滑らかなスープです。


桜の木で軽く燻した「フレッシュフォアグラ」と「マンゴー」 マグレ ド カナールの鴨胸肉のレアを添えて 山形県産栃の木の花の蜂蜜のサルサ
CIMG0020.jpg


CIMG0021.jpg
お友達のお皿☆


猪のラグーのサルサ ポルチーニだけを添えて
CIMG0024.jpg
お肉しっかりのパスタです。肉がたっぷり入っているパスタです。
ポルチーニのみずみずしさと香りがぷんぷんします。


リコッタチーズを詰めたラビオリ 猪のラグーソース
CIMG0029.jpg
チーズの香りがしっかりするラビオリ。
美味しすぎて言葉が出ない。
イタリアのボローニャで食べたラビオリを思い出す。


CIMG0033.jpg
中からはたっぷりのリコッタチーズ。


アメリケーヌソースのちりめんキャベツリゾット 手長海老を添えて
CIMG0031.jpg
お友達のお皿。海老は卵たっぷりだったそう。


CIMG0035.jpg
お肉には赤。


豊橋産あいち鴨
CIMG0043.jpg
赤ワインのサルサと三ヶ日みかんのサルサ(2名様より)
三ヶ日みかんのソースの甘味と酸味が鴨をさっぱり仕上げてくれています。


子羊の藁焼き、バーニャカウダソース(2名様より)
CIMG0037.jpg


CIMG0040.jpg
藁がしっかり敷かれた中で焼かれた子羊に
にんにくのきいたバーニャカウダーソースをつけて頂きます。


子羊の付け合せのお野菜
CIMG0047.jpg


本日のワインたち☆
CIMG0050.jpg


デザートはシェアして。

完熟柿とリコッタチーズのパフェ シナモンとレモンの香り
CIMG0057.jpg
CIMG0058.jpg
横から見ると美しい。
リコッタチーズの酸味と完熟柿の甘みが絶妙。
上にはピンクペッパーも添えてありました。


ラ・フランスの入ったチョコレートのテリーヌ ピスタチオのスープ
CIMG0055.jpg
ピスタチオのスープは濃厚。
チョコレートのテリーヌは見た目に反して甘さ控えめ。


りんごのパンナコッタとりんごのソテー
CIMG0054.jpg
リンゴのパンナコッタはリンゴの器で。


CIMG0060.jpg
柔らかくソテーしたりんごがたくさんはいってました。
なめらかなパンナコッタと相性がいいですね。


エスプレッソのカタラーナ
CIMG0056.jpg
愛知牧場のミルクのジェラートと共に。
エスプレッソの香りがたまらない。


リモンチェロ
CIMG0063.jpg
食後酒を出して頂けました。
酔っちゃうお酒だ~。
甘みが強お酒だけれども、甘みが口に残ることもなく
すっと入っていきます。


小菓子
CIMG0069.jpg
グラッパ入りのチョコレート
ビスコッティ
ビスコッティはコーヒーにしっかりつけて。
ナッツの香ばしさをたっぷり感じました。

CIMG0071.jpg
コーヒーはかわいいハート型の模様でした。

一緒に来たお友達がとっても喜んでくれて楽しくうれしい会になりました♡

店名 クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ (Cucina Italiana Gallura)
TEL 052-833-5855
住所 愛知県名古屋市昭和区山里町70-2 山手アベニュー 2F
営業時間 [火~土]11:30~13:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)
       [月] 18:00~21:30(L.O)
定休日 日曜日・第1月曜日・第1火曜日のランチタイム
いつもは成田山に初詣に行っているのですが
都内で買いたいものがあったので明治神宮に初詣に行って来ました。

その前に腹ごしらえ。
1/3に行ったので飲食店も閉まっているところが多いと思うが情報がない。
前から行きたかったお蕎麦屋さんへ向かうことにしました。

がお休み。明治神宮方面へ向かおうとさらに歩き出したら行列があり
何かと思ってみていたらハンバーガーの行列のようで20人ほどは並んでました。

さすがに無理と思ってその隣にあったお店がまだ空いていたので入ってみることにしました。

P1034977-1.jpg

東京都渋谷区神宮前にある「ピッツァ ケベロス」さん。
ナポリピッツアのお店です。
カウンターの窯が見える席に案内されました。
店内はそう広くはありませんが外にはテラス席があり、
季節の良い日には外で頂くの良いですね。

スプマンテ 680円
P1034956.jpg
まず乾杯。
正月なので泡♡


P1034957.jpg
注文してピザが来るまで釜を見て楽しむことにしました。


P1034968.jpg
生地は木箱に入っていて見た目は大きなお持ちのようにもっちりしていました。
柔らかい生地のようで粉を振りながら丁寧に伸ばしていました。

チーズは焼く前に生地の上で削っていました。
チーズの香りが強いのは焼く直前に削っているからですね。
窯に入れて数分すぐに出来上がります。
出来上がるとすぐにカットされて出てきます。

Giovanna ジョバーナ 2,000円
P1034962.jpg
大きな生地にトマトソースと山盛りのレタスと生ハム。
上からはたっぷりパルメザンチーズがかかっています。
時間がたつと溶けてきてまた違う味わい。
食べにくいですが生地で挟むと食べやすいです。

Calone カルゾーネ 2,200円
P1034970.jpg
黒トリュフとフランスブルゴーニュ産チーズのブリアサヴァランのカルツオーネです。
黒トリュフと白カビチーズの香りがするシンプルなピザ。

P1034972.jpg
ちょっと黒く焦げすぎかな?とも思いましたが、半分に割るとトロリとチーズが溶け出します。
少しづつ切っていただきましたがこれはお酒が進む味。
注文してから焼きあがって出てくるまで20分程かかったので、時間がない方は確認したほうがいいかもしれません。


P1034969.jpg
追加で白ワインも頼んでしまいました。
この白ワインがミネラルたっぷりですっきりしていたのですぐに飲んでしまいました。

食べ終わって最後にお水を頼もうと思いましたがベストタイミングで水が出てきました。
忙しかったのでまさか出てくるとは思っていなかったので良い誤算でした。

休みの日は通しで営業しているのでランチを食べ忘損ねたとき、早い夕飯を食べたいときなどに重宝しそうです。

平日のランチは土日のランチより安く食べられてお得ですよ☆


店名 ピッツァ ケベロス 明治神宮前店 (PIZZA KEVELOS)
TEL 03-6450-5584
住所 東京都渋谷区神宮前6-12-4 ヒダノビル 1F
交通手段 原宿駅・表参道駅から徒歩5分
渋谷駅から徒歩10分
副都心線:明治神宮前駅から徒歩2分
明治神宮前駅から310m
営業時間 平日 11:30~15:00、18:00~22:30(L.O) 土日祝 12:00~22:00(L.O)
定休日 無休(年末年始を除く)

Tag:東京都

WHAT'S NEW?