賛否両論 名古屋

 14, 2016 07:15
再訪してきました。
名古屋市千種区高見にあります「賛否両論」さん。

CIMG6605.jpg

この日は、カウンターで利用しました。
食べていたらお知り合いが来店して来てびっくり(^^♪
美味しいところには、グルメな仲間が集まりますね~


CIMG6606.jpg
最初は、グラスワインにしました。


豆乳どうふ アボガドホタテ トマトじゅれがけ
CIMG6612.jpg
こんがり焼いたアボガドがとろっと溶けてジュレとよくからまります。

鮎のかきあげ とうもろこししんじょう 鮎の肝
CIMG6614.jpg
鮎は小さい頃から大好きです。
鮎の旨みをかんじながらかき揚げをいただきました。
添えてある肝は苦味が強かったけどお酒がすすむ。

はもと丸なす じゅんさい
CIMG6620.jpg
ほろほろのはもに味の染みた丸なす。
じゅんさいのつるつる感が好きです。

真鯛 たこ かんぱち
CIMG6622.jpg

CIMG6623.jpg
細かく刻んだ長芋に塩昆布が入ったタレ?をつけて頂きました。
白身の魚によく合うタレでした。

扶桑鶴
CIMG6626.jpg
やわらかい日本酒を注文しました。


サワラの塩焼き 梅大根おろし 新れんこんとセロリ
CIMG6625.jpg
脂ののった鰆にあっさりした梅大根をたっぷり乗せました。



あぶりどり 白きくらげ 冬瓜白流し
CIMG6632.jpg
とろんとした茶碗蒸しでした。

里芋とじゃこご飯とお味噌汁
CIMG6636.jpg
ほくほくのさといもがたっぷり入ったご飯です。
いぶりがっこをお供にしたらするする入ってしまう。

いぶりがっこ
CIMG6635.jpg


デザート
CIMG6641.jpg
3種類ぐらいにしようと思ったが結局5種類食べでしまいました。

また次回も楽しみにしてます。

店名 賛否両論 名古屋
TEL 052-753-7677
住所 愛知県名古屋市千種区高見2-1-12 ナゴヤセントラルガーデン
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日 月曜日(祝日の際は翌火曜日)

Tag:千種区

賛否両論 名古屋

 26, 2016 08:15
周りのお友達がこぞって行っていた名古屋市池下駅のセントラルガーデンにある「賛否両論」さん。

定期的に行っているお友達にお願いして伺ってきました。
CIMG4705.jpg

かんぱーい
CIMG4711.jpg


岩もずく なす 天使の海老 フルーツトマト
CIMG4715.jpg
暑くなり始めた季節にぴったり。酸っぱいもずく、しっかり味が染みたなす、海老の食感バランスよいです。
次も期待できます。

ちあゆの春巻 極太アスパラ
CIMG4717.jpg
ちあゆの苦味が感じられるサクッとした春巻きです。

ゆりの根 ゆば入りとりつくね 黄ニンジン
CIMG4723.jpg
ちあゆの苦味にアスパラ、つくね、黄ニンジンの甘さ。

ここで白ワイン
CIMG4727.jpg
CIMG4735.jpg


たい さわら しまあじ コリンキー 大根 青大根
CIMG4729.jpg
黄にら 塩こぶ 胡麻油のたれをたっぷり目につけていただきました。
このタレが絶品なんです。もっと欲しい。
コリンキーはその名の通りコリコリ?ポリポリでした。

豚肉の西京焼き 焼きアボカド 黄身おろし
CIMG4737.jpg
豚肉の脂を黄身おろしがまろやかにしてくれています。
アボガドの焼き加減も絶妙。

ここで赤ワイン。
CIMG4755.jpg

お客さんがこの日は早く引けたみたいで21時前に
店内が静かになりました。

ここでイケメンな大将が、つまみを持って挨拶としにきてくれました。

鶏ごぼうみそ
CIMG4746.jpg
このみそ絶品です。お酒にも白ご飯に合いそう。


ゆりね うに たたきおくらのすりながしの茶碗蒸し
CIMG4751.jpg
さっぱりしていていくらでも入りますね。

じゃこ 万願寺とうがらしのご飯
CIMG4758.jpg
CIMG4760.jpg
CIMG4761.jpg
名前からして美味しいですよね。
万願寺とうがらしの辛味が絶妙です。
おつけものとお味噌汁と一緒に。

CIMG4764.jpg
最後は人気のデザート!!

CIMG4777.jpg
もちろん全部制覇しましたよ

おなかいっぱい☆
お友達はトイレに行った間に予約をとってました。
聞いたら余り空いてないとのことで焦りましたが無事取れました。

また楽しみが一つ増えました。

お誘いいただきありがとうございました。

店名 賛否両論 名古屋
TEL 052-753-7677
住所 愛知県名古屋市千種区高見2-1-12 ナゴヤセントラルガーデン
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日 月曜日(祝日の際は翌火曜日)

味感 ことほぎ (ミカン コトホギ)

 27, 2016 08:20
グルメ2016年2月~3月 1120

何人かの友人が行っていたので行ってみたかったお店。
やっと伺うことができました。

その日は野球を見ていたのでドームからタクシーで向かいました。
ビルの中にあるので見つけにくく通り過ぎました。
今日一緒になった友人も2人とも通り過ぎたようです。

お店に入ると大将と奥様が優しく迎えてくれます。

グルメ2016年2月~3月 1123
グルメ2016年2月~3月 1125
日本酒で乾杯。器が涼やか。

しらうおの黄身煮 シロダツ 菜の花
グルメ2016年2月~3月 1130
シロダツは名古屋でなかなか出会えることがないのでうれしい。
しっかりだしが効いていました。

ほたてのしんじょ
グルメ2016年2月~3月 1135
ふんわり感が半端ないです。大きなしいたけがごろり。
添えてある大根は桜の花びらでした。

グルメ2016年2月~3月 1139
グルメ2016年2月~3月 1142

さわらの藁焼き 玉ねぎ
グルメ2016年2月~3月 1140
くんせいの香りが食欲をそそります。
甘い玉ねぎと一緒に。

刺身
まぐろ シメサバ たいらがい 鯛 こぶじめ
どうやら撮り忘れたようです。 汗


ほたるいか茶碗蒸し
グルメ2016年2月~3月 1145
ほたるいかが入っている茶碗蒸しは初めて食べました。
ほたるいかのうまみが出まくりでした。

マナガツオ木の芽やき ルッコラごま和え フルーツトマト
グルメ2016年2月~3月 1150
ルッコラのごま和えは、ルッコラの苦味をごまがうまく消していて美味しかった。

グルメ2016年2月~3月 1151
グルメ2016年2月~3月 1156
最後の一杯。注ぐ時にうまくいくと鳥が鳴くそうです。
最近調子が悪く鳴かなくなってしまった。
私達の時も鳴きませんでした。

たけのことたこの炊き合わせ まいたけ かぼちゃ
グルメ2016年2月~3月 1160
春を感じられる一品。たこが味が染みていて柔らかい。

食事
グルメ2016年2月~3月 1166
カラスミ茶漬けかそばかどちらからか選びます。
全員「おそばでしょ。」ということでお蕎麦に。

黒糖のアイス きんかんのコンポート
グルメ2016年2月~3月 1170
グルメ2016年2月~3月 1167
甘めのアイスにきんかんが良いアクセントになっていました。


21時までは基本コースですが、お一人様など相談してくれればアラカルトで対応できることもあるそうです。24時まで営業、日曜日もやっているので夜遅い食事で和食が食べたくなった時に重宝しそうです。

店名 味感 ことほぎ (ミカン コトホギ)
TEL 052-938-3320
住所 愛知県名古屋市東区泉2-1-28 ヴィアーレストリア 2F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30) 
[コースのみ]17:00~L.O.20:00 [アラカルト]21:00~24:00
定休日 水曜日

Tag:東区

うえの山

 24, 2016 09:36
久しぶりに行こうとしたお店がランチタイムを終了してしまったので駆け込みでお世話になったお店。

海鮮ちらし
PC163516.jpg
PC163517.jpg
お刺身が少なかったので残念。ご飯の量も少し多かったので少食の方にはお寿司のほうがいいかも。

炙りちらし
PC163518.jpg
PC163519.jpg
脂が乗っていて美味しかった。

土曜日もランチをやっているのでこのあたりでは貴重ですね。

店名 うえの山
TEL 052-222-2405
住所 愛知県名古屋市中区錦2-9-15 錦ビル 1F
営業時間 [月~土]11:30~14:00(L.O.) 17:00~23:30(LO.22:30)
定休日 日曜

おおたに

 09, 2015 16:26
P4188632a.jpg
以前からお伺いしたかったおおたにさんへ行くことができました。
(といっても春に伺いましたので大分前の話です。)

☆先附 蛍烏賊と春野菜の木の芽味噌和え☆
P4188636a.jpg

☆椀物 蛤真丈と竹の子のお椀☆
P4188640a.jpg

☆造り 桜鯛のお造り とろみポン酢で☆
P4188643a.jpg

☆初鰹のお造り 辛味大根と一緒に☆
P4188644a.jpg
☆焼き物 鰆の雲丹焼き☆
P4188647a.jpg

☆冷やし鉢 なめらか胡麻豆腐☆
P4188649a.jpg

☆煮物 桜鱒のあられ揚げ 毛ガニあんかけ☆
P4188651a.jpg

☆ご飯物 鯛とえんどう豆と原木椎茸の炊き込みご飯 新ごぼうの赤だし☆
P4188655a.jpg
P4188658a.jpg

☆甘味 いちごのムーズ レモンシャーベットを掛けがけ☆
P4188659a.jpg

どの料理も手が込んでいて美味しかったのはもちろんですが
おおたにさんが笑顔で気さくにお話をして下さり緊張は解け和やかにお食事をすることができました。

また伺いたくなるファンが増えるのも納得です。

店名 おおたに
TEL 052-471-3537
住所 愛知県名古屋市中村区豊国通4-7
営業時間 12:00~15:00 18:00~22:00
定休日 日曜日

Tag:金山・大須・上前津

WHAT'S NEW?