か川

 13, 2017 07:25
うどんすきのコースを楽しんできました。
大須にあります「か川」さん。

大須のシンボルまねきねこの近くにあります。

今回はうどんすきコースです。(3100円)

CIMG1510.jpg

CIMG1513.jpg

CIMG1514.jpg
テーブルには大きな鍋にお野菜とお肉と魚介が並べられています。
しいたけ・しめじ・えのき・白菜・ねぎ・にんじん・春菊などの野菜・きのこ類と
鶏肉・つみれなどのお肉類とはまぐり・ほたて・ぶり・えび・牡蠣などの魚介類の入る
豪華なうどんすきのコースです。

火の入りずらいにんじんや大根はあらかじめ茹でてあるのもうれしいですね。

かんぱーい!!!

CIMG1516.jpg
私はレモンチュウハイです。
なみなみ注がれてきました。
そーっと運ばないとこぼれちゃう。

一口飲んだら甘みのあるチュウハイで美味しかったです。
レモンチュウハイはすっぱいところが多いのでうれしい誤算です。

CIMG1528.jpg

CIMG1529.jpg
まずお野菜をたっぷり入れましょう。
先に野菜をたっぷり食べると太りにくいのです。
海老と鶏肉もいれていただきます。


CIMG1533.jpg
鶏肉は重いので野菜を食べないとでてこない。
普段野菜不足がちな男性には、たくさん食べてもらいましょう。


日本酒飲み比べ
CIMG1536.jpg


CIMG1537.jpg
2回目の鍋は、牡蠣やはまぐりなどの魚介類と春菊を入れて食べました。


CIMG1543.jpg
はまぐりは大きくて噛むとだしが飛び出しました。


CIMG1535.jpg


CIMG1551.jpg
おだしがしっかりでただしでおうどんを頂きました。
こしのあるしっかりしたおうどんでしたが、つるつるしているのでたくさん食べてしまいました。


その時はなんてことなかったのですが、家に帰ったから苦しすぎて座っていられなかったので
か川さんのうどんは食べ過ぎると後でお腹が膨れてきますよ。


寒い冬には温まって良いですね☆

店名 讃岐麺処 か川
TEL 052-242-9778
住所 愛知県名古屋市中区大須3-32-24
交通手段 地下鉄上前津駅 8番出口より徒歩2分
       上前津駅から213m
営業時間 【平日】11:00~15:00 17:00~20:00
       【日・祝日】11:00~20:00
定休日 第2・4火曜日定休日/※第1・3火曜日はランチのみ営業

Tag:金山・大須・上前津


31日にお蕎麦を食べに行ってきました。


PC314453.jpg
東京都千代田区の丸の内オアゾにあります「総本家 小松庵」さん
11時過ぎに着きましたが31日とあって行列ができていました。

20分ほど待ちお店に入ることができました。



厚焼き玉子 1,100円
PC314456.jpg

PC314459.jpg

PC314460.jpg
大根おろしが添えてあり塩とタレがでてきました。
タレは甘めでみたらし団子のタレのようです。
だしが強くない玉子だったのでタレを付けると美味しかった。



おまかせ天せいろ 3,400円
PC314461.jpg


PC314463.jpg
海老、白子、さつまいも、れんこん、かきあげ、しいたけなど。
衣は少し厚めです。かき揚げの中にはホタテやイカなどが入っていました。
ホタテもイカも柔らかくてかきあげはサクサク。エビは頭まで出てきました。
 

とろろそば 1,750円
PC314466.jpg
そばは短いです。
たっぷりのとろろの上に香ばしい青のりが乗っていました。
おそばをたっぷりつけていただきます。
それでも余るので最後はすすりました。
味が濃くて美味しかった。
残念なのは、つゆがでてこないのでそば汁が楽しめないことです。


そば湯
PC314471.jpg
少し頂きました。味は濃いめです。


さすが東京駅にあるのでかなり強気な値段設定ですが、
年末年始も休みが少ないのは良いですね。


店名 総本家 小松庵 丸の内オアゾ店
TEL 03-3215-5181
住所 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ 5F
交通手段 JR東京駅 徒歩1分 大手町駅から232m
営業時間 11:00~23:00(LO22:00)
定休日 年中無休 (但し、1月1日及び2月第3日曜日は除く)

Tag:東京都

千年(ちとせ)ニコ天

 12, 2016 07:23
美味しいうどんと海鮮を楽しんできました。
名古屋市熱田区千年にあります「千年(ちとせ)ニコ天」さん。
なぜか千年をセンネンと呼ぶ方が多いです。
CIMG9426.jpg
CIMG9428.jpg

最寄りの駅からは遠く、店の一番近くにはバス停があります。
車で来ると一番楽で駐車場も10台以上あります。


CIMG9440.jpg


CIMG9441.jpg
まずお店にはいると鍋の用意がしてありました。
大皿に薄切りの豚肉がたっぷり乗っていました。
美しいピンク色のお肉をさっと鍋にくぐらしていただきました。

柔らかくてあっさりしていたので何枚もぺろりと入りました。

その後もどんどんと出てきます。
覚悟して見てくださいね。


カリフラワーとスティックセニョールのサラダ
15095588_1780301085520045_8428250205091042854_n.jpg

里芋の柚子煮
CIMG9434.jpg
細かく刻んだゆずがたっぷり乗っています。
ほくほく里芋です。

アジの南蛮漬け
CIMG9488.jpg
大きいアジですね。酢が少し強めで柔らかい玉ねぎとにんじんが乗っています。



角煮大根
CIMG9445.jpg
とろとろの角煮と味のしみた大根。
日本酒が欲しい。

サザエとバイ貝
CIMG9447.jpg
つまようじがなかったので箸で一生懸命取って食べました。
小さい貝のバイ貝は箸が入りにくく取れなくて大変でした。

CIMG9452.jpg
貝好きな方が近くにいたので取ってもらいました。


車エビ
CIMG9454.jpg
幹事さんから「海老食べたい?」と聞かれ出てきたぷりぷりの車エビ。
甘みがたっぷりでそのままでも美味しい。


CIMG9476.jpg
「頭はあとでお焼するので。」と
お店の方に言われもちろん焼いてもらいましたよ。
足が刺さったが気にせず全部きれいに平らげました。


CIMG9460.jpg


子持ち昆布
CIMG9466.jpg
こんな大きな子持ち昆布見たことないです。
ぜいたくに豪快にぱくりさせていただきました。


水たこといか
CIMG9468.jpg


くじらとホタテ
14980549_1780301292186691_2758194569914347936_n.jpg

CIMG9474.jpg
くじらは自家製のニンニク醤油をのせて食べます。
ピリ辛のニンニクが脂ののったくじらと調和して美味しい。
ホタテも甘くて小粒ながら食べごたえあり。


しめさばときはだまぐろ
CIMG9482.jpg
韓国のしめさばと三重のキハダマグロ。

お腹がはちきれそう。

あっ、なんだかつゆが出てきたぞ。
その後天ぷらが出てきました。

あおりいかの天ぷら ししとう かぼちゃ
15085665_1780301442186676_914400855425237425_n.jpg
天つゆをたっぷりつけて食べます。
柔らかくていつの間にか無くなってた。


ハイビスカス(ローゼル) 穴子の天ぷら
CIMG9508.jpg
さくさくのアナゴの天ぷらに赤いのはハイビスカスの花。
ハイビスカスの花はすっぱくて初めて食べた。

はまぐり
CIMG9486.jpg
出てきた時にあさりかと思ったほど大きい。
一人半分なので貝柱があった方が当たり?かな。
ねっとりとした食感の後に甘みが広がりました。

CIMG9491.jpg

牡蠣
15107265_1780301368853350_2743958381762438533_n.jpg
牡蠣も追加しちゃえ~。牡蠣には紅葉おろしとすだちをかけて食べました。
牡蠣のうまみが引き立ちます。


いくら
CIMG9498.jpg
キラキラ輝くいくらが出てきました。
味が濃いのでお酒と合わせると◎

マンボウホルモン
CIMG9500.jpg
見た目はいかのようです。ホルモンというだけあってぷりぷり。
食べごたえあり。「マンボウ」て、あの大きな水族館にいるのだよね?
それが食べれるとは不思議な感じで食べ進めている人もいました。


CIMG9501.jpg


ぎんなん
CIMG9511.jpg
殻付き。あつあつで皮が破れない。


牡蠣うどん
CIMG9513.jpg
牡蠣600グラム入り。生たまごも入っていました。
コクの有るみそに大きな牡蠣。


CIMG9523.jpg
牡蠣の大きさはバラツキがありましたが身もしっかりしていてぷりぷりです。


CIMG9525.jpg


カレーうどん
15107318_1780301518853335_6143515311626748603_n.jpg
カレーは苦手なのですが少しいただきました。
辛さはなく甘いカレーでした。

すだちうどん
15094426_1780301572186663_8066278555181667727_n.jpg


CIMG9527.jpg
幅広の麺にすだちがたっぷり。
あっさりしているので、するすると食べれました。
すだちの酸味が出汁とマッチして美味しい♪

お腹がはち切れるほど食べて大満足な会でした。


店名 千年ニコ天
TEL 052-661-0016
住所 愛知県名古屋市熱田区千年1-20-11
交通手段 名古屋市営地下鉄、名城線伝馬町駅から1.4Km。徒歩20分。
        名古屋市営バス、幹神宮1、千年1丁目バス停から250m。徒歩3分。
        豊田本町駅から1,035m
営業時間 11:30~14:30(14:00L.O.) 18:00~20:30(20:00L.O)
定休日 月曜日

Tag:熱田区

紗羅餐(サラザン) 中部国際空港店

 09, 2016 07:42
出張に行った家族を迎えにセントレアまで行ってきました。
せっかくなのでご飯を食べようと「紗羅餐」さんへ入りました。

CIMG5634.jpg

蕎麦屋に入ったのに食べたのは天丼です。


はもの天ぷら
CIMG5625.jpg
季節ものなので注文してみました。


CIMG5627.jpg
CIMG5628.jpg
梅肉と抹茶塩でいただきます。
ビール飲めばよかったかな。

大海老天丼 1,600円
CIMG5629.jpg
大海老2本、さつまいも、ししとう、大葉などがはいっていました。
どれもカラッとあがっていて濃い目のタレがかかっていました。

CIMG5631.jpg
お吸い物もついてきました。

場所柄外国人が多く食べてる間も中国系のお客さんが8人ぐらい入ってきました。
日本語も話せないので店員さんは大変そうであまりサービスに気が回っていないようでした。

お茶がなくなったのに一向に気づいてもられなかったのでそそくさと出てきました・・・
お蕎麦美味しいのに残念だな~

海外帰りだとお蕎麦が恋しいからまた行っちゃうだろうな~
ごちそうさまでした。

店名 紗羅餐 中部国際空港店 (サラザン)
TEL 0569-38-1137
住所 愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港 旅客ターミナルビル 4F
営業時間 10:00~16:00(L.O.15:30) 17:00~21:00(L.O.20:30)
[土・日・祝]10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 なし

Tag:愛知県(名古屋市以外)

春風荘

 31, 2016 08:05
遅めのお昼を食べに行ってみました。
名古屋市中区千代田にあります「春風荘(しゅんぷうそう)」さん。

CIMG5763.jpg

14時近くだというのに店内に入ると行列がありました。
並んでいるとさらに人が入ってきます。
すごい人気です。

20分ぐらい並んで座れました。

まずはそばの前に色々つまみましょう。

煮おろし 600円
CIMG5767.jpg
ふわふわのたまごに大根おろしがたっぷりかかっています。
来た瞬間に出しの香りがふわーとして食欲をかきたてます。
だし汁は大根たっぷり。見た目より濃くないので飲み干しました。

季節の天麩羅  1,200円
CIMG5777.jpg
かぼちゃ おくら トマト 穴子 しいたけ まいたけ ヤングコーン みょうがなど。
炙り焼き。揚げたての天麩羅を炙り焼きにし、炙った香ばしさの香と味を楽しんでもらうよう
考案したそうです。聞いたことがないので注文しました。
通常の天ぷらとあまり変わりがなかったかな。

CIMG5772.jpg
おそばを待ってる間にわさびをすりすりします。
うまくすれなくて苦戦しました。

せいろ 2枚 1,200円
CIMG5788.jpg

CIMG5787.jpg
量は少なめです。つるんとしていてコシがあるおそばでした。

とろろそば 1,000円
CIMG5785.jpg
CIMG5781.jpg
とろろはどろっとした感じで味が濃い目。
おそばにつけながら食べましたがかなり残りました。

食べ終わって15時ぐらいになると客足は少なくなってきました。
通しでやっているので時間をずらしていくのが良いのかな~。

店名 蕎麦 春風荘 (しゅんぷうそう)
TEL 052-331-5075
住所 愛知県名古屋市中区千代田3-31-20 千代田セントラルビル 1F
交通手段 鶴舞駅から495m
営業時間 11:00~20:00(L.O)
定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)

Tag:金山・大須・上前津

WHAT'S NEW?