竹庭ともり 名駅店

 24, 2017 07:01
個室で創作和食を楽しんできました。
名古屋市中村区にある「ともり」さん。

CIMG0764ともり

CIMG0763ともり
国際センターからすぐの場所にあります。
お店は竹林イメージした内装になっていて
落ち着けます。


お店の方のおススメを聞きながら何点か注文しました。

ぷるるんアロエサワー
CIMG0694ともり
暑かったので、ゴクゴク飲んでしまいました。
ゼリーが沈んでいるのでかき混ぜながら飲みます。


お口取り
CIMG0695ともり
お豆腐の上に茎わさびが乗ってます。

なめらかおぼろ豆富~3種の薬味をのせて~ 
CIMG0700ともり
契約農場で栽培された三重県産大豆だけを使った伊勢屋豆兵衛のお豆腐。
ねぎやみょうががたっぷりかかっています。
大きめに切られたお豆腐は湯豆腐のように硬めです。


信州野沢菜の出し巻き玉子 鬼おろし添え
CIMG0703ともり
食べごたえのあるだし巻き卵です。
ふんわりと言うよりしっかりとした食感です。


サーモンといくらのスムース 蕎麦ガレット添え
CIMG0708ともり
たっぷりのクリームチーズ、サーモン、いくらが乗った一品。

CIMG0709ともり

CIMG0722ともり
クリームチーズは塩気が強めなので、
そば粉のガレットにつけるとちょうどよいです。


錦爽鶏の溶岩焼き
CIMG0713ともり
お鍋もありましたが、暑い日だったのでこちらをお勧めしてくださいました。
ゴロッとした大きなお肉の上にもやしがたっぷり乗っています。

CIMG0720ともり
まずはそのまま味わい、その後は「わさびマヨネーズ」か「生姜みそ」をお好みで。


松阪豚の冷しゃぶ仕立て オリジナルポン酢ソース
CIMG0717ともり
大きく切られた豚肉が出てきました。
「時間がたつと脂が出てギトギトになってしまうのでお早めにお食べください」
とのことだったのですぐに頂きました。
身は柔らかく脂身が多めでしたが、甘くてあっさりしていました。

ここで日本酒。
聞いた方が詳細をわからなかったの
詳しい方におすすめを聞いてもらいました。

若戎 本醸造辛口 
CIMG0731ともり
少し酸味が強かったです。


自家製 あったかそばがき
CIMG0735ともり
部屋がちょっと寒かったので温かいのを注文。
大きなそばがきが4個ぐらい入っていたので
2人とかだとこれだけでお腹いっぱいになってしまいます。


江戸前穴子の一本天婦羅
CIMG0737ともり
さくっとした穴子天ぷら。
天つゆをたっぷりつけて食べるのが好きです。


そば茶
CIMG0745ともり
ホット一息。
この香りが好きなんです。


くるみダレ蕎麦
CIMG0747ともり
そばがお勧めですと言われていたので〆に絶対頼みたかった。
「くるみダレ」ってあまり見ないので思わず注文。

CIMG0750ともり
器にタレを注ぐと香ばしいにおいがしました。
甘さとくるみのほんのり苦味がお蕎麦の良さを引き立ててくれていました。
硬めのしこしこした食感を楽しめました。


伊勢屋豆兵衛の豆乳黒ゴマプリン
CIMG0758ともり
黒ゴマをたっぷり堪能できるスイーツ。
甘さ控えめ。


西尾抹茶ケーキ 抹茶アイスのせ
CIMG0756ともり
抹茶のほろ苦さが残るアイスクリームに甘いケーキ。
抹茶づくしを楽しめました。

どのお料理もボリュームがあったので帰りには
お腹がパンパンでした。

店名 竹庭ともり 名駅店
TEL 050-5570-2392
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-22-8 大東海ビル B1F
交通手段 国際センター駅から2分
営業時間 17:00~24:00
定休日 なし

Tag:名古屋駅

SADOー離ーHANARE 名駅店 (サドハナレ)

 14, 2017 07:39
名古屋では珍しい「佐渡料理」を堪能してきました。
名古屋市中村区名駅にあります「SADOー離ーHANARE (サドハナレ)」さん。


ここのビルに初めて入ったのですが、
ドアが開くとすぐお店なのですね。
階を間違えたら恥ずかしいですね。

今回は個室に案内されました。
ソファー椅子がふかっとして座り心地が良いです。


日本酒が豊富にあったので最初から日本酒にいってしまいました。
日本酒はワイングラスで飲みます。

最初は純米大吟醸から。
CIMG8223.jpg
純米大吟醸「NOBU」
L.A、N.Y、ロンドン、パリ、ミラノ、シドニー、東京などで
活躍するシェフが感動し自身のお店においているお酒です。
フルーティーで飲みやすい。


CIMG8222.jpg
真野鶴 純米大吟醸 辛口生一本
一口含むと甘いが飲んだ後はきりっと辛さがやってきました。


お通し
CIMG8225.jpg


SADOの選べるオードブルの5種盛り合わせ
CIMG8236.jpg


CIMG8235.jpg
佐渡バターのレーズンバター
ほんのり甘くバターが濃い!


CIMG8231.jpg
佐渡赤豆腐ディップ バケット添え

CIMG8252.jpg


CIMG8261.jpg
バケットにたっぷり掛けて、レーズンバターと一緒に
チーズと一緒に色々な食べ方ができます。
他と一緒に食べても味を邪魔しなく引き立ててくれるデップです。


CIMG8232.jpg
鯛のカルパッチョ


CIMG8230.jpg
越乃黄金豚のボイルジャンボン ~ノンスモークハム~
歯ごたえしっかり。噛めば噛むほど旨い。


CIMG8233.jpg
佐渡チーズの盛り合わせ
クリーミーなチーズでした。


A4ランク、新潟和牛のローストビーフ ライムソース
CIMG8248.jpg
瞬間スモークされていて目の前にでふたを取ってもらえます。
煙はそんなに出ませんが、スモークの香りはふわっと漂っています。

CIMG8249.jpg
オリーブオイルをかけてもらいました。

ローストビーフは、レアというよりしっかり目の焼き加減です。
もう少しレアのも食べてみたいな~。

CIMG8251.jpg
ライムソースはお好みで。


CIMG8259.jpg
北雪 特別本醸造
金鶴 本醸造


岩牡蠣(春夏限定)
CIMG8237.jpg


CIMG8241.jpg
今の時期は小ぶりですと出てきた牡蠣は大きかった。


CIMG8242.jpg
ワインビネガーソース・チリソース・ポン酢が添えてありました。
今回はちょっと違ってワインビネガーとチリソースで食べてみました。
ワインビネガーで爽やかに牡蠣のチリソースでパンチをつけて頂きました。


南蛮海老のフライ カレー風味
CIMG8266.jpg
大きなお皿で出てきました。
さっくっと揚げっているけど
海老は柔らかくかむと旨みがじゅわっとでてきました。
スパイスのきいたカレー味なので
お酒がすすみます。


CIMG8263.jpg
天領盃 大吟醸 冴


CIMG8270.jpg
グランデュアル (フランス)


佐渡米のトリュフご飯
CIMG8278.jpg
佐渡のコシヒカリと黒トリュフが入っています。
ふたを開けた時の香りがたまらない。
塩分が少し強めのしっかりとした味付けがしてあって
そのままでも十分美味しい。


CIMG8301.jpg
お出汁をかけるとトリュフの香りがさらに引き立って
食欲を掻き立てます。


牡蠣 ライスヌードル 酒粕味噌仕立て
CIMG8284.jpg
味噌は濃厚でたっぷりのヌードルが入っていました。


CIMG8289.jpg
大きな牡蠣が4つも入ってたのはうれしい♡
ボリューミーなのでよく食べる男性のしめにもぴったりですね。


菊水 梅美人 コラーゲン入り
CIMG8277.jpg
コラーゲンに引かれて飲みました。


酒粕豆乳ブリュレ おけさ柿ソース
CIMG8292.jpg
口に入れると豆乳の味が広がります。
なめらかなブリュレの上に別添えの柿のソースをかけると、
味に深みと変化が出ます。


フレンチトースト 佐渡ル・レクチェソース
CIMG8291.jpg
佐渡ル・レクチェソースは、通っているチーズ教室で
食べて美味しかったので是非頼んでみたかったデザート。

厚く切られたバゲットに大きなバニラアイスクリーム。
その横にはたっぷりのル・レクチェソースが乗っていました。
バゲットにしっかりつけてバニラを乗せて贅沢にいただきました。

お腹いっぱい食べ終わったころに
温かいお茶を持ってきてくださいました。
心遣いがうれしいですね。

居心地がよくとっても寛いでしまったので
気づけば終電近く。長居してしまいました。

またゆるりとお友達とお伺いしたいですね。


店名 SADOー離ーHANARE 名駅店 (サドハナレ)
TEL 052-589-0136
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-5-15 コスモス名駅east 7・8F
交通手段 名古屋駅2分
営業時間 17:00~24:00 金・土・祝前日17:00~29:00
定休日 1月1日

Tag:名古屋駅

うさこ家

 11, 2017 07:10
海の日さんでお食事を楽しんだ後は
斜め前にあるお店で2次会です。
名古屋市中区栄にある「うさこ家」さん。

CIMG5099.jpg
もう一度かんぱーい。

ローズ梅酒 400円
CIMG5096.jpg
日本酒をしっかり飲んだので
優しい飲み物。

桃色にごり
CIMG5098.jpg
飲んでいた方がいたので
色がきれいで思わず写真撮ってしまいました。

ピクルス 400円
CIMG5101.jpg
ピクルスがいつの間にか頼まれてた。
食べてないけど写真だけ。

美味しいスープが飲めるバーでもあるようです。
ランチは現在は水曜日しかやっていないけど
お休みが取れたら行ってみようかな~。

また時間があるときにゆっくりお邪魔したいですね~。

店名 うさこ家
TEL 052-242-7787
住所 愛知県名古屋市中区栄4-12-1 栄グリーンビル 1F
営業時間 [水]11:30~14:00(L.O.13:30)
       [月~金] 17:30~21:30(L.O.21:00)
       [土]17:30~23:30
定休日  日曜・祝日

Tag:金山・大須・上前津

魔人亭

 01, 2017 07:30
名古屋市東区泉、久屋大通の路地裏にあるお店「魔人亭」で
牡蠣の会が開催されたので行って来ました。

CIMG4542.jpg
今まではお店がイベントしてやっていましたが、
今年より4名以上で好きな時に予約ができるようになりました。

食べ放題ではなくてコースでの牡蠣の会です。
総勢12人が集まりました。

初めての方が多いかな。
ちょっと緊張します。

お店自体は10年以上前から知っています。
今日の幹事さんは魔人亭で初めてお会いしたのです。
だからとっても懐かしいな~。

今回は関西から来られる方がいて
開催されました。

飲み放題二時間付き一斗缶蒸し牡蠣コース 5,000円(4名様~受付。)

【コース内容】
一斗缶蒸し牡蠣
牡蠣の味噌鍋
牡蠣の天麩羅
牡蠣の炊き込みご飯
2時間飲み放題


一斗缶蒸し牡蠣
CIMG4511.jpg
蒸された牡蠣がお皿に一杯盛られて出てきます。


CIMG4519.jpg
牡蠣の大きさのばらつきはありましたが、どれもふっくらしていて美味しい。
たまにカニが一緒に入っているのもありました。
「当たりだね!」と宝探しのようで面白い(*^▽^*)


CIMG4525.jpg
2回出てきました。


牡蠣の天麩羅
CIMG4524.jpg
いつも牡蠣食べ放題の時はカキフライなので牡蠣の天ぷらは久しぶり。
さっくりと揚がったカキフライに抹茶塩を付けていただきます。
何個食べればいいかわからなくなり、たくさん食べちゃっていたらごめんなさい。


牡蠣の味噌鍋
CIMG4530.jpg
甘いみその中にねぎ、えのき、油揚げ、うどんなどが入っていました。

CIMG4535.jpg

CIMG4536.jpg
牡蠣は底に沈んでいたので、おたまでそこからすくいあげました。
最初は軽快に食べていたのですが、途中でギブアップ。
隣が勢いよく食べていたので後はバトンタッチ。
きれいに食べてくれました。


牡蠣の炊き込みご飯
CIMG4540.jpg
普通盛か小盛か聞いてもらえます。
もちろん普通盛と思って頼んだら量が結構あった。
お持ち帰りしている人も多数でした。

牡蠣は炊き込む用の牡蠣と上に乗せる用の牡蠣と別にしてくれていました。
ご飯の中の細かい牡蠣と上に乗っているふっくら牡蠣の相乗効果で
牡蠣のおだしをしっかり感じることができました。

お腹がはちきれそうで苦しかった。
また牡蠣の会を楽しみにしてます♪

店名 魔神亭 (マジンテイ)
TEL 052-971-0819
住所 愛知県名古屋市東区泉1丁目14-18
交通手段 久屋大通駅から徒歩3分
        久屋大通駅から184m
営業時間 [月~金]11:30~13:30 [月~土]17:00~翌2:00
定休日 日曜日

Tag:東区

海の日 クエづくしコースの巻

 22, 2017 07:20
今日はクエづくしコースを楽しんできました。
数日前にもクエ鍋コースで忘年会をしていますが、
クエづくしコースとなれば行くしかないでしょう。
名古屋市中区栄にあります「海の日」さん。

と言ってもクエづくしコースは、
熟成させる部分と新鮮でなければいけない内臓部分とあり
2匹がタイミングよく入らないと実現しないコースです。

今回は、幹事さんと会の皆さんの強運により無事入荷しました。

CIMG1090.jpg
最初はビール。


くえの喉ぼとけ
CIMG1095.jpg
大葉とかいわれとねぎと一緒にパクリ。
こりこりしている食感がくせになりそう。
美味しすぎて言葉を失う。
これは日本酒飲みすぎるな~。

CIMG1093.jpg
CIMG1097.jpg
日本酒は一升瓶で。並々ついでもらいます。


クエの刺身
CIMG1108.jpg
4つ置かれているので部位が違うのかなと思い食べました。

CIMG1111.jpg
クエのキモぽん酢をたっぷりつけて頂きます。
ポン酢だけでも美味しくてつまみになっちゃう。


クエの煮付け
CIMG1115.jpg
たっぷりの煮つけが出てきた。
皮は脂がのっていてとろとろ。
目の周りがおいしいのでゲットして、骨の周りの身までしゃぶりつくしました。


くえの焼き
CIMG1117.jpg
お頭の存在感がありますね。
ぷりぷりした身を荒くおろした大根おろしとともに。


えらとうろこ
CIMG1126.jpg
見た目は痛そうですが、うろこはサクサク、エラは硬め。


クエ鍋
CIMG1137.jpg
大取りクエ鍋。

CIMG1132.jpg
大将が身を入れてくれます。
吹き出し口の近くの人はゆげげ出るのを見届けて火を止める任務があります。
この時間を間違えると身が固くなって美味しくなくなってしまいます。
ばっちりのタイミングで鍋を仕上げることができ美味しく頂きました。


CIMG1139.jpg
最後は雑炊で。
だしがたっぷりで飲めるように食べれました。

日本酒もたっぷり飲んで楽しみました♪

店名 海の日
住所 愛知県名古屋市中区栄4-15-14 栄ハイホーム 1F
TEL 052-265-5262
交通手段 栄駅 13番出口 徒歩3分
        栄駅(名古屋)から389m
営業時間 [平日]18:00~23:30(L.O.22:30)  [土・祝]18:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜定休(日曜日が振替休日の場合は翌月曜定休)

Tag:栄・矢場町

WHAT'S NEW?