ひつまぶし う家

 07, 2017 06:30
ひつまぶしう家さんの1周年企画と
ワインショップFUKUMASAさんとのコラボイベントにお伺いした
「ひつまぶしう家」さん。

CIMG7897.jpg
CIMG7898.jpg

本日はうなぎに合わせたワインが頂けるとのことで
とっても楽しみです。

席は決まっていて
名札まで置いてくださっていました。

今日のワインリスト
FB_IMG_1496457364649.jpg

CIMG7910.jpg
・ポデーレサンタルチア ヴェルディッキオ スプマンテ マルケ州【泡】
ヴェルディッキオ100%

CIMG7916.jpg
・アンガラーノ ヴェスパイオーロ ビアンコ ヴェネト州【白】
 ヴェスパイオーラ100%

CIMG7927.jpg
・イッポリート グリッロ ビアンコ シチリア【白】
 グリッロ100%

CIMG7940.jpg
・ヨゼフスマイヤー ロゼ トレンティーノ・アルトアディジェ州【ロゼ】
 ラグレイン100%

CIMG7925.jpg
・ファットリア ディ ペトロニャーノ トスカーナ ロッソ トスカーナ州【赤】
 サンジョベーゼ60%、カべルネソーヴィニオン20%、メルロ10%、シラー10%


・アンガラーノ カベルネソーヴィニオン ヴェネト州【赤】
 カベルネソーヴィニオン100%


お通し
CIMG7906.jpg
うなぎの下には酸のきいた
たまねぎ。さっぱりして泡によく合います。


う巻(一切)
CIMG7915.jpg

CIMG7919.jpg
ふわふわなう巻。
大根おろしもたっぷりついていてうれしい♡


白焼き(二切)
CIMG7928.jpg
かりかりふわっとした臭みの全くない
白焼きでした。
こんなに美味しい白焼きはなかなか出会えないですね。


小海老の唐揚げ
CIMG7921.jpg
からっとあがっている小海老に
レモンをたっぷり掛けていただきます。


グリーンサラダ
CIMG7932.jpg


肝焼き(三貫)
CIMG7936.jpg
肝焼き大好き。
こってりなタレには赤ワインを合わせて。


(大)ひつまぶし または (大)うな丼
CIMG7943.jpg
ご飯の量は「小盛り・普通盛り・大盛り」から選べます。
私はひつまぶしの普通盛りにしました。
たれをたっぷり、薬味を掛けて、お茶漬けで全て楽しみましたが、
お腹いっぱいで半分ぐらいはお持ち帰りで包んでもらいました。
お持ち帰りもきれいな箱で入れていただいて感動でした。

肝吸い
お吸い物に肝が入っていないことが
多いのでしっかり入っていてうれしい。


デザート
CIMG7953.jpg
シャーベットにキウイフルーツが
添えられてました。

お腹いっぱいになり、たっぷりワインも頂けて大満足でした。

お店は瑞穂区の他に名古屋駅もあるので
またお伺いしたいなと思いました。

肝焼きが乗っているうなぎ丼やひつまぶしが食べてみたいな。
お誘いいただきありがとうございました☆

店名 ひつまぶし う家 本店
TEL 052-833-0111
住所 愛知県名古屋市瑞穂区弥富町桜ヶ岡6
交通手段 総合リハビリセンター駅 徒歩2分
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
        17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 無し

Tag:瑞穂区

備長 ラシック店 (びんちょう)

 09, 2016 07:46
うなぎを食べに行ってきました。
名古屋市中区栄のラシックにある「備長」さん

平日のお昼にもかかわらず夏休み期間中なのか待ちがたくさんいました。

店内に入るとアジア系の団体のお客さんでいっぱいでした。
日本語が聞こえなく海外にいるみたいでした。

もちろんひつまぶしを頂きます。
CIMG6169.jpg
CIMG6170.jpg

お腹が空いていたので熱々をガーっと食べたら汗が噴き出る噴き出る。
普段は汗かかない人なのにうなぎパワーか?

CIMG6177.jpg
手順に従って①そのまま ②薬味をのせて ③おだしをかけて
でもう一回薬味で食べるのが私流。

最近はうなぎが高騰してしまいましたね・・・普通でも3,000円超えちゃう。
高級品になりましたね。

うなぎをしっかり食べた後はすもうを見にいってきま~~す。

店名 備長 ラシック店 (びんちょう)
TEL 052-259-6703
住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 7F
交通手段 地下鉄栄駅・16番出口徒歩1分
営業時間 11:00~15:30(L.O.15:00) 17:00~23:00
定休日 不定休(ラシックに準ずる)

Tag:栄・矢場町

駿河屋 千葉 成田

 17, 2016 08:13
P1034048.jpg

成田に行ったらうなぎ。
今回は違うお店へ行くことにしました。

こちらのお店は成田山総門のすぐ近くにあるので
参拝が混む時期に行くとお店に非常に入りづらいです。

入り口を整理券を取ると店の方が大体の待ち時間の目安を教えてくれます。
その時間の付近に戻ってくる仕組みです。

混んでる時期は2時間から3時間の待ち時間なので、参拝前や散策前に整理券をとっておくと良いです。

さて時間なったので戻ってきました。
15分位待って2階の席に案内されました。

席と席との間が広くてくつろげます。
鰻が出るまで時間がかかるのでビールと日本酒とつまみでしのぐことにしました。

生ビール(白穂乃香)
P1034042.jpg

日本酒 純米吟醸
DSC_0460 (2)

鯉竜田揚げ
P1034041.jpg
からっとあがった鯉はお酒のアテにぴったり。
うなぎがくるまでしばらく待ちます。

その前に漬物が出てきました。
P1034039.jpg

P1034044.jpg

P1034047.jpg
待ちに待ったうなぎ登場。
ど~~んと脂の乗った大きなうなぎが出てきました。
量は多いのですがぺろりと食べてしまいました。

吸い物
P1034046.jpg
肝吸いなのが嬉しいですね。

前回伺ったお店よりこちらのほうが席と席の間が広いのでゆったり過ごすことができました。
整理券の時間を気にしなくてはいけないのが少し手間ですがまた成田に行った時は再訪してみようと思います。

店名 駿河屋
TEL 0476-22-1133
住所 千葉県成田市仲町359
営業時間 11:00~17:00
定休日 木曜日

Tag:千葉県

川豊 本店 (かわとよ)

 20, 2015 18:40
成田といえばうなぎ?
調べていたらうなぎ屋あるわるわだったのでせっかくなので
うなぎ屋へ行くことにしました。

初めてのうなぎ屋とのことでザ定番の「川豊」さんへ行きました。
このお店は成田周辺に3店舗あります。

正月は参道以外のお店は休みです。
気をつけて下さい。

画期的なのがチケットを貰いQRコードから待ち人数が表示されるシステムです。
少なくなったらお店の前に向かえばいいので寒空の下待たなくていいので楽でした。

お店の前は長蛇の列、入り口で一生懸命うなぎを捌き焼いています。

P1016343a.jpg
P1016346a.jpg

☆上うな重☆
P1016351a.jpg

☆うな重☆
P1016358a.jpg
私だけ肝吸い付けてみました。


私達は2階に案内されました。
急な階段危険です。
2人だったのでもちろん相席。
すごい人で落ち着きません。

うなぎは名古屋と違って蒸し焼き。
柔らかいです。
タレが甘すぎなかったので美味しく頂けました。

一度混みすぎてない時に来たいですね。

店名 川豊 本店 (かわとよ)
TEL 0476-22-2711
住所 千葉県成田市仲町386
営業時間 10:00~17:00(L.O)
定休日 月曜日

Tag:千葉県

あつた蓬莱軒 松坂屋地下店

 14, 2014 11:11
いつも売り切れている
「蓬莱軒のうなまぶし海苔巻き」を最後の一本で買うことができました。

P9014783a - コピー
P9014784a.jpg
P9014786a.jpg

おだしが別添で付けられますので手軽にひつまぶしの味が楽しめちゃいます。
ぺろっとなくなっちゃいました。
色が濃いですがタレが濃いわけではなく鰻の味を引き立てる上品な味でした。

Tag:栄・矢場町

WHAT'S NEW?