天ぷらとワイン小島

 25, 2017 07:07
朝活第2段は名古屋市中村区名駅柳橋中央市場にある「天ぷらとワイン小島」さん。
8時から営業だと思っていたら9時からだったので始まるまで市場内を散策。

バイト中の某お店の店主を発見し共にびっくり。
最近はたまにしかバイトしてないようで貴重な瞬間に立ち会うことができました。

さて9時になったので入店しましょう。

最初はスパークリングで乾杯。
樽詰スパークリングワイン 490円
P1075109.jpg

P1075146.jpg
2杯めを飲むとなみなみに注いでくれます。


いくらと海苔カナッペ 190円
P1075144.jpg

穴子天定食  ¥890
朝でも食べれます。

P1075114.jpg
P1075117.jpg
P1075122.jpg
P1075124.jpg
P1075142.jpg
P1075148.jpg
P1075149.jpg

穴子・海老・半熟玉子・ちくわ・なす・れんこん・さつまいも
あつあつの天ぷらを冷めないうちに頂きます。
半熟玉子の天ぷらが特に美味しかった。
とろっとろの玉子はいつ食べても美味しいですね。


お友達が頼んだ

博多明太子の天ぷら 390円
P1075128.jpg


あおさ汁 290円
P1075152.jpg


たまの早起きもいいものですね~。

店名 天ぷらとワイン 小島 (コジマ)
TEL 052-561-2666
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター 1F
交通手段 名古屋駅下車より 徒歩約10分 国際センター駅から239m
営業時間 8:00~14:00  17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜日・祝日

Tag:名古屋駅

天ぷらとワイン 小島 (コジマ)

 03, 2017 07:37
気のおける仲間で天ぷらを食べに行ってきました。
名古屋市中区名駅にある「天ぷらとワイン小島」さん。


CIMG8110-1.jpg
ランチで行った時にメニューを見てお刺身も安くて美味しそうだったので
夜に再訪問しました。

ここは柳橋市場にあるので朝8時から天ぷらが食べれるのですよ。
朝天ぷらも今度挑戦してみたいな~。

本日はアラカルトで注文しました。


CIMG8109.jpg
まずは白ワインで乾杯しましょう。
オーナーがソムリエなのでワインはおまかせです。
2,000円で持ちこみもできます。



お刺身と天ぷらを頼もうとしたら刺盛りが売り切れ・・・。
早い時間になくなるのですね・・・
天ぷらは種類がありすぎで迷いまくったので、
お店の方から「大将オススメで5種類でした後、足りないときはアラカルトでどうですか?」と
勧められたのでそちらで注文しました。

ハモサシ 590円
CIMG8114.jpg
梅肉をたっぷりつけて頂きます。


日間賀島地ダコ 490円
CIMG8119.jpg
炙ってあります。程よい柔らかさ。お酒のツマミに最高。


かつお 490円
CIMG8113.jpg
柔らかくすじもないです。すっとかみ切れるかつおはうまみたっぷり。


生ガキ 390円
CIMG8115.jpg
レモンかバルサミコソースが選べます。


レモン
CIMG8117.jpg


バルサミコ
CIMG8120.jpg
私はワインにより合うかなとバルサミコソースでいただきました。
とろっと甘みのあるバルサミコソースとカキよく合います。


カキ天 290円
CIMG8125.jpg
広島産です。
熱いかな~と思ったら大丈夫でした。
プリプリの柔らかい身は生ガキと変わりないくらい。


のりいくらカナッペ 190円
CIMG8124.jpg
これ美味しい。有明産の海苔の上にたっぷりのいくら。
こぼさないように一口でがぶりと。


ここで赤ワイン
CIMG8127.jpg
CIMG8129.jpg


はもの天ぷら 590
CIMG8131.jpg
ふわふわのはもの天ぷら。
ほうじ茶の塩と柚子の塩つけて食べ比べ。


まぐろのほっぺ 2ヶ 390円
CIMG8132.jpg
貴重な部位の天ぷら。


アスパラパルミジャーノ 290円
CIMG8136.jpg
揚げたてのアスパラの天ぷらに目の前でパルミジャーノをたっぷり掛けてくれます。
削りたてのパルミジャーノの香りが非常に良いです。


カマンベール 4ヶ 490円
CIMG8138.jpg
一口かじるととろっとしたチーズがでてきます。

CIMG8139.jpg

CIMG8140.jpg
バルサミコソース&ブルーベリー&黒こしょうの甘いソースをつけていただきます。


本鮪カマトロ 2ヶ 590円
CIMG8142.jpg
脂の乗った大きなカマトロでした。
少し脂が強すぎました。
最初の方に食べることをおすすめします。



半熟卵 150円
CIMG8144.jpg
からっとあがっているのに中は半熟です。


CIMG8146.jpg
食べるとトロッとした黄身が流れ出てきます。


イクラ丼 290円
CIMG8150.jpg
のりいくらが美味しかったので「いくら丼食べたいよね~」と注文。
イクラの盛りのバラツキはありましたが290円でこれだけ乗っていれば優秀です。


生あおさ潮汁(うしおじる) 290円
CIMG8149.jpg
どんぶりでどーんとでてきました。
その大きさびっくり!!
かに身の入った汁でした。

いちじくカルパッチョ 490円
CIMG8154.jpg
甘いいちじくにバルサミコソースとくるみが乗っています。
これは食後のデザートですね。


大将オススメの天ぷらを頼んだら売り切ればかりだったので
食べたいものがある場合は最初に注文したほうが良さそうです。

4人で食べて飲んで一人5,000円いかなかったので
コスパはとっても良いです。

食べれなかったネタをまたリベンジしに行きます~。

店名 天ぷらとワイン 小島 (コジマ)
TEL 052-561-2666
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター 1F
交通手段 名古屋駅下車より 徒歩約10分 国際センター駅から239m
営業時間 8:00~14:00  17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜日・祝日

Tag:名古屋駅

京都祇園 天ぷら八坂圓堂  祇園 京都

 13, 2015 09:15
P3287857a.jpg
京都で人気の高い天ぷら屋さん。
某サイトで予約しようと思ったら満席になったので直接お店のHPから予約をしたところ
希望通りのカウンターで取ることができました。

夜もコースの食事が控えてるため一番軽いお昼の天麩羅コース「葵」にしました。

☆先付☆
P3287859a.jpg

天麸羅
P3287860a.jpgP3287861a.jpg
えび・とうもろこし・えびぱん

P3287862a.jpgP3287863a.jpg
カボチャ・しいたけのしんじょう・鱒のシソマキ
鱒は脂たっぷり。

P3287864a.jpgP3287865a.jpg
もろこ・たけのこ
もろこがピンと立っていて感動。

P3287867a.jpgP3287868a.jpg
エンドウ豆コロッケ・きょうかんざし(京人参の小さいもの)
エンドウ豆コロッケは絶品でした。もう一つ食べたいぐらい。

☆お口直し・薩摩芋揚げたもの梅肉あえサラダ☆
P3287869a.jpg

☆お食事☆
P3287871a.jpg
天丼にしました。上のコースにすると天茶からも選べます。

☆水物・抹茶のアイス☆
P3287874a.jpg

カウンターで上品に天ぷらを頂くことができました。
後日、ご丁寧な御礼のメールが来ました。

また京都で天麸羅が食べたくなったら伺ってみようと思います。

店名 京都祇園 天ぷら八坂圓堂
住所 京都府京都市東山区 小松町566
電話 075-551-1488
営業時間 11時30分~14時45分, 17時00分~21時15分

Tag:京都府

月の庭

 18, 2015 09:55
夜は行きつけの天ぷら屋さんへ。

今月の月会席を苦手なものがあったので
変更してもらって頂きました。

☆食前酒☆
PC065790a.jpg

☆季節の肴5種盛☆
PC065792a.jpg
お店で煮たなつめが柔らかくて最高でした。

☆お刺身(3種)☆
PC065793a.jpg

☆季節の茶碗蒸し焼物☆
PC065799a.jpg

PC065806a.jpg
隣の方が朴葉みそを食べていたので食べたいと言ったら大将が変更してくれました。

☆海老と季節の野菜の天麩羅5品☆
PC065805a.jpg
PC065809a.jpg

☆ご飯☆
PC065811a.jpg
PC065813a.jpg
天丼と常連さんがよく頼んでいる玉子丼。
シェアして食べました。

☆デザート☆
PC065814a.jpg

今日も楽しく大将とお話出来ました。
その後は例の場所へ連れて行ってもらいました。

その話は次回へ。

店名 月の庭
TEL 052-935-6110
住所 愛知県名古屋市東区東桜2-6-17
営業時間
【火~土】
11:30~14:00
18:00~22:00(オーダーストップ21:30)
【日・祝】
18:00~22:00(オーダーストップ21:30)
定休日 毎週月曜日 日・祝日は夜のみ営業

Tag:東区

天ぷら阿部 東京 銀座

 10, 2015 16:29
本日も銀座へ繰り出しました。
偶然にも昨日の天ぷら屋の前を通ったところ満席の文字はなし。
入ってみることにしました。
PC306270a.jpg

地下に降りるとエレベーターの前まで行列。とっても狭かった。
朝ご飯を食べすぎたため余裕があったので待ってみることに。

次から次へときます。
行列は13時半を過ぎると収まるみたいなのでその時間を狙ったら
余り待たずに入れそうでした。

PC306261a.jpg
PC306264a.jpg

PC306262a.jpg

天丼と天ぷら定食を注文。1500円で食べれます。
平日だともっと安いサービスランチ1000円がありますが
外の看板に書いてあるけれどもメニューに載っていなく頼む人は少なかった。

年末年始なのでいないのですかね・・・
揚げたての天ぷらをカウンターで頂き大満足で銀座を散策するのでした。

店名 銀座 天ぷら 阿部
TEL 03-6228-6077
住所 東京都中央区銀座4-3-7 スバルビル B1F
営業時間
【月~金】
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~21:00
【土・日・祝】 
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~21:00
定休日 大晦日、元旦のみ定休日

Tag:東京都

WHAT'S NEW?