Rocco ロッコ

 17, 2017 07:22
イケメンのシェフが迎えてくれる、
カウンターがメインのイタリアンに行ってきました。
中区千代田にの鶴舞駅の近くにある「ロッコ」さん。

CIMG1845.jpg

私遅れていったのでお友達が先に選んでくれてました。
メニューに「押」マークが付いたの中心に注文したようです。

CIMG1857.jpg
泡を飲もうと思ったら無かったので白ワインをボトルで入れちゃいました。
アロマの感じなワインをお願いしました。
シェフが手際よく注いでくれます。


Bonne Peche Blanc ボンペシェブラン 3,500円
CIMG1861.jpg

CIMG1863.jpg
南仏の4品種をブレンド。
スッキリしていて軽いので何にでも合うと思います。
後でとある店でも飲んでいたのを思い出しました。

三重県産 アカアジのカルパッチョ 800円
CIMG1848.jpg
アジの上にはグレープフルーツとトマトが載っています。
脂がしっかり乗っていて美味しいです。


イワシのマリネ 700円
CIMG1865.jpg
分厚く大きなイワシのマリネ。
オニオンと一緒にいただきます。



ポルチーニ茸の玉子焼き 1,000円
CIMG1888.jpg
薄く焼いた玉子の上に大きなポルチーニがたっぷり。


CIMG1883.jpg

CIMG1884.jpg
手の形がかわいいフランスの赤ワイン。


富有柿とモッツアレラチーズ 生ハムのカプレーゼ 900円
CIMG1869.jpg
モッツアレラの本日の入荷はなかったようでなし。
残念・・・。
柿はジューショーでみずみずしい。
塩気のある生ハムに包んでパクリ。

CIMG1873.jpg
チーズが食べたくなってきました。
盛り合わせてもらいました。
種類は詳しくないのでわかる方教えてください。


自家製ピクルス 450円 玉子のピクルス+150円
CIMG1878.jpg
酸味が強いピクルス。
玉子のピクルスは酸味がまろやかになって美味しかった。


ラックアンガス牛 ザブトンのタリアータ 1,000円/100グラム
CIMG1889.jpg
これ何グラムなのかな~。
飲めるような柔らかいお肉です。


Lard des Choix Rouge ラール デ ショワ ルージュ
CIMG1896.jpg
豚の絵がかわいいポップな色のワイン。
産地のアルデッシュは、豚肉料理を日常に食べることから
豚料理に特ににぴったりなワイン。
軽いワインなのでお肉を頂きながらグビグビ頂けちゃいます。
お値段は忘れちゃった・・・。


パスタ・リゾットはメニューの載ってないのでシェフへお尋ね。

牡蠣ときのこパスタ
CIMG1902.jpg
プリプリの牡蠣に茸がたっぷり。
オイルパスタだけどかなりあっさり。


アカシャエビのパスタ
CIMG1898.jpg
エビのみそがたっぷりでした。
奪い合って食べたな~。


パルミジャーリゾット
CIMG1906.jpg
これは外せないでしょうと全員一致で注文!
パルミジャーノの香りとコクを楽しみながら♪

これだけだべて飲んでもとってもオトクなお値段でした。
シェフがお一人なので混んでくるとサーブがゆっくりですが
ゆっくり飲んで楽しめる人にはいいお店です。

店名:Rocco(ロッコ)
電話番号:052-261-6587
住所:名古屋市中区千代田1-16-18 エスプリ千代田第3ビル1F
営業時間:11:30~15:30(LO14:30)、17:30~24:00(LO)
※ランチのみ前日までの完全予約制
定休日:不定休
アクセス:地下鉄鶴舞駅1番出口・JR中央本線鶴舞駅より徒歩5分

Tag:金山・大須・上前津

か川

 13, 2017 07:25
うどんすきのコースを楽しんできました。
大須にあります「か川」さん。

大須のシンボルまねきねこの近くにあります。

今回はうどんすきコースです。(3100円)

CIMG1510.jpg

CIMG1513.jpg

CIMG1514.jpg
テーブルには大きな鍋にお野菜とお肉と魚介が並べられています。
しいたけ・しめじ・えのき・白菜・ねぎ・にんじん・春菊などの野菜・きのこ類と
鶏肉・つみれなどのお肉類とはまぐり・ほたて・ぶり・えび・牡蠣などの魚介類の入る
豪華なうどんすきのコースです。

火の入りずらいにんじんや大根はあらかじめ茹でてあるのもうれしいですね。

かんぱーい!!!

CIMG1516.jpg
私はレモンチュウハイです。
なみなみ注がれてきました。
そーっと運ばないとこぼれちゃう。

一口飲んだら甘みのあるチュウハイで美味しかったです。
レモンチュウハイはすっぱいところが多いのでうれしい誤算です。

CIMG1528.jpg

CIMG1529.jpg
まずお野菜をたっぷり入れましょう。
先に野菜をたっぷり食べると太りにくいのです。
海老と鶏肉もいれていただきます。


CIMG1533.jpg
鶏肉は重いので野菜を食べないとでてこない。
普段野菜不足がちな男性には、たくさん食べてもらいましょう。


日本酒飲み比べ
CIMG1536.jpg


CIMG1537.jpg
2回目の鍋は、牡蠣やはまぐりなどの魚介類と春菊を入れて食べました。


CIMG1543.jpg
はまぐりは大きくて噛むとだしが飛び出しました。


CIMG1535.jpg


CIMG1551.jpg
おだしがしっかりでただしでおうどんを頂きました。
こしのあるしっかりしたおうどんでしたが、つるつるしているのでたくさん食べてしまいました。


その時はなんてことなかったのですが、家に帰ったから苦しすぎて座っていられなかったので
か川さんのうどんは食べ過ぎると後でお腹が膨れてきますよ。


寒い冬には温まって良いですね☆

店名 讃岐麺処 か川
TEL 052-242-9778
住所 愛知県名古屋市中区大須3-32-24
交通手段 地下鉄上前津駅 8番出口より徒歩2分
       上前津駅から213m
営業時間 【平日】11:00~15:00 17:00~20:00
       【日・祝日】11:00~20:00
定休日 第2・4火曜日定休日/※第1・3火曜日はランチのみ営業

Tag:金山・大須・上前津

輪久

 03, 2017 07:47
美味しい和食を頂いてきました。
名古屋市中区大須にあります「輪久(りんく)」さん。
休日前に伺ったのですが満席。
大盛況ですね~。
CIMG9044.jpg


CIMG9047.jpg


和食には日本酒だよね~。
と最初から日本酒。

利き酒3種飲みくらべ 1,200円
CIMG9054.jpg

CIMG9058.jpg
福井 純米大吟醸 黒龍(こくりゅう)
三重 純米ひやおろし 酒屋八兵衛(さかやはちべい) 
志賀 特別純米 萩乃露(はぎのつゆ) 
どれも美味しそうで迷ったので、飲み比べセットを注文してみました。
自分の好みを伝えて、大将が詳しいので選んでもらいました。


CIMG9048.jpg
最初に出てきたお口取り。
にんじんカステラ
甘くてしっとりとして人参の食感がしっかり感じられるカステラ。

じゃがいもハリハリ
シャキシャキ感の残る細く切ったじゃがいも。

サンマのオイルづけ
オイルはあっさり。サンマの旨味を閉じ込めてくれている。サンマの脂とも調和していました。

最初からこんなに美味しいなんて・・・びっくりです。

牡蠣のオイル漬け 630円
CIMG9059.jpg
牡蠣の季節が始まったばかりですので小ぶりですが
味がしっかりついて、なめらかなオイルにつつまれていました。
オイルはあっさりしていて、クセもないのでたっぷりつけても牡蠣の味を損ねません。

わかさぎの天ぷら 530円
CIMG9062.jpg
さっくり揚げてあるけれども身はやわらかい。
粗い塩をつけて食べます。


お刺身 2人前は2,500円
CIMG9065.jpg
さんま かとます? しめさば さざえ すみいか 真鯛 しまあじ
美しいお皿で出てきました。

CIMG9066.jpg
わさびは、その場ですりすりします。


どれも絶品でした。ぷりぷりの厚く切った身なのでかんでいると魚の旨味が出てきます。
最近、美味しいお刺身に恵まれていて幸せです♡



できたて厚揚げ 450円
CIMG9067.jpg
外はカリッとしているのに中はふわふわ。

CIMG9070.jpg
細かいかつおぶしをたっぷり乗せていただきます。


ノベラム シャルドネ 680円
CIMG9075.jpg
日本酒が切れたのでここでワイン頼んでしまいました。
酸味も程よくあっさりとしたほんのりアロマの感じられるワインでした。
ワインの普段飲まない人でも飲めちゃう優しいワインです。


エイヒレの炙り 680円
CIMG9072.jpg
今夜は飲みモードです。
大きく切られたエイヒレにマヨネーズと一味をたっぷりつけていただきます。

他にも魅力的なお料理がいっぱいでした。
一気には食べきれないのでまたの楽しみとしましょう。

ランチは2,000円で三段重が食べれるのでこちらも行ってみたいな~。

店名 輪久
TEL 052-251-3850
住所 愛知県名古屋市中区大須4-6-15 荘苑南久屋202
交通手段 上前津駅徒歩3分 鶴舞駅徒歩7分
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 不定休

Tag:金山・大須・上前津

奥志摩

 18, 2017 07:28
「2016年をクレソンなしでは締められないよ!ちょっと早めの忘年会☆ in奥志摩」に
参加してきました。

会場は、名古屋市中区金山にあります「奥志摩 金山本店」です。

☆本日のメニュー☆
CIMG0576.jpg

タコとクレソンのマリネ
CIMG0574.jpg
クレソンのシャキシャキが楽しめます。
最初からクオリティー高すぎでその後も期待しまくりです。

クレソン入り海鮮チヂミ
CIMG0583.jpg
もちもちのチヂミは海鮮とクレソンがたっぷり。
酸味のあるたれでいくらでも食べれちゃう。

クレソンとベーコンのジャーサラダ
CIMG0589.jpg

CIMG0588.jpg
社長がみずから作っていただけました。
クレソンにトマトにレタスどれもシャキシャキです。
酸味のあるさっぱりしたドレッシングにベーコンの甘みとうまみがアップして
美味しすぎる。

クレソン温製ヴィシソワーズ
CIMG0590.jpg
お店でも人気の一品。フレンチを食べに来てるかのような
繊細なヴィシソワーズ。クルトンが香ばしくても美味しい。

穴子とクレソンのチーズ包み焼き
CIMG0594.jpg
サクサクのパン粉がついた包み焼。

CIMG0595.jpg
半分に割ると中にはたっぷりのチーズが入っていました。
あつあつで口の中に入れるとチーズがとろりと溶け出しやけど寸前。
できたてを食べれるなんて幸せです。

クレソンと松坂豚のしゃぶしゃぶ鍋
CIMG0606.jpg

CIMG0609.jpg
こちらも社長が自ら作って頂けました♪
なんて幸せなんでしょうか♡

CIMG0603.jpg
クレソン山盛りです。生でも頂ける松本さんのクレソン。
鍋に入れると緑がさらに鮮やかになります。

CIMG0599.jpg
ピンク色の美しい松坂豚と一緒にさっと火を入れて頂きます。
豚肉はとろけるようでクレソンはシャキシャキしていて特に茎のところが食べごたえあります。
苦味もなく非常においしいクレソンです。

〆のラーメン
CIMG0614.jpg

CIMG0615.jpg
とってももちもちの麺です。
するする入ってしまいます。

クレソン豆乳プリン
CIMG0623.jpg
とてもなめらかなプリン。
緑のつぶつぶがクレソンですが、全くクレソンの味がしません。
甘さも控えめでたくさん食べたあとにもするっと入りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
呼んでくれたお友達には感謝です。

店名 奥志摩 金山本店
TEL 052-265-6686
住所 愛知県名古屋市中区金山4-1-9 マリエビル 3F
交通手段 金山駅から254m
営業時間 16:00~24:00
定休日 不定休

Tag:金山・大須・上前津

神宮茶屋

 12, 2017 07:44
ふわふわお好み焼きを頂いてきました。
名古屋市中区上前津にあります「神宮茶屋」さん。
お友達からもんじゃで有名な「木村屋」で働いてた人が
やっているお店で接客もとっても良いよ。と聞いたので行って来ました。

P1055068.jpg

上前津の駅から近いのでとっても行きやすいです。
お店に着いたのが21時過ぎだったので第1陣が帰られたようで
空いていました。(すぐに飲み会帰りの団体が来たけど・・・)

もんじゃやお好み焼き以外にも単品がたくさんあって迷いました。


P1055032.jpg
まず乾杯。さつまの梅酒。

ほうれん草とカリカリじゃこのサラダ 500円
P1055038.jpg
貴重なお野菜。カリカリのカリカリのじゃこがおいしかった。


むかごバター醤油 450円
P1055047.jpg
ころころとしたかわいいむかご。
和食ではよく見かけます。
醤油がたっぷりかかった甘辛一品。
味が濃いのでお酒が進みます。


カキとエリンギバター焼き 800円
P1055052.jpg
ぷりぷりのカキが何個も入っていました。

たてがみ 600円 特上霜降り 1,300円
P1055041.jpg
馬刺し3種盛りが無かったので2種盛りにしてくださいと頼んだら
単品が盛り合わされて出てきました。
会計見るまで気づかず。ここは一言言ってほしかったな~。

たてがみのトロッと感にやられ、霜降りのきれいなサシと柔らかさは最高でした。

P1055045.jpg
にんにくをたっぷりつけて、ネギや玉ねぎを巻き巻きして食べました。



ズワイガニとねぎのもんじゃ 1,350円
P1055057.jpg
季節のもんじゃです。華麗な手さばきで目の前で作ってくれます。
きゃべつを目の前で刻む姿に見とれてしまいました。
あっという間にもんじゃが出来上がりました。

たっぷりのズワイガニにねぎの旨みがプラスされています。
おこげを作りながらいただきます。
ヘラで食べるとやけどしてしまうので、うまいもんじゃの食べ方ないかな~。

P1055059.jpg
ゆず小町。

豚玉 800円
P1055062.jpg
焼き上がりに20分ほどかかるので最初に注文しました。
国産豚の挽肉が入っているお好み焼きでとってもふわふわ。
焼いて持ってきてくれて目の前で店員さんが切ってくれます。

P1055063.jpg
上にはソースと青のりが乗っていてその上から
お好みでマヨネーズかからしマヨネーズをかけます。


単品も魅力的なのが多いので、大人数で行くのもおすすめですよ。
店主が疲れるまで本来の定休日の月曜日も営業するようです♪


店名 神宮茶屋
TEL 052-323-3325
交通手段 上前津駅 1分 上前津駅から68m
営業時間 17:00〜翌1:00
定休日 年末年始(31日、1日、2日)
住所 愛知県名古屋市中区上前津2-1-11 光菱ビル 1F

Tag:金山・大須・上前津

WHAT'S NEW?