正月に横浜にある「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。
大阪でも行ってますが、京都の帰りに行ったので夕方しか行けず
チキンラーメンの体験しかできなかったので、
今回は「カップラーメンの体験」メインで行ってきました。
時間があったのでチキンラーメンも体験してます。

横浜はやはり都内からは遠いですね。

正月なので子連れが大半で、ミュージアムの中は
学校のようになってました。

体験するには「整理券(当日)」または「利用券つき入館券(事前購入)が必要です。
予約はこちらからできます。


自分でデザインしたカップに、4種類の中から選ぶ好みのスープと、
12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。
味の組み合わせは、5,460通りにもなります。

机でカップに絵を書きます。
カーブがあって描きにくいです。

P1024818.jpg
カップを麺にかぶせていきます。


P1024820.jpg
カップが流れていきます。


P1024821.jpg
入りました。
矢印の方に回します。
ぐるぐる。


P1024826.jpg
P1024827.jpg
具を選びます。

P1024830.jpg
できあがり♡
ひよこちゃんなるとは外せない。


P1024833.jpg
ふたを閉めます。


P1024837.jpg
ラッピング。

P1024845.jpg
完成


次は、NOODLES BAZAARでお昼ごはんです。

Tag:神奈川県

チキンラーメンの体験をしました。
これは大阪に続き2回目です。

こちらはここから予約できます。
http://www.cupnoodles-museum.jp/attraction/06howto.html

子連れが9割でした。
体験日当日は、開始時間の15分前までに受付で手続きを済ませます。
大人500円、子供300円で「ひよこちゃんのバンダナ」&
自分で作ったチキンラーメン」&「市販のチキンラーメン」がついてきます。
体験費は、ほぼ原価のようです。

ビデオを見てチキンラーメンの作り方を学びます。


小麦粉をこねる

麺棒で伸ばす

製麺機で麺の厚さを整える
DSC_0583.jpg


袋に入れて熟成
DSC_0582.jpg


製麺機で4段階に分けて薄くする

麺を切り出してはさみで切る

麺をはかってザルに入れる
DSC_0585.jpg

麺をぼぐして味付け

油で揚げる
DSC_0596.jpg

DSC_0600.jpg

DSC_0603.jpg
揚がりました

最後に見せてくれます。
DSC_0606.jpg

袋に詰めて出来上がり

こんな順番です。
衛生上カメラはあまり使えないので写真が少ないです。

作り終わって揚げるのを見たあとに
袋に詰めて残ったカスを食べさせてくれます。

自分が作ったのと熱々で感動もひとしおです。
麺は1ヶ月以内に食べます。

楽しいのでまた体験しに行こうと思います♪

運営時間 :10:15〜17:45
所要時間 :90分間

Tag:神奈川県

カップラーメンミュージアムでお昼ごはんです。

普段お目にかかれないようなお店を中心に
チョイスしました。

席は自由なので好きなところに座ります。


ミーゴレン(インドネシア)
P1024860.jpg
ケチャップマニスで味付けしてある
ほんのり甘い麺。
見た目は焼きそばそのもの。


ラグマン(カズフスタン)
P1024871.jpg
太い麺に羊肉を使った麺。
オイスターソースを使っているので
コクがあります。


フォー(ベトナム)
P1024873.jpg
温かいお汁物飲みたくなりました。
香草がほんのりきいていて、レモンも乗っていて
さっぱり。

P1024871-1.jpg
屋台街にはチキンラーメンも食べれます♪
子供さんに人気でした。


P1024862.jpg
こんな看板が気になりました。

カップヌードルアイス
P1024869.jpg
カップヌードル味。
上に乗ってる具もカップラーメンそのもの。
甘辛く美味しく頂きました。

P1024857-1.jpg


P1024875-1.jpg

アジアの屋台でご飯を食べているような
雰囲気でした☆

運営時間 :11:00〜18:00
席数:200席

次は、いよいよチキンラーメンファクトリーに行きます。

Tag:神奈川県

bills 横浜赤レンガ倉庫 (ビルズ) 横浜

 28, 2017 07:25
横浜まで行ったので赤レンガを訪れていました。
ここには、私の大好きなパンケーキ屋さんがあるので行ってきました。

P1024922.jpg

「bills」さん。鎌倉の七里ヶ浜のお店が最初にできましたが、
現在では「銀座、表参道、お台場、二子玉川、横浜赤レンガ倉庫、水上公園」
と東京・神奈川・福岡に7店舗あります。

お店に着いた時は並んでましたが、相当待つ覚悟で並びました。
そしたら店内が広かったみたいで、すぐに案内されました。

ちょうど窓際だったので、窓から横浜の素敵な風景が見えました。

もちろん今回の目当てはパンケーキ!
40分ほどかかりますと言われましたが、待ちますよ。
一休から席の予約もできます。
最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!


ドリンクを無くならないようにちびちび飲みました。
billsのドリンクは、結構強気の設定です。

 
ハイビスカス&ライム 750円
P1024907.jpg
麺作りでしっかり体を動かしたので
さっぱりしたくて注文しました。
個人的にはスムージーも気になったけど
1月で寒かったので断念しました。


カフェラテ 650円
P1024903.jpg


ケーキは売り切れてたようで、
スコーンを注文。

スコーン 500円
P1024909.jpg
さっくりとしたスコーン。
ケーキより値段が高いところにびっくりしました。


リコッタパンケーキw  フレッシュバナナ ハニーコームバター 1,620円
P1024911.jpg
上に乗っているのは、ハニーコームバターではちみつの入った
バターなのですが一瞬バナナかと思いました。
あとで調べたら、間違えてまるっと食べてしまう人もいるそうです。
ふんわりしたパンケーキは、リコッタチーズがしっかり入ってて
変わらず美味しかったです。

関東はパンケーキのお店がひしめき合っていますが
ビルズは、いつきても行列ができる人気店ですね。

店名 bills 横浜赤レンガ倉庫 (ビルズ)
TEL 045-650-1266
交通手段 馬車道駅 徒歩8分
       馬車道駅から641m
営業時間 月 7:00–17:00 火~日  7:00–21:00
定休日 不定休

Tag:神奈川県

横浜に折角来たので中華街に行くことにしました。
お店がたくさんありどこにしようか迷いました。
食べ放題までいらなかったので、以前来て美味しかったお店に再訪しました。

P1024935.jpg
神奈川県横浜市にある「山東」さん。
中華街には3店舗あるようで、適当なお店をナビしたら外まで大行列。
その近くにある2号店に行きました。

店に入ると『満席だから少し待って。』と言われ大人しく待っていたら、
後から来た人に抜かされてしまったので、慌てて確認を取ると店に入れました。

この時点でかなりアバウトですね。

P1024938.jpg
今日はサンザシのお酒。


気を取りなおして名物の水餃子を注文しましょう

水餃子 700円
P1024947.jpg
もっちりしたあつめの皮にたっぷりの具が入っています。


P1024952.jpg
タレをかけて食べると肉の旨味が増します。
これだけでかなりお腹がふくれます。


青菜炒め 1,000円
P1024943.jpg
細かく刻んだニンニクがたっぷり。シャキシャキ感も残しつつ炒めてあります。元気がでそうな一品。


海老のXO醤炒め 1500円
P1024949.jpg
大きな海老にしめじやパプリカなどが入っています。
濃い味なんだけど海老がシンプルに味付けしてあるので、
タレを絡めるとバランス良い。

お腹すいてたらお米が欲しいなぁ。

料理は日本人の口に良く会うのでいつでも満席です。

過剰なサービスを求めないなら良いお店です。

店名 山東 2号店 (サントン)
TEL 045-212-1198
住所 神奈川県横浜市中区山下町150-3
交通手段 中華街駅から徒歩8分
        日本大通り駅から418m
営業時間 11:00~翌1:00 (LO:24:30)
定休日 無休

Tag:神奈川県

WHAT'S NEW?