ジェラ山

 09, 2017 07:20
肉山に行った後に行って来ました。前回は8月に行ったのでまだなかったのです。
この日は寒い日でしたがお肉を食べて温まっていたので行ってみました。

CIMG3213.jpg

肉山の店主の鳥居さんに聞いたのですが
「卵をつかっていないスポーツ選手も食べれるアイス」だそうで楽しみにしていました。

お店に入るとショーケースには多くの種類がありました。
CIMG3219.jpg
CIMG3220.jpg
これは迷ってしまいますね。
散々迷って一緒に行った方にも相談してやっと決まりました。
シングル 400円 ダブル 500円 トリプル 600円
カップ コーン ワッフルコーン +50円
ピスタチオなどのフレーバーは+100円です。プレミアムになると+200円です。

ピスタチオ ライチ ダブル 500円 プレミアム+100円
CIMG3221.jpg

すごく粘りがあります。ジェラートじゃないみたい。
甘さもちょうどよくてお肉をたっぷり食べた後でもするする入りました。
ピスタチオの鮮やかなグリーンがきれいでした。
ライチは思ったより甘かったけど、ピスタチオの濃厚さとはまた違うのでバランスよく頂けました。

肉山の帰りはまた来てみたいですね。

店名 ジェラ山
TEL 070-2216-1088
住所 愛知県名古屋市中区錦3-22-1 ナガタビル1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日

Tag:栄・矢場町

鮨 土方

 24, 2017 07:10
美味しいお寿司を食べてきました。
名古屋市中区錦にあります「土方」さん。
お友達が行きた~い!と言っていたので予約を取りました。

現在18時からと20時30分からの2部制となっています。
仕事が終わっていないので18時に行ける方は接待などが多いそうです。
20時30分からの方がゆったり過ごせます。

CIMG1389.jpg


お店に着いたのは20時30分過ぎでしたが帰られるお客さんがいたので
少し待ちました。多くのお客様がいたので1部はかなり忙しそうな感じがしました。


CIMG1391.jpg
最初は、ビールで乾杯。
ビールは苦手なので小を頼んだらお店の人が
本当に小さいですよ!と言われてので「そこまで小さくないだろう。
謙遜してるのだろと思ったら本当に小さかった。
かわいくて普通のビールと比べて写真を撮ってしまいました。


CIMG1415.jpg
ビールが終わったら日本酒へ。
おすすめをお願いしたら、
板さんが本日のためにサミットで使われた貴重な日本酒を
仕入れてくれていました。
心づかいが、本当にうれしいですね☆


さわらのたたき
CIMG1395.jpg
おだしがたっぷり脂が乗っている美しい色のさわらが二切れ。


甘鯛の土瓶蒸し
CIMG1403.jpg

CIMG1398.jpg
透き通ったお出汁は絶品。


せいことずわいがに雌
CIMG1404.jpg
カニ身とたまごがあわさりあって絶妙な味。
「さばいてもらってたべるのがいいですよね」と大将。
もちろんです。先日も友人からせいこかにを送ってもらいましたが
さばくのが大変だったので大将の言葉に激しくうなずきました。


あおりいか
CIMG1409.jpg
いかってシンプルだけど足が早く苦手な人も多い寿司ネタだと思います。
ねっとり感が絶妙ないかでした。


ひらめ
CIMG1419.jpg
美しいの一言です。


鱈の白子
CIMG1422.jpg
温かい白子でポン酢でいただきます。
濃厚な白子なのでさっぱりなポン酢との相性がいいです。


さより
CIMG1420.jpg


今から大間のマグロの食べ比べをします。
CIMG1425.jpg

CIMG1428.jpg


新鮮な大間のマグロ
CIMG1431.jpg
身は赤くしっかりした赤身のうまみが感じられる。
しっかりした食感。


2週間寝かした熟成マグロCIMG1435.jpg
サシがとてもきれいですね。
こちらは口の中に入れた瞬間に溶けるマグロ。
食べ終わった後も余韻が続くマグロでした。


二日寝かせた〆鯖
CIMG1437.jpg
酢がしっかりきいたしめさばです。

CIMG1441.jpg
次の日本酒に行きましょう。


CIMG1442.jpg
おちょこが美しい。
日本酒どんどん進みますね。
新しい日本酒もお勧め。
どちらの日本酒もとろりとしていて甘いです。
口当たりまろやかなので飲みすぎちゃうわ~。


CIMG1443.jpg
大きな塊が出てきました。
これは何かというと「あん肝です」
色の濃い部分はそぎ落とし、中心の部分だけ使います。
そうすることであん肝は柔らくとろりと、とろける様になります。

CIMG1450.jpg
口の中に入れた瞬間からすーっと溶けていきます。


CIMG1453.jpg
活きのいい車エビが出てきました。
見ていたらピチピチ跳ねていて今にも逃げ出しそう。
尻尾から竹串を通しますがエビは痛くないそうですよ。


車海老ゆでたの
CIMG1457.jpg
そのままでパクリ。


車海老
CIMG1459.jpg
今日もしまが美しい。


横浜市小柴のたちうお
CIMG1466.jpg
太刀魚は横浜、千葉などが有名で脂の乗りも最高によいそうです。
太刀魚って苦手なのですが、土方さんの太刀魚は別格です。
身はしっかりしているのにほろりととろける太刀魚。
火入れが抜群ですね。


自家製からすみ
CIMG1468.jpg
通常のからすみが辛いのは1年ぐらい持つように塩をたくさん入れているから。
自家製からすみはうんと塩分を抑えています。
そのままで食べれて、お酒のつまみに最高です。


カワハギ肝のせ
CIMG1473.jpg
カワハギのきも大好き。うまく食べないととろりと落ちちゃう。


ばふんうに
CIMG1477.jpg
一口でお願いします。と大将。縦だと入らないので横にしていただきます。
のりはへなっとならず疑問に思ったのですが、良いのりを使うとならないそうです。
半きれで200円もする高級のりでした。


漬物
CIMG1481.jpg


穴子
CIMG1484.jpg
崩れちゃうので大将の手から直接頂きます。
口に入れた瞬間にほろりと崩れなくなりました。
たれも少なめなのでアナゴ本来の味を楽しめます。

かんぴょう巻
甘いかんぴょうでした。
土方さんのかんぴょうは大きく巻物からはみでていました。

玉子焼き
CIMG1498.jpg
甘いしっとりしたたまごでした。


あおさ汁
CIMG1487.jpg
あつあつでした。いそのかおりがふわっとほっとするな~。


デザート プリン
CIMG1502.jpg
こぶりでしたが程よい甘さ。


店名 鮨 土方
TEL 052-950-6515
住所 愛知県名古屋市中区錦3-20-10 スター錦ビル B1F
営業時間 18:00~23:00 二部制となります。18:00~20:00  20:30~
定休日 日・祝日

Tag:栄・矢場町

海の日 クエづくしコースの巻

 22, 2017 07:20
今日はクエづくしコースを楽しんできました。
数日前にもクエ鍋コースで忘年会をしていますが、
クエづくしコースとなれば行くしかないでしょう。
名古屋市中区栄にあります「海の日」さん。

と言ってもクエづくしコースは、
熟成させる部分と新鮮でなければいけない内臓部分とあり
2匹がタイミングよく入らないと実現しないコースです。

今回は、幹事さんと会の皆さんの強運により無事入荷しました。

CIMG1090.jpg
最初はビール。


くえの喉ぼとけ
CIMG1095.jpg
大葉とかいわれとねぎと一緒にパクリ。
こりこりしている食感がくせになりそう。
美味しすぎて言葉を失う。
これは日本酒飲みすぎるな~。

CIMG1093.jpg
CIMG1097.jpg
日本酒は一升瓶で。並々ついでもらいます。


クエの刺身
CIMG1108.jpg
4つ置かれているので部位が違うのかなと思い食べました。

CIMG1111.jpg
クエのキモぽん酢をたっぷりつけて頂きます。
ポン酢だけでも美味しくてつまみになっちゃう。


クエの煮付け
CIMG1115.jpg
たっぷりの煮つけが出てきた。
皮は脂がのっていてとろとろ。
目の周りがおいしいのでゲットして、骨の周りの身までしゃぶりつくしました。


くえの焼き
CIMG1117.jpg
お頭の存在感がありますね。
ぷりぷりした身を荒くおろした大根おろしとともに。


えらとうろこ
CIMG1126.jpg
見た目は痛そうですが、うろこはサクサク、エラは硬め。


クエ鍋
CIMG1137.jpg
大取りクエ鍋。

CIMG1132.jpg
大将が身を入れてくれます。
吹き出し口の近くの人はゆげげ出るのを見届けて火を止める任務があります。
この時間を間違えると身が固くなって美味しくなくなってしまいます。
ばっちりのタイミングで鍋を仕上げることができ美味しく頂きました。


CIMG1139.jpg
最後は雑炊で。
だしがたっぷりで飲めるように食べれました。

日本酒もたっぷり飲んで楽しみました♪

店名 海の日
住所 愛知県名古屋市中区栄4-15-14 栄ハイホーム 1F
TEL 052-265-5262
交通手段 栄駅 13番出口 徒歩3分
        栄駅(名古屋)から389m
営業時間 [平日]18:00~23:30(L.O.22:30)  [土・祝]18:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜定休(日曜日が振替休日の場合は翌月曜定休)

Tag:栄・矢場町

アメリカンなバーに行ってきました。
名古屋市中区栄にあります「アメリカンバーベキュー&バー ピットタバーン」さん。

CIMG1344.jpg


CIMG1345.jpg
入り口は細長いのですが、
そこからみてもお客さんがいっぱいでした。
流行ってますね。


CIMG1351.jpg
2階席もあるようです。
シカちゃんが迎えてくれました。
じっとみないで・・・。
気になります。

ドリンクはテキーラとか茶色いお酒が中心で
カクテルはショートカクテルが多かったです。


カリフォルニアビーチ 780円
CIMG1355.jpg
ゴクゴク飲みたかったのですが、
さっぱりなショートカクテルにしました。


CIMG1359.jpg
チャージ400円かかりますが、
トルティーヤチップスが付きます。
トマトのソースを付けるととまらないですね。


料理の注文はお友達にお任せ。


枝豆~ソルト&ペッパー~ 380円
CIMG1362.jpg
黒こしょうがかかっています。
枝付きだととってもおしゃれです。


デビルベイビー 1本 300円
CIMG1364.jpg
豚の背中側のスペアリブです。
スパイスを刷り込んで低温加熱しているお肉。
酸味が少しあります。


CIMG1369.jpg
手袋がついてくるので手で持ってかぶりつきます。


お肉を食べているとお酒が飲みたくなりました
次もあるので抑えめに。

がっつりお肉を食べたいときも軽く飲みたいときも
使えるお店ですね(*^^*)

ハッピーアワーの時間に来ると
もっとお特にいただけますよ。


店名 アメリカンバーベキュー&バー ピットタバーン 栄店
TEL 052-243-1129
住所 愛知県名古屋市中区栄3-7-27
交通手段 栄駅 徒歩5分
営業時間 17:00~24:00 【土・日・祝】 12:00~24:00
定休日 年中無休

Tag:栄・矢場町

立ち飲み・伊勢町

 26, 2017 17:00
お寿司を食べる前の
ちょい飲みをしてきました。

CIMG1372-1.jpg
名古屋市中区栄にあります「立ち飲み・伊勢町」さん。

立ち飲みはお友達が詳しいので
いつもお任せです。


CIMG1379.jpg
ドリンクの種類がたくさんあるのがうれしい☆


白ワイン 500円
CIMG1377.jpg
白ワイン飲んじゃお。


コロナ 600円
CIMG1375.jpg
お友達はコロナ。

サラミチーズ 200円
CIMG1385.jpg
白ワインによく合う。


CIMG1374.jpg
CIMG1380.jpg
カウンターには駄菓子も並んでいて
駄菓子好きにはたまらない。
思わず手を伸ばしたくなりましたが、
その後食べればくなるので
がまんがまん!

飲んでいる間も仕事帰りのサラリーマンが、
訪れてきていました。

立ち飲み良いものですね。
今度立ち飲み巡りもしてみたいな~。

店名 立ち飲み・伊勢町
TEL 052-262-0650
住所 愛知県名古屋市中区栄3-11-1 ライオンズマンション栄第三
交通手段 地下鉄栄駅徒歩13分 栄駅から581m
営業時間 16:00〜24:00
定休日 日・祝日

Tag:栄・矢場町

WHAT'S NEW?